2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

はんどめいど

  • お花のモチーフ(Blue)
    かぎ針編みで作った雑貨たちです。
無料ブログはココログ

雪ですよ

関東平野部でも大雪のおそれ

…と先週あたりから天気予報が出ていたけど、

やっぱり降ったか。

朝はまだふってなかったけど、

予報より早く(?)、午前中のうちから降りだしてた模様。

昼休み、窓から見える範囲ではまだ積もってはなかったけれど、だんだん雪の降る量が多くなってきた。

帰るころには真っ白ー!

定時であがったものの、電車がどれも混んでるし、乱れてるし。

山手線のあまりの混みようにあきらめて、

身銭を切って地下鉄で帰ることにしたけど、

こっちも乱れてる。

全然乗りたい電車も、乗田くない電車も来ない…。

いつになったら家に帰りつくのやら。

夜遅くなるほど、雪は強くなるらしいし。

月曜日からこれではツラいわぁ。

べったべたー

小物を架けたりするのに便利なマグネットのフック。

いくつかあるが、ずいぶん前にいずれも100円ショップで買ったもの。

フック部分はプラスティックで、中というか裏面にマグネットが嵌っていて、両面テープで固定されている。

多分、職場の自分の机で使おうと思って買って、

でも耐荷重が案外軽くてそれほど使い勝手が良くなくって持って帰ってきたものと思われる。

物をひっかけると、プラスティックの外側とマグネットの部分が外れてしまうのだ。

耐荷重を超えるような重いものを架けてたつもりはなかったのだけど。。。

だから、プラスティックの部分とマグネットが外れないように、セロテープでぐるぐる接着して使っていた。

それにふと目が行って、ずいぶん時間も経って、セロテープも劣化して変色してるし

あんまり見た目が良くないなあ、とセロテープをはがしてキレイにしようと思いたったが吉日。

マグネットとプラスティックはすぐに外れて掃除しやすくはなったのだけど、

時間の経ったセロテープがなかなかキレイにはがれない。

なんとかはがしたものの、糊がばっちり残っちゃっててべったべた…(T-T)。

まずはウェットティッシュで拭いてみたけど、歯が立たず。

ならばと、洗濯洗剤を溶かした水に一晩つけてみたけど、これもまったくダメ。

ネットで”ベタベタを取る方法”を検索してみて、ハンドクリームを塗ると取れるとあったので

半信半疑でやってみたけれど、やっぱり全然効果なし。

時間が経ち過ぎているのかなあ。

工業用アルコールで一発!とあって、それはそうだろうと思うけど、そんなもの持ってないし、買う気もないし。

シンナーでもあればねえ、と思うけど、家にそんなものはないし。

オーソドックスに除光液を使ってみたけど、う~ん…。

がんばってこすれば少しはとれるけど、あっさりすっきり!!…というふうには取れなひ。

何年も経つセロテープのべったべた。

もう少し(もったいないけど)除光液で頑張ってみるけどさ、

なんとかキレイにとれないものだろうか。(専用のモノとか買わずに)

遅延するほどの霧。

朝から濃い霧が発生。

幻想的な風景の中、出勤するのは新鮮だったけれど、

案の定、電車が遅れたー。

遅刻はせずに済んだものの、ギリギリ。

昨日に比べてそれだけ地表と大気の温度差があったということか?

関東大平洋側はかなり暖かくなる、との予報だったけど、

ランチタイム、外出たら思っていたほど暖かくなかったぞ!

なんだかんだとやっと今週も木曜日だよー。

週末はクローゼットなんかの整理をしなくちゃ。

来週は、本社からMさまがいらっしゃるらしい。

何故かといえば、たぶん、ワタシのミスが影響してるんじゃないかと…。

はぁ。

あ、前の業務に戻らされたのって、もしかして、新業務をやらせるのはアブナイと下ろされたってことかー!?

単純に新業務に携われる人を増やすための交代だと思っていたけど…。

ありえるかも。

ワタシの実はテキトーな本性がついにバレたか!?

なんちゃって。

密かに不安…。

いつもホームに上がってから思う。

反対側の電車にすれば良かった、と。

なぜ、こちらの電車はこんなに混み混み!?

反対側の電車はガラガラくらいに空いてるみたいなのにー!

なわけで、今日も反対回りで帰ろうかな…

とふと思ったのだけど、

慣れた道順をつい歩いていつも回りのホームへ。

やっぱ、混んでるかなあ…と半ば覚悟したんだけど、

来た電車はぎゅうぎゅうではなかったー!!

良かった~。

電車が来てみないと混雑状況が分からないから、どちらのホームに上がるのかある意味賭けかも。

そして。

えー、また元のチームに戻れって!?

やっとこさ、なんとなく慣れてきた新業務なのに。

新業務を出来る人を増やすというのは分かるのだけど、

ワタシだってまだまだなのに、

しばらく離れたら、また忘れちゃうよー(T-T)。

(元のチームの業務、忘れてるしな…。)

模様替え~

年末のその前から、密かに模様替えをしたいな、と思っていた。

(密かじゃなくても全然いいんだけど…。)

大掃除のタイミングとかでやろうかな、と頭のどこかでは考えていたのだけど、

やっぱりなんだかんだと面倒くさくなってしまって、

新年は特に変わり映えのない部屋で明けた。

自分自身を知っているので、まあそうだよね、とあきらめの境地でいたのだけど、

先日、時間的、気持的な余裕が出来たのか、ふと思い立ったわけだ。

まあ、模様替え、といったって机の位置を変えるくらいなんだけど。

ただ。

今回の目的は、位置替えではなく、マンションくくりつけの広くもないクローゼットの扉の改造だったりする。

実はずいぶん前からすでに原型からの改造(?)(破壊かもしれない)はしていて、

やっとこさ、邪魔な扉をはずしてしまえっという決心がついたというわけだ。

金属の扉を撤去し、代わりにカーテンをつけちゃおう!という青写真。

DIYといえるほどのDIYではないが、不器用なワタシにとってはきっちりDIYなのだ。

カーテンの色やデザインによっては部屋の雰囲気もだいぶ変わると思うし。

まずはカーテンレールをどうするか思案中。

ちゃんと”カーテン”にするか、それともワイヤーとかロープの簡易型にするか…

ホームセンターに行って考えようと思っているけど、

その行き当たりばったり感覚が、だいたい凶とでることがままある、が…。

さて、お立ち会い(笑)!

痛みはないが違和感が

初詣の帰り。

地下街からの階段を上がっている途中でショルダーバッグのベルトが切れた!

突然カバンが落ちたからびっくり。

よく見てみると、ベルトが切れたわけではなくて、

金具のジョイント部分が外れてしまった模様。

ちょっと前からギシギシ動きが悪いなあとは思っていたけど、まさか外れるとは。

すでに買って数ヶ月で、カバンの入り口を留めるマグネットが外れ、だましだまし使っていたものではある。

大きくて、独立しても使えるバックインバックとパスケース(?)がついていて、一応3WAYで使えるということで、良いかも♪って買ったバッグだったのだが、

やはり安物買いの銭失いとなってしまったかあ。

安くても気に入ったものなら…とその時は思ったし、今でもそう思っているのだけれど、

長く使える良い品は、やっぱりそれなりの値段を覚悟しないとってことかな~。

というわけで、使い勝手がよくて、見た目もワタシ好みで、馬鹿高くないカバンを探してはいるのだけど、なかなか見つからないのだ。

さらに。

ベルトが壊れ、カバンが落ちた衝撃でなのか、

年末から亀裂が入っていた人差し指の爪がほぼ完全に割れた…(T-T)。

かろうじて流血の惨事にまではならなかったけど、

相当な深爪状態で、

何をするのもやりづらいったらない!力が入れにくいから、キーボードも打ちにくいし、チャックも上げにくい。

爪って大事だと改めて知ったさ。

すみません、誰でしたかね

日曜日。

TSUTAYAに行ったら、中学校の頃のクラスメート(だという人)に遭遇した。

向こうはワタシのことを覚えていたようなんだけど(名前呼ばれてびっくり)、

申し訳ないことにワタシは全然ピンとこなくて。

名前を聞いても、はぁそういえば3年のクラスメートにそんな名前の人がいたっけ…?

んなわけで、見知らぬ人としか感じられず、挨拶もそこそこでさようなら。

うーん、もっと仲の良かったコとか、密かに憧れてました的なコだったらなぁ(^-^;

なんせ、顔も印象もよく覚えていないんだもん。

ごめんよー。

家に帰ったワタシは借りてきた「美女と野獣」を見た。

美しい映像とファンタジックでロマンチックな物語にすっかり魅了v

おとぎ話で、絵に書いたようなハッピーエンドだけど、

最初から最後まで安心してどっぷり浸かって楽しめるから良いのだ(*^^*)

戌年だけに

昨日の土曜日は出勤で、

でも、案の定、処理すべきデータは飛んでこなくて、

稼働日ったって、やっぱりそんなもんだろうな、と内心思っていたのだが。

”来月の稼働日はきっとこうはいかない”とリーダーは言っていたが、

ワタシ個人的には、きっと来月の稼働日も同じじゃないかなあ、とやっぱり内心思っていた。

口には出さないけど。

すごい時間の無駄遣いしてるな、とは思ったけど、まあトラブルなく終わって、

休日出勤手当を稼いだと思えばなんてことはない。

で、日曜日の今日は、浅草寺に行ってきた。

浅草はほんとにいっつも混んでいるなあ。

それにまして三が日なんて近づけないほどだと思ったので避けたけれども

1月7日にしても、初詣の人波はごった返していた。

最近は気軽にレンタルできることもあってか、和服の若い人たちが増えたなあ。

晴れ着というほどかしこまった感じじゃなくて、カラフルでモダンな柄の和服が多くてカワイイ♪

お参りの列に並んでいたら、本堂階段脇に見慣れないものがあるのに気が付いた。

巨大な白い犬が…!

戌年だからか?

去年まではそんな巨大な干支の像なんてなかったと思うが。

しかも真っ白な毛に赤い首輪…。

ソフ〇バンクのおとーさん!?

それにしても、でっかいなあ。

20180107

この写真では分かりにくいけど、台座含め高さ5mはあったと思うぞ。たぶん。

このあと、おみくじをひいたら「吉」だった☆

解説によると下から二番目(凶の次)だけども、

書いてあることはよいことばかりで逆になんだかコワくなった。

おごることなく謙虚に生きなさいってことだろうと言い聞かせることにした。

ああでもこのおみくじ通りの1年になるといいなあ~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

まだちょっと空いている、かも。

今日から仕事で、

でも、まだ少し電車は空いている気がしないでもない。

学生さんがいないからかな。

来週からきっとだいたい通常になるんだろうな。

初夢は1日もしくは2日の夜に見たものだと聞いた。

どちらも、寝る前に見たTVやマンガの影響が反映されてたみたいで、

縁起ものとはまったく関係なかったなー(^-^;

年末なら、鷹の夢を見たのだが。

でも、車に乗ってたら、飛んでる鷹がフロントガラスに突っ込んでくる、

というなんとも攻撃的なものだったから、

縁起ものとは言えないどころか、

夢診断によると、要注意な夢とか書いてあるし。。。

寝る前に見たものの影響を受けやすいのなら、

キレイなものや好きなもの、見たいと思うようなものを寝る前に見ればいいと思うかもしれないが、

何故かそう上手くはいかないんだよねー。

無意識レベルの印象強さが問題なのかも。

お正月三が日

去年の手帳を眺めてみたら、

お正月三が日、過ごし方がほぼ今年も一緒だった…。

う~ん、お正月料金で割高になる宿泊費やツアー代をかけて

この時期に旅行に行こうとは全然思わないし、

渋滞予想が出てる中、車を出そうとも思わない。

だいたいお正月に親戚の家などに新年の挨拶に行く、という習慣が我が家にはない。

年末に、都内をふら~っと散策したみたいに、

電車にのってふら~っと散策というのも、どこ行っても人が多いと思うとその気にならない。

結局、引きこもるのが嫌いじゃないからな~(^^;

お正月休みは絶対家に居るんだ!…とかたくなに決めているわけではないのだけれども。

「今年は行動力と実践力を上げて行く」んじゃなかったっけ?

…(;゚∇゚)

こ、これから!これから!なにしろ2018年は始まったばかりさ!

で。

明日から仕事なんだなぁorz

«謹賀新年。