らくがきでひとりごと74
ちまたでは『カフェインレス』が流行っている?🙄
最近スーパーなどの商品棚でよく見るような気がします。
個人的に言うと、
コーヒーを飲んで夜眠れなくなる…ようなことはないので
(500mlほどのペットボトルコーヒーを飲んだ夜、いつもより眠気が少ないな~と感じたことはあったけど、ばっちり寝てたし💤)
カフェインレスにそれほど興味はなくて
むしろ、コーヒーは眠気覚ましや意識覚醒のツールとして頼っているので(なんか前述の文章と矛盾があるようですが…😅)
「カフェインの入ってないコーヒーなんて、しかも割高だったりしたらまず選ばないよなあ…」が本音。
カフェインレスが”おいしくない”というウワサも聞きますが、特にそういうイメージも持ってなかった。
身体に悪くなさそう、というイメージはある。妊婦さんとかも大丈夫とか聞くし。
”おいしくない”、”薄い”、そうなの?
たまたま手に入った某メーカーさんのカフェインレスコーヒー(ワンドリップタイプ)を飲んでみたら
言われなきゃ(言われても)ぜんぜん分からない普通においしいコーヒーでした☕。
さすが商品名に『おいしい』といれるだけある。自信が見えますなあw。
☆眠気覚ましにコーヒーを飲むことが特に仕事中とかに多いけれども、すぐには眠気は消えない~💦
なぜなら即効性は気分の問題!?コーヒー飲んだあと20分後くらいに覚醒効果が出るとのこと。
お昼寝する前に飲んでおくと、ちょうどいい時間で起きられるとかいう話も。
…私の場合、寝入っちゃうこともなくもない。”起きるぞ””という意志の強さの問題な気がする。
また、飲んで目が覚めることもあるっちゃある。
”コーヒーを飲めば眠気が覚める✨”も思い込みによる覚醒作用がないとも言えないと思うのだ。













最近のコメント