2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

はんどめいど

  • お花のモチーフ(Blue)
    かぎ針編みで作った雑貨たちです。
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

台風!?

台風17号が関東に接近中…らしい。

週末あたり来るんじゃないか、と言っていたような気がするけど

日曜日の夜から月曜日の朝にかけてが危ないらしい?

例によって仕事だ…。

出勤は問題なさそうだけど、帰りが心配だ。

レインブーツ、持っていこうかな。重いけど…。

雨風強いのかな。

台風だもんねえ。

何かする時邪魔になるので

前髪が伸びてきて少し邪魔。

切るという方法もあるけど、自分で切るのも失敗しがちだし。

美容室に行きたいけど、全体を切るにはまだ早い。

もう少し伸ばしたいな、と。

今切っても元の木阿弥、もう少し伸ばしてから揃えてもらおうと思っていて。

というわけで、ちょっと留めるピン、なかったっけ?

と引き出しを探すも見当たらず。フツーのヘアピンならあるけど。

せっかくだから、買い物ついでに雑貨屋さんを物色。

ちょっと飾りのついた、ちょっと可愛いピンないかな、と思ったんだけど、

値段、意外にするなぁ。

1つで良かったんだけど、2個セットのしかなかったので、これで。

すぐに失くさないように気をつけねば…。

Pin

起きてため息( 笑)。

昨晩は具合がよくなくて

(といっても自業自得なんだけど…。胃腸が弱いのにバカバカ食べ過ぎた…)

早々に横になって、本を読んでいたら、

いつの間にかに眠ってしまったらしく。

ちょっと寝過ぎたかなぁ。

たくさん寝たら、夢を見た。

いい夢で良かった。

『眠りの森』

東野圭吾著

講談社文庫

東京のバレエ団事務所で男が殺された。

状況から、押し入った男と鉢合わせしたバレエ団の人間がとっさに男を殴ってしまったという

単純な正当防衛かと思われたが…。

加賀恭一郎シリーズの2作目とのこと。

舞台が西武池袋線沿線で、聞き覚えのある駅名やら土地名が出てくるので

雰囲気が分かりやすかった。

バレエ団が中心で、登場人物もバレリーナが多いので、

なんだか華やかな印象が全体を通して感じられた。

鍛え上げられた美くしい容姿を持つ人がたくさん出てくる~。

最初は単なる正当防衛で終わりそうなハズだったのが、

殺された男がバレエ団に忍び込んだ目的が分からず捜査も行き詰っているところに

バレエ団の演出家が殺されたり、バレリーナが自殺したりと

よく全体が見えないまま物語が進んでゆく。

最後は加賀の鋭い洞察力と推理ですっきりと真相は分かるけど、

色々と悲しい結末だった。

小説の途中で、西武球場で野球観戦をするシーンがあるのだけど、

西武ドームではなく”西武球場”だったり、

「秋山のホームラン凄かったね」という台詞が出てくるあたり、時代を感じるな…と思った(笑)。

(この”秋山”とはもちろん、現ソフトバンク監督の秋山のことでしょう。)

※今回も”家にある読んだことのない本を読んでみよう”というテーマ?で

家族の本棚を物色し興味ありそうな本を読んでみました。

時間配分

忙しいせいもあって、

仕事のある日は他になんにもできないなあ…

と思って、日々の時間配分を考え直した。

帰宅してご飯食べてダラダラしてるのが良くないんだな、

ちょっと休憩したら、机に向かおう!

…と密かに心に決めた(というほどのことでもない)。

せっかく久しぶりに残業もせずに帰ってきたというのに

ご飯を食べてちょっと休憩してふとTVをつけたら

思わず「なんでも鑑定団」を見入ってしまった…。

美術品や芸術家の背景なんかを説明してくれるのが面白くて

結構見てしまう…。

で、なんだかんだして結局何もできずに1日が終わってしまうのだー!!

…ところで、台風ですって!?

せっかくの休みが台風に見舞われそうな気配…(泣)。

予想外でした

久しぶりに”読書感想文”でも書こうと思っていたのだけど、

ケイタイの電話帳を全消ししてしまうという予想外なハプニングに見舞われたため

(自分が悪いんだけど…)

感想はまた今度にしよう。

ところで、美術検定の模試をやってみた。オンラインで。

結果はちょっと心配…オイオイ。

でもお、この模試なんとなく実際の検定と違うような気がするー。

もちろん”力試し”ってことでいわゆる模試とは違うのかもしれないけどさ。

実際は美術品に関することだけでなく、キュレーターに関することも出題されるはず。

2級は。

…それにしても、本当マジ大丈夫か?勉強してるけど、足りない気がする。

ケアレスミスもあったしなあ。

今年は若干試験内容変更があるっていうことだしなあ…。

まだ一か月以上あるとはいえ…いや、もう1か月ちょっとしかないって感じ。

うひゃあーΣ( ̄ロ ̄lll)

やっば!!

ケイタイの”電話帳”が、クリアされてしまった…。

ちょっとした操作ミスが命取り。

バックアップ取ろうと思っていた矢先…。

あまりに唐突な出来事で、かえってどうしたらいいんだか分からなくて

なんだか、落ち着いてしまった。

と、とりあえずここ一年くらいメールのやり取りのある人のメルアドは復活。

問題は電話番号…。

このブログ見ていたら、一応メルアドと番号を、おバカな私まで教えておくれ~

…と、書いたところで、ここを見てくれそうな可能性のあるヒトのメルアドは

大丈夫な気がする…。

未練タラタラ、消しちゃえよって心の声が操作ミスを誘発させたかな…。

はああorz。

暑さ寒さも…

ひや~、急に気温が…。

暑さ寒さも彼岸まで、とはいうけれど

これはまたまた極端な温度変化だあ。

昨日の夜はすっごい雷雨で、びっくりした。

おかげで寒くなって窓閉めて寝たけれど、それでも肌寒かったもんなあ。

タオルケットだけではもうダメか?掛け布団を用意しておかないと…

でも、まだ来週は気温が上がりそうとの予想もあり。

朝晩の温度変化が激しくなるから体調には要注意とのこと。

すでに喉が痛い…(またか…)。

以上、完全なる独り言、でした。

『扉をたたく人』

監督:Tom McCrathy

主演:Richard Jenkins

<何事にも生きがいを感じられず、毎日をただ過ごしていた大学教授・ウォルター。

学会の出席を頼まれ、いやいやながらニューヨークを訪れた彼は

ひょんなことから外国人カップル・タレクとゼイナブと知り合う。

タレクはジャンベという打楽器の奏者であり、気さくな彼はウォルターにジャンベを教え、

一緒に公園でたたくようになる。

無気力な毎日だったウォルターだが、ジャンベのリズムに夢中になる。

やがてタレクとウォルターの間に友情が芽生えるが、地下鉄で警察に誤認逮捕されてしまったタレクはそのまま移民局へ収監されてしまう。

タレクもその恋人ゼイナブも不法滞在者だったのだ。

ウォルターはなんとかタレクを救おうとするのだが…>

淡々とした映画である。

激しいアクションも劇的なロマンスもない。

見終って、良かったな、とか思うこともない。ただ考えさせられる内容。

邦題の『扉をたたく人』というのがよく分からなかったけど、

原題が『The Vistor』ということを知って納得。こっちのが内容を表してるな、と思った。

9.11以降のアメリカにおける移民・外国人の問題の一面を知った感じ。

収監されて一向に釈放されないタレクが、足しげく面会に訪れるウォルターに

「俺が何をした?」と涙目で憤るシーンが印象的だった。

うさぎノート

先日買った新しいノート。

この前に使っていたものと同じシリーズにした。

やっぱり同じ勉強してる間はそろえたいな、と思って。

意外とページ数が足りなくて

1冊目が西洋美術史、2冊目が日本美術史ってことになりそう。

1冊目が子猫で、まったく同じものにしようかとも思ったんだけど

それもつまらないな、と思って、2冊目はうさぎさん~。

カワイイ表紙に癒されてマス(*^-^*)!

20120919

空腹すぎて胃がきりきり

昨日の帰りは最悪だった…。

なんだかんだと遅くなり、1時間半ほど残業。

まあ、それはいい、いつものことだし、残業代稼いだと思えば。

でも結構疲れてて、でも帰りの電車は座れなくて、

本読めたからいいんだけど、でも足が痛くて、胃が痛くて、

はあ~…と思っていた。

前に座ってるロリ系ファッションの女の子は足組んで寝てるし…

混んでる電車で足組むな!

降りる予定の2コ前くらいで、近くの席が空いて

あとちょっとだけど座らせてもらおう…

と、思って座ったけれど、隣の人から異臭が…。

しくしく。女は匂いに敏感なのヨ。

汗のにおいなのか洗ってない?服とか靴の匂いなのか

とにかくすっごい匂いってわけじゃないけど、時おりうっとくる感じ。

あからさまにすぐ立つのも…と思って降りる駅まで座っていたけど。

これも試練か…?

あーチョコ食べたい

連休明けかー。

でも私は連休明けどころか

金曜日から連勤である…。

というわけで、気分的には水曜日とか木曜日とかそんな感じ。

(もはや曜日の感覚がナイ)

人がお休みの時に働くのは全然構わないのだけど、

電車も空いてるし

その代わり、その後に三連休があればなあ…。

それはナイ(T-T)。

5連勤しても休みは1日…。

(そのかわり3日働いて二連休ということもある。稀だが…)

そりゃチョコレートも食べたくなるさってね。

意味不明だけど。

ベランダで!?

帰宅してきたら

なんだか周りが煙いような気がする…

確かにちょっと手前から焦げ臭いような匂いがしていたような…

周辺を見回してみたら、

向かいのマンションのベランダに火の手が!

火事!?と一瞬焦ったが、

よくよく見ると人がいる。

どうやらベランダで何か焼いているらしい。

確かに焦げ臭い、というよりは香ばしい匂いが漂っている…。

まさか、秋刀魚!?

それにしても凄い煙で、焼いている人の部屋は真っ白。

息子さんや奥さんと思われる人たちが煙を団扇で外に出そうとしているのが見えた(^^;)。

上手く焼けたのですかね〜?

っていうか、ベランダで焼くって大丈夫なんだろうか…?

近所迷惑では…?

もったいない〜

眠い…。

朝晩涼しくなってきたこともあってか、横になるとすぐに意識がとぶ。

昨日の夜も、寝るつもりじゃなかったのに、

ちょーっと、布団に寝転がって考え事してるうちに、熟睡しちゃったみたいで…。

部屋の電気が点けっぱなしだったと。

あーあ、電気代…

省エネだって叫ばれてるのに…

スミマセン、気をつけマス…。

旧作レンタル100円

何故、私の部屋は暑いのだろう…。

南向きのリビングはなんだか風が入って涼しいのに…。

風向きがモノを言うんだよね、きっと。

リビングはうだるように暑いのに、こっちは4℃ほど涼しい、ってこともあるもんなあ。

先日、久しぶりにDVDをレンタルした。

ストレス発散に泣ける映画でも、と思ったのだけど…。

友人から薦められた映画は、取り扱いがなく、

”泣ける映画”で検索して出てきたものの中で、以前からちょっと気になっていたものを

借りてみたが、思ったほど泣けず。

友人にもぼやいたが、涙腺は人によって違うからなあ。

泣けると思ってなかった作品が意外に泣けたりするものだ。

朝ご飯は

朝ご飯。
 
ホットサンドが食べたかったので、
 
ハムとチーズをはさんだ食パンを
 
軽くフライパンで両面焼いて出来上がり♪
 
ホットサンドってこれで良かったっけ?
 
と思いながらも、食べたいものが出来たので満足(笑)。
 
耳はカリカリの焼いて食べるのが好きなので、この日はあえて切って別に焼いた。
 
カリカリの耳はそのままでも美味しいけど、
 
ハチミツを少し絡めたら、ラスクや洋風かりんとうっぽくて美味しかった〜('-^*)。
 
あとはトマトとキウイヨーグルトで満腹朝ご飯。
 

夕ご飯は…

何年も前に北海道へ旅行に行った際、

小樽でお寿司も食べたし、札幌でラーメンも食べたし、納沙布で蟹も食べた、

それぞれ美味しかったんだけど、一番感動したのは

どこかへ行く途中にお腹が空いて寄ったいわゆるドライブイン

(今時の”道の駅”じゃなくて、もうこれぞといった雰囲気の”ドライブイン”!!)の

「いももち」だった!

じゃがいものお餅なんだけど、もちもちして甘辛くて美味しかった。

家でもできるんじゃないかとは思っていた。

…というわけで作ってみました。

マッシュポテトに片栗粉と塩を入れよく混ぜたら形を整えて軽く蒸し焼き。

おお、完成!

北海道で食べた”いももち”には当然かなわないけど、

ま、なんとか…(^^;。

もう少し片栗粉多くても良かったかな、と思ったけど、ちゃんともちもちしてた。

お醤油を少しかけて食べたけど、砂糖醤油とかなら甘辛くなったかも。

昨晩の夕飯は、じゃがいももち&アボカドトマト&枝豆風味豆腐。

20120912

骨休め…になるかな

さて、お休みだ。

何をしようか…。

もっと余裕があれば、もっと事前にわかっていれば、どっか旅行に…

と考えただろうけど、ちょっとね、昨日の今日で、という感じではね。

食べたいものでも作るか。

ちょっとした買い物や郵便局や銀行にも行かなきゃいけないのだった。

そうだ、友人に教えてもらった泣ける映画でも借りてこようかな。

できたらHDDに録画している『SHERLOCK2』をDVDに落としたいな。

あれ?結構忙しいかも。

今日頑張れば…

久しぶりに起きても覚えている夢を見た。

しかも、印象は悪くない…。

全部覚えているわけではないけど、印象強いものとしては

何故か雪が降ってきたということ(でも寒くない。夢だね~)、

そして綺麗なバスルームのあるうちに住んでいた。

そのバスルームは広くて明るくて、窓が二つもあった!

夢診断とかあるけど、ま、たいてい夢って寝る前に見たりした印象深いものとか

無意識の願望とかがあらわれるんだろうな、と最近悟った。

体調不良とかは分かるかもしれないけど、予知夢というのはどうかな~と。

夢の中で誰か知らないけどイイ感じの人(もちろん、夢の中の私はよく知ってる人らしい)を

寒くない雪の中、一つの傘で見送ったり、

…ってあからさまに願望だよ…ふっ…( ̄◆ ̄;)

************************************************************

さて、今日がんばれば2連休だー!

(そのあと5連勤だけど…(^-^;)

この休み前の瞬間が一番楽しいかもしれない…

ぶたさんが可愛くて

ノートが切れたので、仕事帰りにLoftへ寄った。

ノートを買うだけのつもりが

シール売り場で思わず立ち止まってしまった…。

いろんなシールがたくさん置いてあるんだよね。

シールが好きで、いつもついつい見てしまう。

で、特に使う予定もないのに、”あれば使うかもっ”と

つい、1シート買ってしまった…。

(1シートで我慢したところは我ながら自制したな、と(?))

写実的なこぶたさんの色んなポーズのシール。

なんだかめちゃくちゃ可愛くて…。

う…これを衝動買いと言わずしてなんと言う…。

お茶やさんの抹茶アイス

買い物がてら、

地元T駅がリニューアルの際にできた抹茶スイーツのお店へ行った。

地元のお茶屋さんがやっているということで、

一度食べてみたかったんだよね。

抹茶ソフトや抹茶スムージー、抹茶クリームの大判焼きとかいろいろ。

パフェもあったりして迷ったけど、抹茶ソフトに抹茶のゼリーが入ったのにしてみた。

白玉とあずきも乗って、¥420。

抹茶ソフトはそれほどあまくなく、さっぱり。

白玉はひんやりつるりんとしていてもっちもち。

抹茶ゼリーもたくさん入っているけど、これもそれほど甘くないから

暑い外でもつるりんと美味しく頂けました。

写メ取るつもりで、忘れて、買った瞬間食べちゃったので

今回は思い出しながら描いたスケッチで(笑)。

また食べたい~!

Maccha2_207x300

熟睡してないのかな

最近、眠気がすごい。

帰宅して、ごはん食べて、お風呂入って、ほっとしたら、

眠くなる。

その時点では、まあ普通かな、と思うのだけど、

本を読んだり、横になったりしたら、もうおちてゆく…。

昨日なんて、机で書き物をしていて、最初は全然問題なかったのだけど

そのうちうとうとしてきて、

腕が痛いっと思ったら突っ伏していた。

腕やら指やらいろんなとこに当たったまま寝ていたらしく、その跡が痛かった。

ものの数分だったとは思うのだけど。

以前は(学校で講義中によく寝てたけど…)家で机でおちるなんてことなかったのに。

疲れているのかなあ。

イロイロと(^^;)。

高望みはしないからさ

私が何をした?

…って思わず運命を呪いたくなる(とまではいかなくてもそんな)瞬間がありませんか。

この何日か思わず『これは試練か?』と思わざるをえない日々が。

検査で突発的に休みますとか、お子さんが体調不良とか、のっぴきならない理由だから仕方ないが

なぜ皆重なる…?

独り者で仕事終わってもなんにもない(と思われてる…まあ何にもないけど確かに)気楽でムダに丈夫な私にしわ寄せがくるのは、仕方ない。

あぁ仕方ないさ。

ちゃんと頑張るから、ご褒美が欲しいよ。

なんでもいいんだ。

楽しいコトとか幸せなコトとかちょっーと未来に希望が見えればそれだけで…。

ご褒美カモン!

暑いし雷鳴るし肌荒れるし

おっと

ふとした瞬間に半笑いで泣きそうになる。

理由もなく半笑いで。

だいぶストレス溜まってるなあ。

なんらかの形でストレスを昇華させないと。

泣ける映画でも借りようかな。

*****************

zakka展に参加することにした。

去年はマグカップで参加した気がする。

今年はパスケースになるらしい。

でも、描けるか不安だ。

11月に受ける、美術検定の勉強中だし。

でも申し込んじゃったからには追い詰めるしかない

搬入は10月半ば…。

はがきサイズだから大丈夫かな…なんて安易に思ったりしたんだけど…。

返送料金かかったが仕方ない

とある今週の占いに

『苦手なことに挑戦してみると、良いかも』

とあった。

苦手なこと…?

ありすぎて、何に挑戦したら良いのか分からなひ…(x_x;)

※※※※※※※※※※※※※

注文した通販の品が届いた。

早速開けてみたら、欲しかった色とは違う物が…!

アレっ!?と思って注文書とか確認したら、どうやら自分の注文間違い…

すぐに返品交換のお願いをしたら、在庫あるからOKとのこと。
良かった。

こういう電話も苦手なのだけど、さすがに『これでもいっか』と思えない物だったので…。

ダークブラウン買ったつもりが、ヒョウ柄なんだもん…。

これはさすがにちょっと無理。

先日の中身

まだまだまだ暑いけど、9月になった。

9月というと秋の響きが感じられるけど、残暑厳しいのかな。

ビアガーデン、行きたかったな~。

今年こそ行けるかなと思ったんだけど結局機会がなく…。

まだ、行けるかな?っていうかいつまでやってるのかな?

さて、先日頂いたベトナムのお土産。

開けてみたら中身は、素朴なクッキーでした。

傘?を被ったキャラクターの形の…。

単純すぎて、なんかカワイイっていうか、なんていうか(^^;)。

ごちそうさまでした☆

20120831

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »