ちらほらと春

昨日から片頭痛。

熱はないから、低気圧のせいかなと思い

頭痛薬を飲んでみたけれど、

なんとも体調がすぐれない。胃腸もなんだかもやもや…。

布団敷きなおして一日横になってた方がいいかも

…という悪魔のささやきに屈しそうになったけれど、

きれいに晴れた外の空気を吸えば変わるかもと、

思いきって外出。

空気は冷たさが残っていたものの、日差しはぽかぽか。

花粉が心配だったけれど、まだ大丈夫。

(目が多少痒くなってきたのと、くしゃみが大きくなってきたから、確実に飛んではいると思う…)

住宅街の中で、

菜の花が咲いていたり、沈丁花の芳香が漂っていたり、クロッカスがほころんでいたり

神社の木々が満開だったり。春っぽいw

2024haru

歩いているうちに気分が晴れて、不調も治ってきた★

やはり体を動かすのは良いですね。

20240224

 

2月らしい寒さ

夜の間には雪にならなかったようだけれど

今日目覚めたら寒い朝。

みぞれだねー、なんて言ってる間に雪に変わって

でもそれもしばらくしたら雨に変わった。

寒さは朝と変わらないくらいで

手も足も冷え冷え。これぞ2月。

本日はお休みだけど、特に予定もなく

あまりに眠くて、ついこたつでお昼寝してしまった…。

ほんの30分のつもりが気が付いたら…(ーー;)。

お昼寝の幸福感は耐え難い。

お休みの日の贅沢時間として大目に見てあげよう。

( ˘ω˘)zzz…

今、海外のミステリーを読んでいるのだけれど、内容が結構”おぞましい”。

中世、いや近世か?、そういう時代背景もあるのかどうか、なかなかな描写で

ちょっと読み続けるの無理かも、と珍しく感じたほど。

ただ途中でやめたらやめたで”おぞましい”ままになってしまうのもコワイので

何かしら”救い”のあるようなラストであることを祈って読了を目指します…(T▽T)

レトロかわいいお菓子缶~

ずっと決めかねていた、マスキングテープ収納のために欲しかったお菓子缶。

かわいい缶ならいろいろあるだろうけれど、

せっかくなら中身もおいしく頂けて、

しかも、できたらみんなに配れるように個別包装で、

小さすぎず、大きすぎず、今持ってるマステが入りきり、

なおかつちょっと余裕があるくらいので

ワタシ好みな感じの…ってまあなかなか決めかねていて

もう、個別包装じゃなくてもいいかー、と思い始めていた矢先

バレンタインデーという時期に入り、偶然見た広告に”これはっ”と思う品を見つけ

実際売り場でサイズ感を確認し、やっと買いました!

Prinalamode

ちょっと小さいかも…と心配だったけれど、ちゃんと入りきり、まだちょっと余裕があって嬉しい。

(実は高さがちょっと…。蓋が閉まりきってないけどそれはよしとしよう(^^;))

Can2

中身はちょっと懐かしいパチパチキャンディー入りチョコレート★

さすがにひとりでは消費しきれないので、職場のみなさんに食べていただこう!と思い

そうなると少し数が足りないので、買い足したw

買い足し分の箱もカワイイ。

Colabox

しかし、箱としては小さくて用途がナイ(外枠がトランプケースほどの大きさ)。

解体して栞にでもしようかな。

 

文庫を寄贈

昨年chaptersで購入した文庫や、

分冊で買ったのにカバーとタイトルが違うものだから

別物と思って買ってしまったりしてしまった文庫を

図書館に寄贈してきた。

「寄贈」するのもなにかと大変だ、という話を聞いたことがあったので

前もって図書館に連絡してみたら

すべて文庫なら、最寄りの図書館のカウンターに持っていけばOKとのことだった。

何か手続きとかが面倒なのかと思いきや、

カウンターに「寄贈希望です」と言ったら特になにするわけでもなく受け取ってくれた。

全然面倒なことも大変なこともないじゃん。

ただし、必ずしもすべての本が図書館の収蔵にならないかもしれないし、

収蔵されたかどうかの確認の連絡もできないそうだ。

その辺はおまかせするのでワタシとしては別に全然問題ない。

どの本も2~3回しか読んでいないし、昨年買ったものばかり(最新刊やベストセラーばかりではないが)だから状態はキレイ。

できれば、図書館の本として、読みたいという人に読んでもらえるといいな、と思うのである(ー人ー)。

 

その子(犬)の名は…

昨日のブログ、

”疲れた体にマサラチャイが美味しかった”と書いたつもりが

”浸かれた体に”となっていた…。(※修正済※)

昨日はPCの動きが鈍くて急いで打ってたこともあり全然気が付かなかった。

”浸かれた体”って何!?

でも”憑かれた体”じゃなくて良かった(笑)。

さて。

今日交差点で信号待ちをしていたら、

隣に3匹の小型犬がいてうち1匹(たぶんシーズーかシーズーの入ったミックス)がキャンキャン吠えまくっていた。

飼い主さんが「ハンニバル!だめ!!しーっ!」と注意してもなかなか鳴きやまなかったけれども。

鳴きやまないことよりも、そのネーミングにちょっとびっくりしてしまったワタシ。

何故なら「羊たちの沈黙」を思わず想像してしまったから。

飼い主さん、映画好き?

いやでも、愛犬に猟奇殺人犯の名前は付けないか…(^^;)

他に出典があるのであろう。

他の2匹の名前が気になるところ。

ちなみにお散歩中ではなく、乳母車?に乗って移動中のワンちゃんたちでした。

ハンニバルちゃんは降りたかったのかな?

つ、疲れた…

読書履歴更新しました。

忘れていたけど、再読でした(^^;)(UPはしてなかったので今回初UP)。

今日は歯科検診。

ついでにいろいろ探したり買い物しようと思ったのだけど、

何故、ワタシがこっちだな、と思う方向は、行きたい場所の反対方向なのだろうorz

今日もそれをやってしまって、目的地に行くのにかなり遠回りしてしまった気がする。

たくさん歩き過ぎてもうくたくた。

ランチもおやつ時間を過ぎてしまった。

しかも、結局欲しかったものはまた買えず(というか決められず…)。

唯一の収穫は、地元で良い感じのカフェを見つけたこと☆

スパイスの販売がメインのお店のようだけれど

そのスパイスを使ったお食事やお茶がいただけるのだ(*´▽`*)

疲れた体に、生姜の効いたマサラチャイが美味しかったです~。

Harveys

↑お会計時にスパイスとレシピをいただいちゃいました☆「HARVEY’S」にて。

チーズものに弱い♡

先日、押上のプラネタリウムに行った時

プラネタリウム鑑賞後、ランチはここ!と決めていた。

『チーズガーデン』

事前に周辺で何かないかな~と探していた時にメニューの写真見てすっかり心奪われ(笑)。

行ってみたら、レストランというよりセルフ式のカフェで気軽にまったりできて良かったです💓

(平日で時間もずれてたので空いていたし)

きのこシチューやトマトソースのもあって迷ったけれど

やはり初めてだしオーソドックスにチーズオンリーで。

(一番オーソドックスと思われる焼いていないチーズグラタンがあるが、メニューに”焼チーズ”を見たら抗えなかった…)

Cheesegardenlunch「グリルドパンデュ」ドリンクセットで¥1500

大きい…!と思ったけど、パンも外カリッ中ふわっで美味しくて

しかもサイドのフライドポテトも美味しかったので、ペロリと完食!

(どこかで食べたことのある感じ…と思ったら「ハートブレイク アンティーク」の「チーズフランス」だ!!)

また訪れたいし、今度行くときはチーズケーキも食べたいっ(≧▽≦)

少しづつ…

好きだったはずの絵が、いつからか描けなくて

描きたい気分になるのを待っていたけど

やはりそれではダメらしく

とりあえずペンを持って落書き

己の描くものがとことんへたくそで気に入らない

それでも赴くままに落書き

単純な形でも難しい…

もうすこしちゃんとしてきたら

「1コマ」UPしたいです

Illust

読書履歴更新!

昨日の金曜日。

まだ繁忙期前なのか、それほど忙しくなかった。

ので、帰りしな久しぶりに(今年初)神田明神へ。

毎年1度は訪れるけど、考えたら1月中に行くのは初めてかも。

まだ初詣時期だからか、お参りは右側から並んで階段上ってひとりづつ。

10人も並んでいなかったのでワタシも並ばせていただきました。

時間はあったし、煌々と照るほぼ丸い月とちょっと見えるライトアップされたスカイツリーのコラボは魅惑的だったのに

何故か写真を撮ることはためらわれて撮らず(撮れず)。

シャッター音が似合わない雰囲気にのまれたのやも。

とりあえず、今年もご挨拶ができてよかった。

寒かったから、どこかでちょこっとお茶して帰ろうかと思っていたのだけれど

それは今日にお預けにした。

というわけで、今日はスタバでコーヒーブレイク!

お供は”米粉の抹茶ロールケーキ”。抹茶感が思ったより弱かったけれど、クリームがたっぷりで美味しかったです~

★Healing Friday★

先日、午後休もらってプラネタリウムへ。

今回は押上のコニカミノルタプラネタリウム「天空」にてヒーリング・アロマのプログラムを体験。

20240120tenku

エキゾチックな印象のアロマはそれほど強くなくて、もう少し香ってもいかも、って思う程度。

なにより森崎ウィンさんのナレーションがすっごく優しい声と語りで、

もうそのナレーションだけで癒された感じ(笑)。

午前中、仕事しながらものすごっく眠かったからやばいな、と思ってたけど

案の定、プログラムの途中堕ちました…。(おそらく数分くらいだとは思うけど)

ほぼ仰向けくらいになれるリクライニングシートだったし、

ゆったりしたプログラムだし、混んでなかったし、寝るなというのが無理な話。

久しぶりの午後休でやりたかったこと。

①プラネタリウムで星空+アロマに癒される

②チーズガーデンでランチ

③クッキー缶を探す

④眼鏡を買う

⑤図書館によって予約してた本を借りる

⑥ケーキを食べる

③と⑥以外はできた☆

お気に召すクッキー缶がなかなか見つからない…😞

 

 

«上書きされた本です