2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

はんどめいど

  • お花のモチーフ(Blue)
    かぎ針編みで作った雑貨たちです。
無料ブログはココログ

整くん(マンガ)にハマった

4月のイラストを描こうとして

出来ているのは40%程度…。

しかも、下描きの40%程度…。

おいおい、もう4月も半ば過ぎたぞ~。

マイペースもほどほどに。

それにしても、今日は朝起きてから頭痛と耳鳴りが辛くて。

お天気が下り坂だからって母は言うけど。

お天気程度でこんな頭痛、昔はなかったのにー。

「天気が悪いそうだ」→「頭痛がしてきた」

ではなく

「う~、頭痛い~…」→「天気は大荒れ予報」

なので、気持ちの問題ではないんだろう。身体的にキテる。

いつからこんなセンシティブになったのやら。

ちょっと外気を吸おうと散歩に出て身体を動かしてみたけど、やっぱり頭痛は治らず。

最後の手段で頭痛薬飲んだ。

薬はあまり飲みたくないけれど。

(※”整(ととのう)くん”は、田村由美さんのマンガ『ミステリと言う勿れ』の主人公。)

たまにはおやつにドーナツを

ときどきなぜか無性に食べたくなるドーナツ。

久しぶりにミスドに行った。

ほんとうに久しぶりに行ったためか、マフィンとかパイとか

知らない商品が増えていて、定番だと思っていた商品がなくなっていた。

期間限定の、辻利とコラボの抹茶商品が7種も入るのではそりゃ”定番”も減るか…。

抹茶の新商品も興味あったけど、11時入荷とのことで行ったときにはまだ未入荷。

いいもんね、食べたいのはいつものヤツ。

お気に入りはチョコファッションだから。

それとポン・デ・リング(黒糖)とチョコのやつをテイクアウト。

タイミングと運が良ければ、新商品の抹茶シリーズも買ってみたいけど

きっとそう思っているうちに買えずに期間終了しそうだ。

並んでまで欲しいとも思わないし。

さて、明日からまた1週間始まりだ。

月曜日は憂鬱だけども、プチ楽しみを自分で作って乗り越えるのだ!

頑張ればそれなりに楽しいこともあるって、ね?

 

歯は大事、と母も力説している

昨晩は何度も目が覚めて、およそ熟睡できたとは言い難かったけれども

朝起きて、ルーチンこなして、

買い物がてらに散歩行って帰ってきたら、意外と気分はすっきり。

やっぱりお天気がいいとだるさが少ない。

お天気=気圧の変化が身体に与える影響が最近特に感じられるようになってきた。

気のせいだ、気持ちの持ちようだと言われればそうかもだけど、

なんだかわからないけど具合が、調子が良くなくてだるい、というより

お天気が下り坂のせいだ、とか低気圧が近づいてきてるからだったのね、と

原因がある方が自分的に納得できて気持ちが落ち着く。

そうそう、木曜日、歯医者さんへ行った。

しみた歯はやっぱり知覚過敏のようだ。

虫歯はとりあえず今治療中の1本のみで、他にはなさそうということでホッとした。

毎日の歯磨きに加え歯間ブラシも使いましょう、と。

デンタルフロスは使ってるけれども、奥歯って使えなくない?

歯間ブラシなら届くだろうか?

どんな製品が使いやすいのかなあ。糸ようじとはまた違う?

 

洗眼液が

Twitterにも載せたけど、

見るたびに”ダース・ベイダー”に見えて仕方ない。

(Twitterには「ダース・ベーダー」って書いちゃったけど、正確には「ダース・ベイダー」かな?)

黒くないのに、なんか見えちゃうんだよねー。

本当にどうでもいいことなんだけど…。

20210403

ちなみに、この洗眼液を使うととってもスッキリして気持ちが良いです~♪

目のかゆみはもうあまりないけど、疲れ目にもいいかも。

 

今日の行動がいつか徳として反映するかもしれない、こともないかもしれない

土曜日で仕事はお休み。

でも、平日と同じ起床時間に起きてみた。

顔洗って、着替えて、こまごましたこと片付けて。

なんとなく清々しいような…。

午前中のうちにドラッグストアで買い物をし、

ついでに久しぶりに本屋さんへ寄ったら、

京極夏彦さんの百鬼夜行シリーズの文庫が出ていて購入。

(昨年9月に出ていた模様。)

読む本を手に入れてなんだかウキウキ♪

しかも分厚い!読み応えあるぞー

…ってウチに帰ってちらりと読んだら、ん?これ読んだ覚えがあるぞ…。

なんだあ、昨年3社で出した「鬼」「河童」「天狗」3冊の文庫を1冊に収録したものじゃんっ!

3冊持ってるしー。

裏表紙のあらすじ読んでぴんとこないワタシもワタシだけれど…。

買ったからにはまた読むけどさ。

そして午後。

散歩を兼ねて所用を済ませ、暑いし喉が渇いたので、とある商業施設の3Fにある自販機コーナーへ。

そこには紙コップのドリンクが売っている自販機があるのだ。

缶やペットボトルじゃないのがよかったからそこへ行ったんだけど

財布を見たら100円玉がない。

お札はあいにく5000円札しか入ってない(使えない)。

本屋さんで1000円札使っちゃったんだった。

せっかく喫煙コーナーの煙臭いのを我慢して自販機まで行ったのになくなくあきらめた。

帰り道、しばらく歩いてふと気が付いた。

50円玉が2枚あったんじゃなかったっけ。orz気付くの遅い…。

”早起きは三文の徳”というけれど、

今日に限っては、どうも違う方違う方へ動いちゃった気がしないでもない。

20210403book

本の厚さで著者が分かりそう…(苦笑)。厚い本はキライじゃない。

がんばろ!

なんだか、電車が混んでいるんですけど。

朝もなんとなく感じたけど、

帰りははっきりと“混んでいる”!

コロナ禍の前の帰宅ラッシュみたい。

新年度の始りということで、

さすがにこの日は出社する人が多かったのか。

あからさまに新入社員っぽい人もいる。

この先きっとリバウンドする気がしてならないんだけど…。

友だちとの外食や旅行、マジメに我慢してる人は

いつまで我慢すれば良いのだろう…(泣)

家族との外食はもとより、ひとり外食ですらよっぽどの場合以外はしないまま

もう何ヵ月?

3月の月末…

3月も今日で終わりか…

ってついさっき年度末だということに気が付いた。

明日から4月、ということにも…。

今年も4分の1が過ぎたと何かに書いてあって

またもや相変わらずの『ガーン!!!』。

毎年、毎月、毎週、ショックを受ける日々。

去年、今年となるべく引きこもっているせいか、よけいにそう感じる。

”ステイ・ホーム”を言い訳に、何もせず日々を過ごしちゃってる。

そうか、明日から4月か。

感染症の不安はちっとも変わらないけれど、

その中で、これからの自分のために何かできること動けることやれること

気持ちを仕切りなおそう、かな。気持ちだけでも…。

そういえば、珍しく読んだノンフィクションのハードカバー、なかなか興味深く面白かったな。

自分の見えてる世界が、果たして他の人と見ている世界と同じではないのではないか、と疑ってしまいそうになる、

そんな感じの「脳」に関する本でした。

『9つの脳の不思議な物語』

ヘレン・トムスン著 

文藝春秋

ヒトの振り見て我が振り直せ…だっけ

午後から荒れ模様の雨模様、との予報だったので

午前中にポストに投函してきたのだけど

(ついでにスーパーに買い物も)

ウチのあたりはまだ雨は降ってなさそう。

風は朝から強いけれども。

さっきは晴れ間も見えた気が。

雨が降るのが遅れてるのかなあ?

