2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

はんどめいど

  • お花のモチーフ(Blue)
    かぎ針編みで作った雑貨たちです。
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

辛くないの中心にオーダー

昨日は職場の飲み会

韓国料理やさんでした〜。

最近、韓国料理やさんに行く機会が多い気がしないでもないが…

まぁ美味しいからいっか。

昨日のお店も駅近で、綺麗でおしゃれな感じで

しかも値段がそんなに高くなかった感じ。

チヂミもキンパも美味しいかった〜!

そして、初めて食べたサムギョプサルがめちゃくちゃ美味しかった〜(≧∀≦)。

また行きたい食べたいっ!

新宿西口の『自然洞』。

金魚マグ

去年の年末には送られてくると思ってたマグカップが
 
先日届いた。
 
真夏に構想したため
 
涼しげな柄となっている…。
 
出来たのをみると、想像してたより小さいのね…(^^;)
 
展示には良いかもしれないけどさ。
 
タイトルは『夏もみじと金魚』。
この柄なら、マグカップよりグラスのが合ってたかも。
 
そんな企画はないけど。

乾燥してるから?

喉が痛い・・・

冬だからね。毎年のことといえば毎年のこと。

とはいえ、自分が喉が弱いのは知っているので、予防策講じていたのだが…

むむぅ。今年の乾燥はひどいのか?

(先日雪降ったのに…。いや、しかし、雪って乾燥する気がする。

ずっと前にスキー場に行ったとき、髪の毛ぱっさぱさ、唇かっさかさになった。

あんだけ雪に囲まれて、水分ありそうなものなのに。)

いや…、先日こたつでつい”うたたね”してしまったことが原因な気が…

こたつで寝てはいけないと知ってはいるけど、ついつい横になってしまうんだよね~。

たまごまうす~

…と、いうわけで(?)

マウス購入~。

っていうか、某電気量販店のポイントで購入。

マウス売り場であまりの種類の多さに迷ってしまった。

使えりゃ、なんでもいいんだけどぉ…使ってみないと分かんないしぃ…

使い勝手とかぁ、パソコンとの相性とかさぁ~。

「返品ききます?」ってレジの人に聞いたら

「ええ、開封しなければ。」だって。

開封しなきゃ使い勝手とか分からないでしょ。

まあ、使ってみたら、特に問題なさそうだったので良かった。

このマウスの購入ポイントは?

えっとぉ~、あんまり高くなかったてこととぉ、

見た目、かなぁ。

卵みたいに真ん丸でカワイくないですかぁ~?

(今読んでる本の影響でちょっと変な書き方ですみません。すっごく影響されやすい性質なんで…)

Mouse

お菓子

『4年以内に首都圏で大きな地震のくる確率70%』とかなんとか

そんな報道を聞いて、怖いなぁと思いつつ

そういえば、去年避難用リュックに詰めたお水とお菓子の存在を思い出した。

見てみたら、お菓子の賞味期限はあっさり切れていて

お水ももうすぐ期限だった…

ダメだなぁ、入れ直さないと。正直、実際に災害が起こったとき、これらが役に立つのか疑問だけど、ないよりはマシかな、と。

冒頭の確率の話も、数字に意味はなくて、ただいつ起きてもおかしくないという備えと認識が必要、

とそういうことらしい。

マウスをね~

年末にパソコンを買い替えた。

スペースがせまいのでノートなのだが、

マウスは標準装備されていない。

まあ、特になくてもなんとかなるんだけど。

問題は、一緒に使っている家族(父)。

一応、ネットを使う必要があるらしいので、新しいPCの使い方を簡単にレクチャー。

で、マウスはまだ買ってないから、ってことで

今回の”フラットポイント”の扱い方を説明。

右ボタン左ボタンはあるけど、クリックするなら”タップ”でOK。

その方が使い易かろうと説明したのだが…。

う~ん、早いところマウスを購入した方がいいかもしれない。

どうもポインタとうまくタイミングが合わないのか、位置が悪いのか

タップが下手。

父のタップを見ていると、フラットポイントが壊れそう・・・。

”クリック”できないのはタップする力の問題ではないんだけど…(--;

雪である

昨日の帰りから降っていたが

朝起きたら真っ白。

ここは北の大地か!?

…ってそれは大袈裟だけれども…。

あまり雪に慣れていないこの辺の人も車も

今日はなんだか恐る恐る及び腰で歩いてる。

かくいう私もへっぴり腰。

余裕かまして滑って転んで、コートを汚したくないからそりゃ慎重にもなるってもの。

そんな大多数を後目に

アイスバーンを走って駅に向かうヒトがっ!

雪道に臆せず、平然と走るキミ!雪国出身だろ!?

真面目で律儀でもなーんも良いことないな

あぁものすごぉく

引きこもりたい…。

システムがトラブってうまくいかないこと山の如し。

こっちは日曜出勤してんのに

連日のトラブルにも関わらず

システム部は誰も出ないしさー。

別にんなことは原因の一つにも満たないけど

あぁ引きこもりたい…。

と言いつつ通勤電車の中から投稿。

『蒼い描点』

松本清張著

新潮文庫

松本清張といえば、ミステリー作家の巨匠。

でも読んだことないな、ということで、読んでみた。

しかし数ある著作の中で何故この作品か?

それは家にたまたまあったから…。

メインとなる舞台は箱根。

いわく付きのフリー編集者・田倉が箱根で墜落死する。

締切が迫る中、箱根に逗留している人気女流作家を追いかけてきた若き担当編集・典子が、その現場近くに居合わせたことから

自殺とされた田倉の死に疑問を持ち、同僚の竜夫と共にその真相にせまる…

事件に関わると思われる人間が次々に失踪したり、不可解な行動をしたり

また相関関係が複雑でなかなか展開がよめなかった。

なんとなく、典子の思い込みが作者によるミスリードかな?と思ったりはしたけれど。

結局、とにかく田倉って奴は非道い男ってことで終わっちゃった感じが。

苦労した割に典子より竜夫の活躍が目立ったような。

箱根の土地勘に詳しければもっと楽しめたかもしれないと思った。

チョコ

先日注文したチョコレートが届いた!
 
「子供たちを放射能から守ろう」という活動の支援チョコ。
 
もともとはイラクの子供たちの支援で、今回の東日本地震があって、福島の子供たちの支援も追加されている。
 
イラクの少女が描いたという可愛らしいイラストの入れ物の中にハート形のチョコが10個。それが4つで1セット。\2,100
 
お金は商品が届いてから郵便振込。その時に任意で+支援金も追加できる。
 
もうすぐ地震から1年…。収束したとは言えない状況で、こういう形の支援もいいんじゃないかな、と思って。
 
さて、買ったチョコどうしようかな?
 
ひとりでに食べるにはちと多い…。
 
バレンタイン時期までは余裕で保つので、その時期に遭った人にあげようかな〜。
 

乾燥で?

右手の小指の爪のところがなんだか痛いなあ…と思っていたら

気が付いたらちょこっとだけど、ぱっくり割れて流血していた!!

痛いはずだよ…。

しかし、なんで小指が?

「何もしてないクセに」と言われたさ。

確かにひび割れできるようなことしてませんけど。

ちょっとはしてるかもよ。洗い物とか…。

しかし、たぶん原因はここのところの乾燥注意報なんじゃないかな~と。

一応、ハンドクリーム塗っているんだけどねえ。

指先、特に右手の指先は荒れやすいんだ。

眼鏡ケースがバキバキ

ちょっと前に眼鏡を新調したときに
 
おまけでもらったケース。
 
普段はコンタクトが多いので
 
あまり持ち歩くことはないのだけど、
 
ここのところ開け閉めのたびにバキバキ凄い音がしていた。
 
壊れてるような箇所は見当たらないのだけど…
 
最近、蝶番のバネが甘くなってきた気がする。
 
よく見るとケースの内側にひびが…。これが「バキバキ」音の正体か!?
 

静電気が~

雨があまり降ってないせいか

空気がカラカラ。

毎日が乾燥注意報。

おかげでコートはパチパチ、

スカートは静電気で足にまとわりつくし…。

近くのドラッグストアで静電気除去スプレー(携帯用)を買ってみた。

スカートとストッキングにスプレーしたけど、状態変わらず…

なんだよお、効かないよ~。

説明をよく読んだら、どうやら結構スプレーしなきゃいけないようで。

すぐ無くなっちゃいそう…(゚ー゚;

また乗り過ごし…

仕事だった日曜日、

その帰りの電車でまた乗り過ごしてしまった…。

3度目くらい?

今回は乗り換えるべき駅よりさらに2駅行って気が付いた。

一瞬ここは何処?状態に陥る…。

その前日のアルコールが残っているわけもないとは思うけど、

普段あんまり飲まないからな。

しかも、睡眠時間が珍しく短かったから、

眠かったのだろう。

っていうか、ずっと眠いんだけど。

年明けからずっと結構忙しい。

そりゃ、忙しいったってたかが知れてるけど。

でも、年末がのんびりやってたから、身体がついていかな~い((・(ェ)・;))

寝坊しなくて良かった…

昨晩は飲み会で、

久しぶりにワインなんて飲んだら

かなりフワフワになって

またおかしくなって色んな発言をしたような…

17時からだったんで

早めな始まりだけに「早くお開きになるだろうなぁま明日仕事だから丁度いっか〜」

ぬあんて思っていたのが大間違い!

結局帰宅は0時をまわり、それだけ話しててもまだ足りない感じだったもんなぁ(=_=;)

でも、色んなコト聞けて、楽しかったっす♪

『私だけが?知らなかったあの頃の実情』とかね…(笑)。

さてさて、昨日オールしたヒト、今日朝から予定のあるヒト、みんな無事に帰れました?

大変、お疲れ様でした〜。

遅ればせながら鏡割り

1月11日はお正月に飾った鏡餅を割って(?)食べる「鏡割り」。

ちょっと過ぎちゃったけど、

お汁粉にして頂きました。(飾ったうちの小さい鏡餅の方だけど)

でも最近の鏡餅はパックだから、乾燥してひび割れることもなく

「鏡割り」という名称がよく分かりにくいかも。

パックをあけて取り出して切って、

缶詰のあずきを温めて、それに軽く焼いたお餅を入れて出来上がり♪

うちの恒例の「鏡割り」である。

(メインの大きな鏡餅は切る必要もないんだ。

底をはがせば袋入りの丸餅が出てくる…)

タイミングがどんぴしゃ☆

いつもcomitiaでは合同でやらせて頂いているとま咲さんと

参加予定のcomitia100の件でメールのやりとりをしながら帰宅したら

comitia実行委員会から封書が届いていた。

なんだろ?と思ったら、これからのcomitia申込み書のセットだった!

昨年11月に売り子で行ったとき、マガジン買ったから申込書持ってはいたけど

なんつータイミング!

…っていうか、とま咲さんとこにも届いたから、その件のメールくれたのかな?

受付もう始まってるし、何が創れるか今まだ分かんないけど

申込みは間に合うようにしとかないとね…。

comitiaからの封書見たとき、一瞬、

私があまりに売れないサークルだから、申込み辞退して、という内容か…?

とか、とんでもなく自虐的なことを想像してしまった…。

"血色の月" …?

昨日、帰りに見た月が

とても低い位置にいて

それがあまりに赤くて大きくて

びっくりした。

乳白色の冴え冴えとしたあの月とはまるで別物のよう。

ちょっと怖いとすら感じた。

温度が高いいと赤く見える、と聞いたことがあるような…

しかし、めちゃくちゃ寒かったぞ(=_=;)

祝日出勤は

成人の日は出勤で、

その前の日に歩き回ったせいか

疲労困憊、ムショーにアイスが食べたくなった。

オフィスグリコの冷蔵庫に入ってるアイスを物色。

昨年食べて気に入った『たいやきアイス』がない…!Σ(゜□゜;)

これは食べるなということか?と思いつつ、でもやっぱり食べたくて

似た感じでチョコ最中アイスを食べちゃった。

本当はチョコは避けたいところだったけど…。

冬、暖房のきいた部屋で食べるアイス、美味し〜ヽ(´ー`)ノ

はつもうで!

今年も浅草寺へ行ってきた。

いつの頃からか我が家の恒例行事?になっている。

けど、スカイツリーの影響もあり超混雑することを懸念して

このところは三が日を避けて行っている。

今年も駐車場のおじさん曰く、お参りに2時間待ちの長蛇の列だったとか…。

というわけで、まあ世間的には三連休の中日だから混んではいたけど、

三が日ほどではなく、無事にすんなりとお参りを済ませることができたのでした。

今年もおみくじをひいた。

神様からのお言葉は「吉」。

よかったよかった。邁進せずに精進精進…。

120108

↑浅草?みやげじゃなくて、そのあと行った東京駅エキチカで買ったお土産~。これと「ごまたまご」を購入。「ごまたまご」胡麻餡のお菓子だけど、胡麻好きにはおすすめの美味お菓子♪

フィキサチーフが空っぽ

年末から作成していたwinter cardの絵がようやく完成…

と思ったら、フィキサチーフがきれてるし。

彩色を色鉛筆とパステルにしたので

定着剤がないと、落ちるというかどこかに色落ちしそうで…。

軽く触るくらいなら大丈夫とは思うけど、というわけで

スキャンしてみました。

実際にポストカードを作成するのはまだ先かな~。

Winter2012_800x570

ぱちぱちぱち

3年前にアウトレットで買ったコートが

さすがにくたびれてきたので

先日のお正月セールで新しいコートを買った♪

といっても、首周りのファーが大きめなだけの

他はオーソドックスなコート。

コートを選ぶときの私のポイントは

形がきれいに見えること、

そして、触り心地が良いもの。

で、あとは値段との折り合い(^^;)。

今回のコートはカシミヤほどではないけど、気持ちの良い触り心地。

アンゴラだそうで。100%じゃないけどね。

一つ難点は、(これは乾燥しまくっているせいもあると思うし、インナーに問題ってこともあるのかもしれないけど)

静電気が凄い…。

裏地のせいもあるのかなあ。

イタヅラ迷惑コメント

先日のブログに珍しくコメントがついてるー!

…と思いきや、どうも悪意ある第三者による?誘導アドレス付きコメントっぽい。

怪しかったので、「通報して削除」させて頂きましたが、

ちらりと見たコメントタイトルは

『モテない女の〜』(全部は忘れた)

…なんでバレたのかしら?(笑)

仕事始め〜

4日が仕事始めでした。

お休みモードがまだ抜けず

疲労感が…。

年末年始、それでもけっこう歩いたり動いてた方だと思うけど、

やっぱり朝起きて仕事、というと精神的に疲れるのかも。

でもまだ4日は電車も空いてたから

明日からが本当に休み明けモード、ですかね〜。

ウィンターカード

今年最初の創作物…
 
ってお休み終わるというのに
 
まだ未完成〜(>_<)。
 
しかも、クリスマスっぽくない…?気のせいです!
 
この時期ならきっともっと春らしぃもの描くべきだよね…
 
描きたいものと出来上がりのタイミングにズレが…(^^;)
 

御屠蘇気分?

御屠蘇気分って、御屠蘇飲んだことないけど、

つまりは正月気分ですっかり朝寝坊してしまった。

お休みももう終わってしまうというのに。

年賀状、くださる方ありがたい。

ずーっと前の職場でお世話になっていた方…

でも住所表記が以前のまま…あのう、変わってるんですけど。

それでもちゃんと配達してくれる郵便屋さん、すみませんねえ、本当。

ちゃんと住所表記変わった年にその連絡はしてますからね~(A;´・ω・)

2012年の始まり、始まり~

2012年になりました。

お正月休みも4日目?

全然あっという間で、あと2日で終わっちゃうなんて早すぎる~(@Д@;

今年の目標や自分との約束を誓おう、元旦だし。

基本姿勢はずっと変わらず「何事も前向きに!そしてアクティブに!」

それにしても、近所の神社にお参りに行って、帰ってきての~んびりしてたとこに

震度4の地震!

今年も元旦から気が抜けない…。

悔いを残さない毎日を過ごそう。大切なことは伝えよう。感謝の心を常に持とう。

明日、何が起こるかわからないんだから…。

20111231165938

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »