2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

はんどめいど

  • お花のモチーフ(Blue)
    かぎ針編みで作った雑貨たちです。
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

旬はいつ?

先日、枇杷を食べた。

比較的安く売っていたので。

旬なのかな。

といってもあんまり安売りしないよな。

すごく甘いとか、すっぱいとか、はっきりした味がないところが

なんか、日本の昔からある果実って感じで(違うかもしれないけど)

好き。

よーく、冷やしてみずみずしいところをパクッと…

また食べたいな~v

Cocolog_oekaki_2010_05_31_08_02

ご贔屓VS地元

交流戦も後半です。

せっかく、地元に贔屓チームが来るというのに

この土日は仕事です…。

人気カードだからチケットはたぶん買えなかっただろうけど

それにしても

ゲームが行われる球場から逆方向へ仕事に向かわなければならないなんて。

観に行きたいよ~!しくしく。

Cocolog_oekaki_2010_05_30_07_50

それ、なあに?

これで見たのは3回目。

いずれも別人で、女の子が2回、男の子が1回。

デザインは2パターン。

鞄につけた不思議な物体。

ぬいぐるみのような素材で、ただ手(足?)のような部分のみ。

涙型の10~15cmの部分にするどい爪のようなものが3~4本。

しかもその爪の部分には血のようなデザインがされている。

最初見たときは、

"なんだあれは!?自作のストラップ?なかなかグロテスクなデザイン…"

と思った。で、続けざまにもう1人同じものをつけていたのでもしや市販されてるのか?

とびっくり。

そしたら、先日も駅で違う子がつけていて、

"え、もしかして流行ってるの?何かのキャラクターグッズ?"

と思った次第。

どうやら、ストラップではなく、PASMO(SUICA)ケースのようだが…。

Cocolog_oekaki_2010_05_29_07_54

『λに歯がない』

森博嗣著

講談社文庫

タイトルからして見慣れない「λ」が入っている。

こういうとこが「理系ミステリー」と言われるゆえん?

今回の事件の舞台はとある建設会社の技術研究所。

施設とはなんの関係もない4人もの人間が射殺され、歯が抜かれるという事件がおきる。

たまたま、現場の敷地内の施設に居合わせた山吹と海月。

顔見知りの刑事から「現場は密室だった」と聞いて西之園萌絵に連絡すると…。

う~ん、「らしい」ような「らしくないような」ストーリー。

懐かしい名前が出てきたりするけど、名前の出てこない人も出てきたりして

背景が謎ばかり。(事件自体はそう謎でもない、かもしれない。)

Gシリーズに関しては、この本が読みたいって読むんじゃなくて、

Gシリーズの世界を見る(知る)ために読まなきゃ、という感じ。

今回こそ、核心的な何かが見えるかも…と思いつつ読んで

でもまだまだ全く見えてこない。

1冊完結に見えて、全体的には完結してないように思えるシリーズだ。

ところで、今回は解説が面白かった(笑)。

将棋士さんが書いてらっしゃるのだけど、なんというか解説と言うより

この方の素直な感想文って感じで、共感が持てた。

森センセイの著作を初めて読んだらしく、その辺の初々しさ?が

逆に気楽に読めて良かったのかも。

Cocolog_oekaki_2010_05_28_11_33

家と外の体感温度

家の中にいると外の温度が分かりにくい。

まして、その日1日の温度がどーなるかなんてよく分からない。

(ので、天気予報を参考にしていくわけだけど)

天気予報を見逃してしまって

なんとなく暑そう?五月末だし…と思って

半袖に薄手七部のカーデガンで出掛けたら

ちょっと、かなり、寒いんですけど…!

帰りなんてひどかった…雨も降ってるし。

誰に向けたらいいか分からない怒りを抱え

(自分の判断ミスなんだけどー)

寒い中鳥肌たてて帰ってきたのでした…。

Cocolog_oekaki_2010_05_27_07_56

ラスクが食べたくて

なんだか無性にラスクが食べたくなった。

お昼を買いに行ったコンビニのパンコーナーに

たまたま置いてあったのでつい買ってしまった。

甘いのじゃなくてガーリックトーストみたいな感じだったので

ランチにでもいいかな、と思って。

サクサクとした食感とガーリック風味がとても美味しかった。

けれども、堅いから、まあ食べる音が大きいこと…。

サクサク…っていうかバリバリザクザク。

周囲のヒトはお菓子食べてるみたいに思っただろうなあ。

まあ、お菓子、か…。

Cocolog_oekaki_2010_05_26_07_41

風邪ひいた?