そのせいで雨が止むのが遅くなって明日の日中までずれこまれたらそれはそれで嫌だ。

せっかく満開の桜もこの風では散ってしまいそう。

今年も桜を見に行くということはなかったな。

近所で咲いてる桜を散歩中に見かけて”お花見”は終わりそうだ。

各地の桜の名所と言われているところは、こんな状況の中、やっぱり人が出てるらしい。

わざわざ人が多そうなところ行かなくても…

とワタシなんかは思ってしまうのだが…。

どうしても今年しか見られないんだ!今年見たいんだ!

…という都合の方もいるのでしょう。

桜は毎年咲くのだし、来年きっと見られる、という人は今年じゃなきゃっという方に譲ってあげればいいのに、

そうすれば少しは密集しなくなるなじゃないかしら、なんて思うのだけど。

旅行とかも、落ち着いたころゆっくり気遣いすることなく行った方が楽しめると思うのだけど。

どうしても今年じゃなきゃ、今じゃなきゃダメなんだ、という方々がリスク少なく行けるように

そうじゃない人はちょっと遠慮すれば密を避けられないだろうか、なんて思うのだけど。

まあ、人間なんて自分の都合よくどうとでも考える生き物だから仕方ないか、

と時々自分の行動を思いかえしてはそう思う。

”あなたの自由は、他の誰かの不自由の上に成り立っている”

…って誰かが言ってました。

「糸村サン@遺留捜査」風に言ってみたりして。

まさかの…

ちょっと前から歯がしみるようになって

常温以外のものは触れるのが恐いくらいになって

さすがに見てもらうかーと職場近くの歯医者さんを予約した。

ずっと前にも違う場所がしみてたことがあって

その時は、虫歯はないけど、おそらく“くいしばり”のせいで歯にひびが入っているからと先生に言われた。

だから今回もそうなんじゃないかなぁなんて軽い気持ちで診察受けたら

なななんと、まさかの虫歯発覚!

ガーン。

しみてる場所とは全然違う歯が虫歯だったのだけど、先生曰く“その関連痛かもしれません”と。

痛みはないのだけどね…。

そんなことってあるのだろうか。

本当に左側というだけで全然違う箇所なのに。

とにもかくにも、しばらく通うことになりそう。

ハイテクで、説明が丁寧で、若い背の高い先生だった。

次回は担当の先生が変わると帰り際にわざわざ教えてくれた。

やだ、ワタシ今日の先生の気に障ったかしら…

なんてかすかに思ったり思わなかったり。

小心者でナイーブなんで(爆)。

もとい。

歯は大事(気を使ってたつもりではあったんだけどなあ)。

ちゃんと治してキレイにしてもらおうと思いマス!

悩みどころなのです

ううう、最近歯がしみるのです。

最初は、歯を磨いていて、ある部分を磨くとなんか違和感、

というかくすぐったいというか、こそばゆいというか、そんな感じだった。

それが、次第に歯磨きの時以外でも、

冷たいものを飲んだ時にその部分がしみるようになり、

やがて熱いものを飲んだ時にもしみるようになり、

つまりは常温以外のものがその歯に触れるとしみるようになった。

触れなければしみることもないし、違和感もないし、痛みもない。

だから虫歯ではないとは思うのだけど…。

これがいわゆる「知覚過敏」ってやつか?

ピンポイントである部分だけなんだけど、これがだんだん広がってきたりするのか?

歯医者さんに行きたいけれど、

職場の近くの歯医者さんに帰りに行くか、

有給休暇あと2日使わないといけないのだから

これ幸いと休みとって地元の歯医者さんに行くべきか、

いやいや休みとるほどのものでもないでしょ、と思わなくもなく、

まだそう言っていられる余裕があるうちは様子見てもいいんじゃないか…

なんて消極的になりかけてもいたりして。

歯医者さんは正直苦手。

とはいえ、歯は大事。

やっぱり早めに見てもらいたい、見てもらおう!

ネットで予約できそうだし…。

«にゃんこがいっぱい♪