最近読んだ本のこと

ブログの左側に置いた”読書履歴”を更新。

(・・・とここで書かない時も時々更新しているのだけれど)

とあえて書いたのは、続けざまに読み終わった本2冊がどちらも良かったから。

先に読み終わった1冊目は人気作家さんたちの短編だけを収録した『短編宝箱』という文庫で

ひょうひょうとしたやりとりあり、

切なすぎるどんでん返しあり、

ナルホドそういうオチか…と思わせるものあり。

”宝箱”というタイトル通り、短編といえどもどれもそれぞれ読みごたえがあって面白かった。

そして、もう1冊が本日更新した『針がとぶ』という吉田篤弘さんの作品。

これがまたなんとも言えず良かった(個人的に好みだった)。

ファンタジーというほど非現実な感じではないが、かといって身近にあるような話かといえば違う気がする。

しいていえば、”朝起きる前まで覚えていた夢”のような話で満ちていた。

吉田さんの著作の『おやすみ、東京』も好きだったな。

『短編宝箱』は読みたいなと思っていて借りた作品だけれど、『針がとぶ』はたまたま図書館で借りてみようかなと思ったもの。

こういうインスピレーション的な出遭いがあるから、特に目的がなくても本棚をゆっくり眺めながら探す時間もいいな、と思う。

Photo_20240713174601

 

近くの用水路から来たのかな

昨日の午後の夕立?のせいか

夜明け前はかなり温度が下がっていたようだったのだけれども

太陽が昇りだしたら

もうぐんぐんと朝から気温が急上昇

近隣のショッピングモールで涼みがてらに買い物し

帰ってきたら、トンボがいた。

大人しく動かずにじっとしてくれていたのでちゃんと撮れた。

トンボさん、撮影協力ありがとう。

Dragonfly

ああ、自然に涼しくて爽やかな所に行きたいなあ…。

高原とか、瀑布とか、鍾乳洞とか、いいなあ。

明日は七夕

7月に入ったと思ったらすでに6日。

明日は七夕。

なるほど、そういえば買い物に行ったら短冊が置いてあった。

書いてくればよかった?

お願い事たくさんありすぎて書ききれない・・・(^^;

まだ梅雨明けしたという話は聞かないからまだ梅雨なのだろう。

朝から蒸し暑かった。

雲が多いわりに気温が高め

・・・と思っていたら、15時過ぎににわかに文字通り雲行きが怪しくなってきて

ウチの真上あたりで(?)雷が大暴れ。

1時間ほどで収まり、おかげで少し温度が下がった模様。

ちょうど買い物から帰ってきたところで、

あと10分ゆっくりしていたらずぶ濡れだったかも。セーフ。

梅雨明け、かなあ?

6月末です

梅雨入りしたとのことで

ここしばらくくずついた天気が続いてる印象。

すごく雨が降ったり、

ちょっと降ったり、

むし暑かったり、肌寒かったり・・・。

本日も朝からどんより雲が多く、

時々晴れ間が出たりして、蒸し暑くなって。

20240629

家の(父親の)車が故障して、古い車でもう部品がないと分かりとうとう廃車に。

で、知り合いのコネで格安の中古車に乗り換えた。

車なくても・・・と思ったけれど、

買い物や病院行くのに、ないとやはり不便ということで

小さい車になったので、ワタクシも絶賛練習中。

ペーパー歴何年???

でも、意外と乗れるものだなと。

運転は嫌いじゃない、ただうまくないだけ。

安全第一。

周囲にのせられてスピード出し過ぎないように気を付けようと思う。

 

昔ハチマキを三角形や五角形に畳んでいたなごりで

買い物をしたとき、

レジで必ずレシートをもらう。

一応、出費管理のようなものをつけているので。

でもレシートを溜め込むのはしたくないので

たいていはその日のうちに捨てる。

捨てる際、五角形に折り折り・・・(´ω`)

長いレシートもコンパクトになっていい気がして。

そのとき、キレイな五角形ができると

『やった・・・!』ってちょっと達成感(笑)。

短すぎても長すぎてもうまくいかなかったりする。

最初の折り始めが肝心なんだけど、いつもテキトーだから。

テキトーに始めて、キレイにできるのが良いのだw

Resheetpentagon

左ふくらはぎが(>_<)

歩くと左ふくらはぎが痛い・・・(;´・ω・)

数日前の朝方、左のふくらはぎが攣ったのだけど、それのせい?

座ってたり立ってたりしているぶんには何も感じないのだけれども。

歩き過ぎたかなあ。

昨日の帰りも寄り道したために2駅以上は歩いている。

それともミネラル不足か?

麦茶を飲んで、アーモンドミルクも購入した。

あまりに痛いので

さしあたって以前買った鎮痛消炎ローションを使ってみた。

効くかどうか分からないけど…。

6月も終盤。

まだウチの方は梅雨入りしてはいないみたいだけれど、そろそろ雨マークが目立つようになりそうな予報。

今日は晴れていて暑い。

そして時折ものすごく風が強いーーー(((((+_+)

☆PEANUTSの仲間たちに会ってきた☆

午後休をもらって、地下鉄を乗り継いで訪れたのは

南町田グランベリーパークにある

『スヌーピーミュージアム』。

PEANUTSのおなじみのキャラクターや作品がたくさんあって

スヌーピーやその仲間たちの世界を堪能できる場所。

前々から興味はあって、平日時間がとれたら行きたいな、と思っていて。

やっぱりキャラクターたちはそれぞれ可愛いくて、興味深くて

読んだことのないエピソードもいっぱい展示されてたから

ゆっくりひとつひとつ見たり読んだりしてきた。

Scshosnoopy

チケットには、入館した日と同じ日付に掲載された作品がプリントされるそうだ。

で、その当日チケットがないと、ミュージアムショップを見たり買い物したりできない。

ミュージアムショップだけ見る、ということは不可能ということか。そもそも入場しないとたどりつけないけど。

売っているグッズたちはどれも可愛くて魅力的だったけど、いかんせんなんでも値段が高い印象。

ここ限定のモノも多いのだろうけど…。

今回もマスキングテープを購入。

0614snoopy09

↑レシートにもスヌーピーやチャーリー・ブラウンが印刷されている~(*´▽`*)

マスキングテープの手前にあるのが入場チケット。

ミュージアム横にあるスヌーピーミュージアムカフェにも行きたかったのだけれど今回は断念。

次回(があれば)のお楽しみということで。

ちょっと遠いけど、「南町田グランベリーパーク」を今度は楽しみたいな~。

午後休もらってちょっとお出掛け

比較的業務量が少なそうだったので

予定通り午後休もらった。

地下鉄乗り継いで、着いたところは

『南町田グランベリーパーク』

ちょっとゆっくりめのお昼ごはんは

”ここなの豆乳カルボナーラ”

Konanapasta

豆乳だからなのかサラサラのクリームソース。

あっさりしてるけど、味濃い目。

お腹が満たされたところで

本日の目的の場所へ・・・。

うひゃひゃ(´▽`*)

数字がそろうのを見ると

”おぉ・・・!”

となんだか気分がちょっとだけ上がる。

先日まったく意図せず買い物して

もらったレシート。

なんだかちょっとHappyな気持ちになった(笑)。

単純だな、我ながら。

777

歯科、眼科、そしてメンテナンス月間の大トリは人間ドックで

先日受けてきた。

毎度のことながら採血があるのだけども

今回の採血、まったくと言っていいほど痛みがなかった!

針を入れる時も抜くときも。

これまで注射する人によってそんなに差異はないと思っていたけど

上手な人っているんだなあ、と改めて実感したのでした。

 

計算通りにはいかぬもの

本日は雨。

とはいえお昼ごろ、外を見たらまだ降っていなかったので

明日も在宅勤務予定で外出できないし、ちょっと今のうちに外の空気を吸っておこう、と

家を出たとたん降り出した・・・。

それでもちょっと歩いてみたのだけど、雨足はどんどん激しくなってきたので散歩断念。

はあ。今日は朝からため息でるよーなことばかり。

仕方ないので家の中で本を読み、読み終わったので履歴を更新しました。

こういうときに思うのは

”人間万事塞翁が馬”

前向きにとらえよう。

 

 

«所々で紫陽花が見られるようになりました