らくがきでひとりごと74

ちまたでは『カフェインレス』が流行っている?🙄

最近スーパーなどの商品棚でよく見るような気がします。

個人的に言うと、

コーヒーを飲んで夜眠れなくなる…ようなことはないので

(500mlほどのペットボトルコーヒーを飲んだ夜、いつもより眠気が少ないな~と感じたことはあったけど、ばっちり寝てたし💤)

カフェインレスにそれほど興味はなくて

むしろ、コーヒーは眠気覚ましや意識覚醒のツールとして頼っているので(なんか前述の文章と矛盾があるようですが…😅)

「カフェインの入ってないコーヒーなんて、しかも割高だったりしたらまず選ばないよなあ…」が本音。

カフェインレスが”おいしくない”というウワサも聞きますが、特にそういうイメージも持ってなかった。

身体に悪くなさそう、というイメージはある。妊婦さんとかも大丈夫とか聞くし。

”おいしくない”、”薄い”、そうなの?

たまたま手に入った某メーカーさんのカフェインレスコーヒー(ワンドリップタイプ)を飲んでみたら

言われなきゃ(言われても)ぜんぜん分からない普通においしいコーヒーでした☕。

さすが商品名に『おいしい』といれるだけある。自信が見えますなあw。

Cofeinjoto

☆眠気覚ましにコーヒーを飲むことが特に仕事中とかに多いけれども、すぐには眠気は消えない~💦

なぜなら即効性は気分の問題!?コーヒー飲んだあと20分後くらいに覚醒効果が出るとのこと。

お昼寝する前に飲んでおくと、ちょうどいい時間で起きられるとかいう話も。

…私の場合、寝入っちゃうこともなくもない。”起きるぞ””という意志の強さの問題な気がする。

また、飲んで目が覚めることもあるっちゃある。

”コーヒーを飲めば眠気が覚める✨”も思い込みによる覚醒作用がないとも言えないと思うのだ。

アンテナ📡

なんとなくだけど…

今年は興味あるものに働く”嗅覚”というか”感度”というか”アンテナ受信度”みたいなものが

去年までに比べて低いような気がしている。

去年までは、なんだかふいに

気になる美術展情報やコーヒー関連のイベント、他にも興味を惹かれるような情報が

メディアはいろいろ、様々なところからもたらされていた気がする…ような気がしないでもなかった。

今年はあまり自然と入ってこなくて、

自分で探そうと思っても、対象がぼんやりしていてなかなか難しい、というかめんどうというか…。

もしかすると好奇心が薄れているという可能性もあるけれど。

毎月、毎週、下手すりゃ毎日、各地でいろんなイベント・催し物・企画等々やっているハズ。

自分の好みに合うものだってたくさんあるハズで。

それがすっごい遠くの場所という可能性もあるけれど、

行けない距離でもない場所だってあるハズ。

やっぱり”感度”が鈍っていると思えてきたなあ…。

 

 

読書スピード

最近、読書スピードが遅く本を読むことに自信を無くしていたけれど、

久しぶりに川瀬七緒作品を読んだら、以前とあまり変わらないスピードで読み終えていた👍🏻。

やはり、自分の”読書力”の低下ではなく、選書の問題であったか…。

本の厚さでいったらあまり変わらないのに、おそらく文字量は比べ物にならないと思う。

文字も小さいし改行も少ない。

ページが進まなくても仕方ないというものだ(と自分を納得させる)。

って、神林センセイの『雪風』を読み終えた後”漱石に戻りまーす”って確かに戻ったが『彼岸過迄』を読み終えて再び現代作品。

というのも、読み途中で返却した漱石作品が、近場の図書館から違う図書館に移動しちゃったみたいで。

そんなことってある!?

そんなわけで(?)、取り寄せてもらう間、今度は川端康成だ。

『伊豆の踊子』は読んだ…ような、『雪国』も読んだ…ような…🙄

覚えてなければ読んでないと一緒だよなあ…💧

でもーとりあえず、初見のものを読もうと思う📚

らくがきでひとりごと73

6月に入ったらなんだか天気がくもり⛅☁️🌫️ばかりな気がする。

早くも梅雨入り?

暑いよりは過ごしやすくて助かるのだけれど、

”猛烈な雨”というのも困る。水は大事だけれど、災害になるほどの雨は勘弁願いたいのです…🙏🏻

そんなこんなで、春の思ひ出?を…。

Haruhiroh

昨年の人間ドックのオプションで受けてみたアレルギー検査で、基本的にはアレルギー体質ではないことが判明したものの

スギ花粉はばっちり陽性、ヒノキも低めではあるものの陽性と分かった。

レベルは低いけど花粉症であることがこれではっきりした。分かってはいたけれども。

そんなわけで、春はツライ。

鼻水くしゃみ、目のかゆみはいうに及ばず、体中、頭とか顔とかもかゆい気がするし、

だんだん暖かくなってくるというのにマスクは必需品(蒸れてかゆいのかも)、

花粉症の薬、目薬で散財、気温は乱高下、仕事は繁忙期を迎えたり…

春はなんだか疲れるなあ…

と、思うここ最近なのです。(年のせいか…🤣)

 

明日から…🐸☂️🐌

あれよあれよと気が付けば5月…も終わり!?

明日から6月。

今年はなんだか暑さが早いと思ったけれど、雨の便りも早そうで、早くも梅雨のような週間予報。

梅雨寒?(梅雨入り宣言前だけど)。

そりゃこんだけ気温が乱高下すりゃあ、”謎の風邪”にも罹るわなぁ。

体調不良だけじゃない、じめじめむしむしは精神的にも疲れそう💦

⛅☔⛅☔⛅☔⛅☔⛅☔⛅☔⛅☔⛅

先日の朝、突然Wi-Fiが切れてびっくり。

スマホのインターネットは繋がってたから、焦りはそれほどなかったのだけど、

なんだか頭が真っ白、ぼんやりしてしまった。

世界から隔絶された感じ、と言ってしまうと大袈裟だけど、

PCでいろんなものと繋がってることで無意識に安心感を得られていることを再認識するとともに

それほどネットに依存している方ではないと思っていたけど

PCでネット見られないと結構困る(めんどう)だな、どうしようって真っ白になってしまうくらいには依存していたんだなと。

その後、Wi-Fiはルータを再起動したらすぐ繋がったので事なきを得たけれど。

ゴールデンウィークには、懐かしい友人たちと会い、

明けには人間ドッグを受け、

整体に行き、

現代アートにも触れたっけ、

季節外れの寒さに震え、かと思えば季節外れの暑さにうへぇ…となったり

そんな2026年5月でした。

 

らくがきでひとりごと72

ちょっと前のことですが。

職場でリンドールをいただいて💛

Chocomint

”お好きなのをどーぞ”と。

黒いハイカカオが好きなのだけど、珍しい見たことがないのもあって、スノーマン⛄が描かれてるのとかもかわいくて

ハート型のとか、スマイルマークのもあったりして、選ぶのも悩んじゃうw

で、味の想像もつかなかったクリスマスカラーのものを選んだ結果…

まさかの”チョコミント”!!

いや、キライではないのだが、特に好きでもなく…

できたら普通のチョコレートが良かったかも、と思ってしまうくらいの感じで

もし職場にいわゆる”チョコミン党”の方がいたら申し訳なかったな…と🙇🏻‍♀️

おいしい!✨と思えるチョコミントもたまにあるんだけど、

たま~に食べたくなって、食べると「あ…そうそう、こんな感じだったよね…」って思い出して、

しばらくはいいかな…って思う味なんですよねえ、ワタシにとってのチョコミントって。

※あくまで個人的な感想です(笑)※

 

”素子”に会いに…CREATIVE MUSEUM TOKYO

金曜日。

朝から降っていた雨も止んで、仕事も定時に終わった。

ちょっと寒かったけど、これはカミサマの思し召しだと感じ、

京橋にある「CREATIVE MUSEUM TOKYO」で開催されている空山基 大回顧展に行ってきた。

0522sorayamaimage

ビルの6Fにある美術館までの長いエスカレーターからもうなんだか近未来的。

新しい場所はいつでもドキドキ。

無機質だけど、セクシーさを感じさせるそんな”セクシーロボット”シリーズで興味を引かれたが

(あとaibo🐶)

0522sorayamaaibo

展示は肉感的で官能的な生身の女性を描いた作品もたくさんあった(男性もちょっとあったw)。

手描きでこのリアル感、特に金属の放つ光や反射の表現、近くで見ても圧倒されたというか…。

リアルとはいえ、どれもグラマラスな圧倒的理想美、ロボットたちに関しても完璧なプロポーションが現実離れしているともいえる。

だから、変な”いやらしさ”を感じにくいのかもしれない。(結構キワドイんだけど😅)

二次元作品もすごいけど

”セクシーロボット”の立体化、3D作品群に圧倒された。

SFの世界に入り込んでしまった感じで、ああもっとゆっくり味わって来ればよかったー!

(なぜだか時間に追われてる感じで焦って鑑賞してしまった。

20時まで意外と余裕があったのに…。出る前に時計見ればよかった。)

0522sorayama2

0522sorayama32

(↑ほかにちゃんと素子をイメージした作品もあったのだけど、ワタシとしては3D作品全体的に『攻殻機動隊』的世界観を味わった)

というわけで、鑑賞者が入り込めるようなインスタレーション作品が面白い展覧会だったな、と。

記念に今回もマスキングテープを購入。

缶バッチも欲しかったけど、ランダム5種類、開封するまで何が入ってるか分からない仕様で、

欲しいデザインが手に入るか分からなかったのでやめました。

0522sorayama12

(↑この苺デザインのが欲しかった)

しかし、雨は止んだけどほんと寒かった~😖

帰りにホットコーヒーで暖を取りつつひとやすみ。

「CAFE LEXCEL」知らなかったけど、ドトール系列だそうで。

ハンドドリップのオリジナルブレンド、おいしかった~💕

もちろんドーナツもふんわりさっくり、なんだか癒されるおいしさだった🥰

0522cafelexcelforlab

 

らくがきでひとりごと71

理想は「身軽」。

心配性…ってほどでもないと思うが、

とにかく”一応入れとくか”と、どんどん”一応”なモノが増えて、

ひとつひとつは大した重さではないと思うのだけど

結果、なんだか重くなるカバン…😥

ポケットに収まるくらいで出歩きたいのが理想だが、まあ無理。

Panpanbag

年齢を重ねるごとにこの傾向が強くなっている気がする。

”使わないだろう”と入れておかなかったときに限って、必要になったりするから

それが悔しくて入れることをやめる勇気がなかなか出ない。

⇒増える一方で減らない⇒ますますカバンが雑多になり重くなるぅ~💦

 

らくがきでひとりごと70

TVやSNS、雑誌などでもグルメ特集がいろいろやったりしている。

滅多に食べられないようなものとか、遠くのお店とか、地方の名物などは

”機会があったら絶対…”とか”機会があったら取り寄せて…”とか思って、

まあほとんどは忘れちゃうんだけど。

本を読んでいて、中の登場人物が食べていたりしてもムショーに食べたくなる(笑)。

特に、カレー、ドーナツ、ラーメン、餃子は、日ごろ食べられないわけでもないのに

見ると食べたくなる筆頭だ。

Yuuwaku

 

『戦闘妖精・雪風』の続編が出てたーΣ(っ °Д °;)っ

今年はなんだか本を読むスピードが遅いな。

正確には読むスピードは変わらないはずなんだけど、1冊終わるのが遅い感じ。

読みにくい本を読んでいるからかもしれないし、

一頁に対する文字の多い本を読んでいるせいかもしれないし、

厚めの本が続いているせいもあるのかもしれない。

早く読めばいいというものでもないと思っているけれど、

読みたい本がたくさんあるのにこれまでにも増して追いつかない状況にちょっと焦っていたりする。

通勤電車でも読んではいるが、

どうしても、電車の中だとあの揺れに抗えず堕ちてしまう…(;^ω^)

久しぶりに現代作品を読んで、その読みやすさと作品の面白さに改めて違いを感じたわけだけど

また漱石に戻ります…。

 

«背中が痛いような…