来週末はもう…!?

来週末はもう月末…ってぇことは、

あらら、もう連休の始まり始まり~!?

なんか、ゴールデンウィークなんてまだ半月くらい先なような気がしてた。

日付は毎日確認してるくせに、時間の感覚がずれている…というかちゃんと認識できてないかも。

日曜日の今日は、昨日の土曜日とは違い朝からいいお天気。

散歩してると暑いくらい。

いかにもこりゃ紫外線が強いぞ~という五月晴れ(この単語はまだ早いか)。

スターバックスでコーヒーを飲んで休憩したあと、

KALDIでイロイロ見ていたら、”コーヒーの試飲いかがですか?”と。

今、コーヒー飲んできました、とは言えないし、今までタイミングが合わなかったのかKALDIで試飲したことなかったので、興味もあって、試飲させていただきました。

あ、美味しい、がしかし、甘いぞ。

KALDIの試飲って、お砂糖やミルクがすでに入ってるの?

それとも、なんのお試しか確認しなかったけれど、カフェオレの試飲だったのか?

ミルクはいいけど、お砂糖の入っているコーヒーは好きではないのでちょっとショック。

美味しかったけど。

飲んだ後、口の中に何か甘いのが残っているのが嫌。

まあ、それはおいておいて。

KALDIのインスタント食材の棚を見ていたら、なんだか心惹かれるモノがたくさん。

イエローカレー、グリーンカレー、ガパオライス、ナシゴレン、

そしてパクチーカレーにパクチーラーメン、パクチーフォーに、パクチー焼きそば。

ああ、どれも食べてみたい~(≧m≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

郊外をナメるな?

というわけで。

今日のランチタイムは外に出た。

東京都とはいえ、職場は郊外。駅から近いとはいえ周りはほぼ住宅地。

飲食店ってそんなにないし、

いちいち出入りするのに社員証かざさなくちゃいけないのもめんどうなので

ランチタイムに外出することはほとんどなかった。

郵便局に行かなきゃいけない、とか、土曜出勤のお昼とかに買い物に出ることはあったけど

外で食べるのはお初~、である。

今日は特別。

んで、この職場に来るずーっと前から、気になっていた電車の窓から見えるお店へ行ってみることにした。

お店の作りから和食系だろうとは思ってはいたけれど、

行ってみたらそこはお蕎麦屋さんだった。

実はお蕎麦好きなんだけど、食べられないのでちょっと躊躇。

でもー、普通お蕎麦屋さんなら丼ものとかうどんとかもあるよね♪ということでチャレンジ。

お昼休みの時間がずれていることもあってか、席は空いていてすぐに座ることができた。

メニューを見る。

うっ…お高め…。

新宿で働いていた頃の方がランチはもう少しリーズナブルだったような…。

そういえば、昨日ふらふら出歩いて見かけた飲食店のランチもそれほど安くなかったな。

郊外だから物価は安いのではないかと思ったけど、

逆にお店が少ないから競争相手が少ない、ということで多少高めでも(お客が)来るのか。

まあ、いっか。たまの贅沢ということで。

やっぱり、少しでも外を歩くとリフレッシュになるなあ。

さて、今度はいつ”贅沢”ができるやら(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

明日のランチこそ外で美味しい何かを…。

今週になって、なんだか忙しい。

というか、定時にあがれない(泣)。

残業代を稼げるのはいいのだが、なんていうか残業してまでやっても業務がすっきり片付かないというか。

ようは、ワタクシが理解が及んでいないというのがいけないのだけど。

しかし、朝令暮改とは言わないけれど、

やっと日々の処理に慣れてきたかな~と思ったところで、処理方法が変わります、

分かりました、の間もなく、さらにこう変わります、

って、これではついていけん…。

質問すれば忙しくても聞いてくれる社員さんに、何度も聞くのも心苦しい…。

でも、聞かないでエラーになったらもっとまずいし。

なんか、こうもっとすっきり終わらないもんだろうか?

むむむ。

気が付くとなんだか口がヘの字になっている。

なるべく口角を上げていようと思っているのに。

良くないなあ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今週も始まり始まり~orz

ああ・・・

昨晩の夢見が悪くて、今朝から気分が悪い。

物理的に”胃がムカムカする”といった類ではないが、

精神的に気持が悪い。

とても詳しくは吐露できないが、まあどちらかと言えば”グロテスク”な夢だった。

話の流れなどは例によって不明(覚えていない)。

ただただ、ある一場面が印象強く残っていて、それが胸くそ悪いったら。

数日前は楽しい夢だったのに…シクシク。

脚がだるくて”青竹踏み”をやりすぎたため?か、右足のふくらはぎが物凄く痛い。

筋肉痛の酷いヤツみたいな感じなのである。

歩くと痛くて大変。

なんなんだか…まったく。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

春の花壇

数日前に見た夢は、

外国人の可愛らしい男の子に何故だか慕われるという

なんとも母性本能をくすぐられるような、いい夢だったのに、

先日見たのは仕事の夢…。

なんで、夢の中でまで仕事しなくちゃならないわけ?

というのも、突然上司がお休みされたため

業務工程についての相談が出来ず、でも業務は待ってくれないので、とりあえずやれることはやって、

相談は月曜に持ち越さなければならなくなったというのが引っかかってのことだろう。

実は週末やり残してきたこともあったりするから、それの影響もあるかもなー。

まったく、見るならハッピーな夢が見たいと言ってるのに。

脳ミソはなかなかそういう夢を見せてくれない。

さて、近所の花壇にチューリップが咲いていた。

黄色いチューリップ。なんだか可愛い。でももう終わりかな?

Tulip

チューリップって花が咲いたら割と早めに花を摘んでしまわないと、球根によくないと聞いたことが。

来年も咲かせるなら。

たまに花の部分だけがカットされちゃったチューリップを見るけど、きっとそのためなのだろう。

分かっていても、なんだか首を取られたみたいで、う~んと思ってしまうのだけど(^^;

ところで花壇のチューリップと一緒に咲いているこの白い花はなんだろう?

Whiteflower

風に揺れているのがなんとも春らしく可愛らしい花だ((w´ω`w))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

傘、買わなきゃ~

4月も中旬。

やっと春らしい陽気になってきたけど、ちょっと雨が多いな、という印象の今年の春。

雨は花粉が舞わなくていいけど(※ただし翌日が晴れると最悪である)、傘が壊れて困っている。

数年前の夏、帰りに雨に降られコンビニで買ったビニル傘だけど、

大きめで、透明なので視界が広くて意外に使い勝手がいい♪と愛用していたのだけれど。

壊れたのなら新しい同じようなビニル傘を買えばいい、という話なんだけど。

壊れ方が微妙…。

使う分には全然問題ないのだ。

たたむときに使う、あのボタンのついているベルトの部分が先日プチッと切れてしまった。

それはもうキレイにプチッと…。

傘として使えないわけじゃないから、新しいのを買わなくちゃとは思っているけど

なんだか切迫した感じにもなれなくて、買わなきゃな~みたいなのんびりムード。

先日の雨は、とりえあえず輪ゴムをつかってまとめてみたけど、これはあまり締まりが良くなかった。

そこで、ちょっと傘買わなきゃ気分が上がったことは上がったのだけど。

折り畳み傘ならあるしな~、なんてのもイマイチ”買わなきゃ!”気分にならない理由か。

でも、今度はビニル傘じゃない、ちょっとちゃんとした傘を買おうかなと思っている。

素敵な傘があれば、憂鬱な雨の日も少しだけ楽しみになる、かも、しれない、こともないかもしれない(笑)。

一見黒い無骨な傘だけど、開くと中は青空!…という傘を使っていた友人がいて、その傘が欲しかったなあ。

確かMOMAの傘だったっけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

迷宮をぐるぐると

少し前からたまによく見る夢。

新宿駅で迷う夢。

実際の新宿駅もかなり複雑だが、

夢の中はもっとカオスである。

実際の新宿駅とは、印象も雰囲気も全然違うのだが、

夢の中では「シンジュク駅」だと認識している。

とにかく出たい出口に出られない。

いったん地上に出れば分かるはず、と地上を目指すも、これがなかなか出られない。

そんな駅構内をさ迷う。

昨晩はさらに、何者かに追われながらさ迷っていた。

階段を上ったり、エスカレーターで上がったり、走り回っても全然息があがらない。そんなとこが夢だ。

昨晩なんて、車と並走するかのようにすごいスピードで走っていた。

前は、夢の中では足が重くてなかなか走れないし、進まないことが多かった。

最近じゃ、実際よりかなり速い。

思いきり走れて気持ち良いけれど。

でも昨晩の夢は、どちらかというと不安な暗い印象の夢だった。

先行き不透明な、不安な気持が見せた夢かもしれない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リフレーッシュ

雨が降ったり止んだりのあいにくの土曜日。

リフレクソロジーに行ってきた。

首も肩も腰もかなり固まっている感じがして。

友達が勤めている整体院なので、お友達料金で施術してもらえる。

とっても助かるし、昔からの友人なのであまり気を使わないでいいのが嬉しい。

彼女の勤め先がウチから割と近くだということを知り、先月初めて行ったのだ。

彼女曰く、かなり肩も腰も首も堅いから、ちゃんと動かしてあげないと肩が上がらなくなっちゃうぞ、と。

で、できれば2週に1回くらい通った方がいいけれど、と。

時間的にも経済的にもなかなか行けるタイミングが難しいのだが、辛くなったらまた来るね、と言ったら苦笑いされた。

でも、彼女にじっくり揉みほぐしてもらったら、帰り道、身体が軽く感じた。

なにより、視界が明るくなったような、目が少ししゃっきりしたような感じになるんだよねー。

姿勢が良くないから、本当はちゃんと通って姿勢正してもらった方がいいとは思うんだけどね。

すっきりさっぱり気分で、心もリフレッシュするために、コーヒータイム♪

のんびりゆったり、美味しいコーヒー&スイーツがワタシのリフレッシュタイム。

たま~に作れるこんな時間のために仕事していると言っても過言ではないかもしれない。

Tullys
★ターリーズの”本日のコーヒー”とキャラメルのパウンドケーキでひとやすみ★

帰り道。

近所の保育園の桜が満開になっていたのでパチリ。

青空の方がもっと映えるんだろうなあ…。

2017sakura1
★水面に桜ってキレイだなと思う。写真が下手だけど…★

2017sakura2
★アップで撮るとそれなりの迫力。まさに満開だー★



| | コメント (2) | トラックバック (0)

何考えてるのか分からん

日曜日。

K氏がお花見でも…というので、とランチの約束。

わ~い、おいしいもの食べたいな~♪

…って思っていたのに。

てっきり、どこかでランチしてから御苑を散策…って思ってたのに。

御苑に行く途中のコンビニでお互いに適当なものを購入。

御苑の中でサクラを見ながら食べようということになった。

そうか、いわゆる”お花見”がしたかったのか。

そうならそうで、最初からそう言ってくれれば、そういうお弁当なりランチセットなり用意したのに…。

会って早々「いや~最近忙しくって。休みはのんびりしたい~」なんて言うから、

つい「ならせっかくのお休みに、わざわざ新宿くんだりまで出てこなくても家でのんびり体を休めた方が良かったのでは?(ワタシも日曜日に出かけるよりは余裕のある土曜日の方がありがたいし)」と返してしまった。

で、サクラを眺めながらのんびり過ごしたかったんだ、とコンビニの助六とかお稲荷さんとか(私はサンドイッチ。前日の土曜日もコンビニのサンドイッチだったんだよね…。はあ。)を食べた後、寝転がりだした。

そういう”のんびり”をしたかった割には何か下に敷くような物の用意もしてないし、

いわゆる”お花見”したいという割には、飲み物も(御苑は飲酒禁止)お菓子もないし。

一応、まさかこういうランチになるとは思ってなかったとはいえ、”お花見”だし、と思ってレジャーシートと、お茶2本、お菓子を少し念のため用意しておいたワタシ。

こんなことなら、もっとお花見っぽい和菓子系を買っておけばよかった。

レジャーシートといったって半畳くらいのもので2人座ればいっぱいいっぱい。

そこに寝転がられたら、わたしゃ立つほかないでしょう。

スカートで行ってしまったから、狭い場所で座るのもなかなか無理な姿勢になって足が痛くなっちゃったしさ。

3年ほど前に御苑に来たときに一緒に来た人は一応新聞紙くらいは用意していたぞっとは言わなかったけれど。

いくらメール書くのが好きではないといってもさ、具体的にこうしよう、こうしたいってことは教えておいてもらわないとさ。

はぁ。

で、ふと思った。

ワタシにとって”お花見”ってサクラを見ながら散策するって感じなんだよな、ってこと。

花の下で食べたり飲んだりもするけど、あくまでお腹を満たすだけで、終わったら散策してサクラを楽しむという感じになっていた。

朝から場所取りして、レジャーシート敷いて、飲んだり食べたりおしゃべりしたりしてサクラの花の下でずっと過ごす、といういわゆる”お花見”ってあまりしたことないからなあ。花粉症だし。

K氏がしたかった”お花見”って後者か?

(ならレジャーシートくらい用意しとけよ、と思わなくもないが)

う~ん、これがいわゆる価値観の違いってヤツ?

なんにしても、言葉が足りないんだよー、何考えてんのか全然分からん。

あんな人がいっぱいのところで、せまーいレジャーシートに座りコンビニランチ…。

のんびりできたのかなあ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中は薄着なのだよ

家の中にいると外の気温が分からない。

寒かったから冬のコートを着て出たら、

まわりは薄手のコートやジャケットばかり。

冬のコートはワタシだけか~、と思ったけど、目の前に立ってるお兄さんがダッフルコート着ていた。

そういえば、ダウンコートの女の人ともすれ違ったし。

いるいる。ワタシだけじゃないさ、まだ(^-^;。

とはいえ、薄手のコートを出しておかないと。

春に取り残されちゃうわ。

新しいのが欲しいというのが本音だけれど…。

それを言ったら、鞄だって欲しいし、靴だって欲しい。

ピアスもちゃんとしたの欲しい!

春は購買意欲が高まるのかな?

いや、いや、春に限らず欲しいものは出てくるなー。

でも実際に欲しいだけ散財しちゃうと、お金を使ったあとストレスになるので、

ウィンドウショッピングもしくは通販雑誌を眺めて…で終わってしまうこともしばしば。

それでも見てるだけ選んでるだけでも楽しいんだけどさ。

これって一種の妄想癖?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«原料糖の使い道