雨の中散歩したからなのか、どうなのか

夜になってから熱が出た。微熱だけど。

でも、早めに薬を飲んで床に入ったら、今朝には下がった。

よかったよかった。

でもでも、なんだか熟睡できずに何度も夜中目が覚めたから

きっと今日一日眠いだろーなー…。

Cocolog_oekaki_2010_05_25_07_44

ぴきぴき

いつものように入力をしていたら

なんだか右手中指の関節が痛い、ような気が。

すごく痛いわけではないんだけどなんとなく違和感があるような…。

意外と使用頻度が多い右手中指。

疲労が蓄積されてるのかも。

腱鞘炎か?(指にもあるのか腱鞘炎??)

Cocolog_oekaki_2010_05_24_10_58

10円コピー

久しぶりにコンビニ(イレブン)でコピーをした。

前からしょっちゅう行くわけではないので

行くたびにコピー機が進化していて驚く。

最近のコンビニのコピー機は、コピー専用ではなくて

マルチコピー機となっていて、イロイロできるんですね…。

(ま、それはあんまり使わないけど…)

むかしって10円コピーといいながらA3サイズは高かったけど

今、白黒ならA3でも10円でOKなんすねッ!

しかも、プレビューとかできるし!

おかげで失敗せず拡大コピーができました。

(よくコピー失敗するんで…)

Cocolog_oekaki_2010_05_23_07_51

そろそろ総入れ替えかなあ

最近、真夏のよーな気温上昇が。

ときどき涼しい日もあるけれど、

いつかみたいな真冬のような低温はさすがにもうない、かな。

衣替えはやったとはいえタンスの中は結構長袖半袖ごっちゃ状態。

そろそろ本格的に夏物一色にしても大丈夫かな?

しかし、梅雨に入ると寒の戻りとかいうこともあるからな…。

Cocolog_oekaki_2010_05_22_07_41

春雷

家への帰り道をのほほんと歩いていると

突然周りが明るくなってびっくりしてしまった。

フラッシュをたかれたような、もっと広域に光った感じだけど。

そのあと、だいぶしてから空がゴロゴロと鳴った。

雷だったのね。

外にいるときの雷は恐い。

安全な建物の中にいるときは、自然のスペクタクルショーみたいで

嫌いじゃないんだけど…(音によってやっぱりちょっと恐いけど)。

もう梅雨のはしり?

Cocolog_oekaki_2010_05_21_11_01

雨ですね

雨、ですね。

以前と違って降っても寒いっ!とまで気温が下がることはなくなって

夏にむかってるんだなあと実感。

でも、やはり荷物(傘)は増えるし、湿気はあるし少し鬱陶しいですね。

やまない雨はないけれど…。

Cocolog_oekaki_2010_05_20_07_40

ナポリタン

おいしいナポリタンが食べたくなって

レシピを検索してみた。

どのレシピも意外と野菜が少なめなんだな~と思った。

うちで作るナポリタンって(いわゆる”おふくろの味”の)

玉葱、ベーコン以外にも人参やピーマン、椎茸まで入っているので。

なんか、素朴な感じが良いんですよね~。

Cocolog_oekaki_2010_05_19_07_58

布団返し

今朝起きたら掛け布団が裏表逆に掛かっていた。

おや~?

妖怪・枕返しというのは聞いたことがありますが…。

妖怪・布団返し?(笑)

いや、夜中に寝ぼけて掛け直したんだろーなー(^-^;

Cocolog_oekaki_2010_05_18_15_33

野菜コンソメ

野菜が足りないな~

と思って、お昼を買いにコンビニへ行ったら

野菜たっぷりのコンソメスープというのがあったので食べてみた。

確かに人参や南瓜、キャベツにブロッコリーなどがたくさん入っていて

野菜たっぷり、だった。

少し味が濃いかな~と思ったけど主食のおかずにはいいかも。

ただ、最後のほうになると黒胡椒がかなり効いてきて、ちょっと辛かったかな。

Cocolog_oekaki_2010_05_17_08_07

なぞ、鞄が冷たい…。

鞄がやけに冷えてるな~とのんびり思っていたら

どうやら、中に入れた水筒からお茶が漏れ出ていたらしい。

えーなんでー!?

しっかり閉めたはずなのにー!!

中身が減っていて、鞄の中が湿っているのだから

原因は水筒なのだろう。

しくしく、まだ新しい鞄なのに…。

とりあえず、干さないと。

Cocolog_oekaki_2010_05_16_07_57

きき足

先日の山道階段上り下りで

ふくらはぎがまだ痛い。

左足はなんともないのだけれど

右足のふくらはぎが、とても痛い(筋肉痛?)。

左右同じように歩いているつもりでも

きき足ってあるんだなーと思った。

歩き方のバランスが悪いって事かも…?

Cocolog_oekaki_2010_05_15_07_54

@niftyの宝くじ

今日で100日目の挑戦。

でも、やっぱり、はずれ。

むー、そうそう当たらないとは思ってるけど

はずれの画面ばっかで飽きちゃったよ。

”毎日挑戦で確率アップ!”

って4倍以上にはならないしさー。

当たりの画面が見てみたいよ。

Cocolog_oekaki_2010_05_14_07_36

休日にドライブ

久しぶりにアクアラインを通って海ほたるへ。

できて間もない頃

友人たちと行ったっけなぁ〜深夜に…

などと懐かしく思い出した。

あの頃は通行料は高かったが、ガソリンは安かった。

で、ここで休憩して今回は木更津へ抜け房総へ。

観光案内で見つけた鋸山の『日本寺大仏』さんへ行ってみた。

そこで見つけた『お願い地蔵尊』さん。

小さなお地蔵さんに名前を書いて奉納すると願いが叶うとのこと。

せっかくなので私も奉納してきたさ。

何をお願いしたかはナ・イ・ショ(笑)。

この『日本寺』、大仏さんも凄いけど、散策?コースがなかなか凄かった。

体力ないからヘトヘトに…

展望台からの景色は素晴らしかったけれど。

こういうのナントカの法則っていうんだっけ

雨が降るかどうかあいまいな時

でも一応、と思って傘を持って行くと降られなかったりする。

で、大丈夫さ、と思って傘を持っていかないと降られたりする。

これって、あっちの方が早いと思って隣のレジに移動すると

さっきまで並んでいたレジの方が早く進む、とか

渋滞の時の車線変更のケースとかと

同じ感じのヤツだよな。

傘の場合は、最近は考え方を変えて

『降らないお守り』のつもりで持っていくようにしている。

(ちなみに渋滞は車線を変更しない方が結果的に早い、とか聞いたような。)

でも、使わないときの傘って手に余るんだよね~。

(ごめんよ、傘クン。雨のときは身を挺してくれているのに)

Cocolog_oekaki_2010_05_12_08_04

たまには時事的なことも

6月に開幕になるサッカーW杯の日本代表メンバーが発表になった、

という記事を見て、おお、そうか!

と昨日TVでスポーツニュースをチェックしたけど

タイミングが悪く結局今朝まで誰が選ばれたのか分からなかった…。

サプライズはあったのか!?

とか気になっていたんだけど

今朝の新聞を見て思った。

…私、サッカーほとんど知らないじゃん…

(つまり誰が選ばれても選ばれなくてもサプライズなのかどうなのかよく分からない)

と、いうわけで、とにかく一次予選から難敵ばかりのよーですが

頑張って欲しいな、とは思ってはいます、はい。

Cocolog_oekaki_2010_05_11_07_58

mother's day

昨日は「母の日」。

昨日に限ってはお花屋さんが長蛇(ってほどでもないが)の列。

とても可愛くて手ごろなフラワーアレンジメントがたくさん並んでいたので

私も買おうかな、と思ったけれども。

仕事の帰りでそれ持って電車乗るのがおっくうになってしまった…。

ごめんよ、母。

来月の誕生日に埋め合わせを…。

Cocolog_oekaki_2010_05_10_07_53

さすがに冬物は…。

天気も良かったのでブーツをしまった。

軽く掃除して、陰干しして、箱の中に。

「来シーズンもよろしくね」と思いつつ。

春が来たと思っても寒くなったりを繰り返していたので

タイミングが難しかったけど

さすがにもう冬物はしまっても大丈夫だろーなあ、

ってことでコートもクリーニングに出してきた。

あとセーターとかも徐々に片付けていかないとね…。

Cocolog_oekaki_2010_05_09_07_50

大きめ鞄

新しく買った鞄はちょっと大きめにした。

たくさん色々入るように。

ただ、とてもやわらかい感じの鞄で

まあ、それがなんか良かったんだけど、

使ってみて思ったのは

やわらかくて、中に入れたものが安定しないということ。

ひっくり返るし、ごろごろ転がるし。

取り出しにくくなるのが難点。

う~ん、鞄の中に入れる小さなバッグ(ポーチ?)的なものが欲しいな。

Cocolog_oekaki_2010_05_08_08_54

反転注意

ふと思い立って消しゴムハンコを創ってみた。
 
初めてにしては、なかなか…
 
と、彫り終わってから気がついた。
 
ハンコって反転するんだ!
 
…文字は入れなくて良かったな、と思ったさ。(^^;)
 

頭の中は堂々巡り~

ああ、何も浮かばない。

ずっと考えているのに、

あーでもない、こーでもない。

結局、堂々巡りで没の山…。

Cocolog_oekaki_2010_05_06_23_32

あっという間に

連休も終ってしまう。

大型連休、GW、と言っても4連休だったが。

でもでも、いぬいかにとっちゃあ、久しぶりの長いお休み。

明日が怖い・・・、たまってんだろうなあ仕事。

絵の方はあまり進められずに反省。

でもいっぱい歩いて少し森林浴もできたから良かった。

Cocolog_oekaki_2010_05_05_22_46

宝登山神社

お休みでお天気も良かったので
 
ちょっーと足を延ばして『宝登山神社』へ行ってみた。
 
宝登山といえば『ロウ梅』が有名だが、今はシーズンオフ。
 
GWとはいえ穴場なんじゃないかなぁ〜と。
 
ま確かに神社自体はゆっくりお参りできた。
 
がしかし。
 
最寄り駅が長瀞駅、というのが…。
 
ライン下り目当ての?観光客で電車は(車も)すっごい混んでいた。
 
う〜ん、連休はどこも混んでますね…

今日は憲法記念日、で…

5月3日はFさんのバースデーです。

Fさん、おめでとお~♪

本当は0時きっかりとかにメールしようかとも思ったのだけど

ありがた迷惑かなぁ…とか思っちゃたりして悩んでるうちに

出せなかった…。

でも、ひとことお祝い申し上げたくて。

コレ見てるかわかんないけど。

はっぴばぁすでぇ~つぅ~ゆぅ~♪でぃあFさん♪(o・ω・)ノ

Cocolog_oekaki_2010_05_03_23_25

アイスクリームが食べたいよう

最近、めっきり暖かくなり、っていうか昼間は暑いくらいで。

ときどき、カキ氷かなぁ~と思うこともあるけど

アイスクリームが食べたいよう。

だがしかし、占いによると

”太りやすい時期、甘いものに気をつけよう”

との注意がっ。

えー!!…でも、きっと食べちゃうんだろうな…。

食べ過ぎなきゃいいのさ、動けばいいのさ、そうさっ。

Cocolog_oekaki_2010_05_02_17_00

今日はお仕事しかも早出で

明日は日曜日で

久しぶりにお休みの日曜日だー(≧∇≦)

久しぶりに聴けるー!

”とーきーんFM”、と”アベレイジ”

それから、”あう゛ぁんてぃ”も日曜だったっけ?

Cocolog_oekaki_2010_05_01_23_32

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »