2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

はんどめいど

  • お花のモチーフ(Blue)
    かぎ針編みで作った雑貨たちです。
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

すかいつりー

『TOKYO SKY TREE』に行ってきた。

押上の駅を降りて長いエスカレータを上り、地上へ。

あれ?スカイツリーはどこ?後ろを見たら…

20121030120136

ありました。近すぎて一瞬どこにあるんだか見失っちゃった(^^;)。

20121030120156

時期的にハローウィーン一色。ソラマチ周辺もスカイツリーもいたるところ

ジャック・オ・ランタン!

ま、せっかく来たので展望台へ。

が、しかしエレベータに乗るための列は長蛇の列…まるでTDLのアトラクション。

平日なのに~。

70分ほど並んで、やっとチケット買って、エレベータへ。

地上350mの展望フロアまでは一分もかからず到着!早っ!

20121030133533

う~ん、ちょっと霞んでて、富士山は無理か。

下を見るとこんな感じ。

20121030135010

この後、せっかくなので天望回廊まで登って(+1000円)ぐるっと一回り。

帰りのエレベータに乗るのも行列で、なんだかずっと立ってるばかりで疲れた…。

平日だというのに混んでるよなあ。

スタッフのお姉さんによると、天気の悪い日はガラガラだそうだ。当たり前(^^;)。

でも、景色じゃなくて、スカイツリーの中やショップを楽しむだけなら天気悪くても良いかもね、と思った。

あとは閉館1時間前くらいから空いてくるらしい。夜景観賞になるけど。

手書きの手紙も良いものだよ(^ー^)

友人から手紙が届いた。

幸せいっぱいなハッピーレター( ^ω^ )。

改めてお手紙くれるとは思っていなかったので、

再び嬉しくなった。

ほんで、改めて『おめでと~♪』と伝えなきゃと思った。

っていうか、もう何度か伝えてる気もするが…。

まあいっか、シアワセ事ならさ。

あーあ、私もハッピーなお手紙を書けるようになりたいな~。

今後、生きている間にそういう事象が発生する可能性は果たしてあるのだろうか…?

ま、生きてるだけで丸儲け、という言葉もあるけれど。

勉強しろよ…

友人が教えてくれたマンガを読んでいる。

検定前だというのに…止まらない、困った。

(しかもまだ完結していないというから、今出ているのを読んでしまっても

気になるだけ、だと分かっていても、あー次の巻が読みたい!)

マンガは好きだけど、ここしばらくセーブしていた。

読むとはまってしまうし、本棚もう入らないし。

レンタルコミックというものがあるのは当然知っていたけど、

ダメダメ、今は検定試験に向けて時間がないのよっ!

と思っていたのだけれど…。

友人に教えてもらったマンガが、これまた検定の勉強になりそうな歴史もので

関係ないっちゃ、関係ない気もしないでもないけど

勉強になるに違いない、そういうことで…とつい禁断のレンタル。

レンタルコミックのコーナーに行ったらば、

途中で気になっていたものや読んでみたかったもの、

昔読んで再び読みたいと思っていたもの等々、結構充実していてびっくり。

ああ、はまってしまいそうだ…

サイボクへお買いもの

ちょっと足を延ばして、”サイボク”に買い物へ。

20121025132600

ゴールデンポークとか有名なお肉メインな直営販売所とでもいいましょうか…。

地元では割と有名。

地元じゃなくても有名なのかな?

美味しい豚肉や加工品がメインだけど、牛肉もあるし野菜の直売所もある。

久しぶりに行ったら、お店の中も綺麗になっていた。

レストランや売店も併設してるので、ついでにランチ。

駐車場前に立派なレストランがあるのだけど、そっちではなく

簡単なファストフード的なものが食べられる方へ。

20121025133034

メンチカツサンドと、大学いもとホットウーロン茶を頼んだ。

他にもコロッケサンドとかホットドッグとか肉まんとかアイスクリームとか

お肉屋さん直営ってことで、バーバキューみたいなお肉の盛り合わせみたいのもある。

天気が良かったので、みんな外のパラソル下のテーブルとかで食べていた。

平日だったけど、相変わらず人が結構いるな、と。

土日とかハンパじゃないもんなー。

え、どこまで行くの?というところまで駐車するのに車を誘導させられたことがあったっけ。

そういえば、敷地内には温泉施設やらパターゴルフ?場まであるらしい…。

さてさて、お昼のメンチカツサンドも美味しかったけど、

夕食に食べた豚肉のしゃぶしゃぶがかなり美味しかったー(≧∇≦)!

写真撮り忘れたー(^-^;

まだまだ入ってる

20121025

↑香りが好きで使っているハンドクリーム。

よくよく見ると半分で切ってあるぞ。

貧乏くさいというなかれ。

振っても押しても絞っても出てこなくなったといっても

中身はまだまだたくさんあったりするのだ。

さすがに自宅用にしてるけど。

きれいさっぱり使い切った方がなんだか気持ちいいし。

それにしても、最近はハンドクリーム、色んな種類が出てますね~。

ドラッグストアとかいるとついつい見入ってしまう。

効能とかよりも、香りに惹かれてしまう私。

仕事中とか良い匂いだとリフレッシュ出来そうじゃないですか( ^ω^ )♪

ああ、眠くて偏頭痛が?

久々に偏頭痛が。

寝不足かな…いやいや寝てるから。

時間がもったいない~と思いながらも寝てしまう。

がんばって、夜更かししたところで

翌日、いつもにもましてずっと眠くなって、昼寝してしまったりして

元の木阿弥、というか、ミイラ取りがミイラになった、というか…(なんか違う)。

とどのつまりはちゃんと寝ないと翌日無駄になるかも、

という言い訳のもと、結局寝ちゃう。

ああ、やることとかいっぱいあるわけなんだけど。

後悔しないためにも、頑張らないと…

デザート食べたかった…

昨日は久し振りに外でご飯。

夏前に飲んだメンバーと顔ぶれは同じ。

お店はイタリアン。

相変わらず飲めない私はミモザ一杯と白のスバークリング(他の人が飲むため頼んだボトル)をグラスに少し。

あとはジンジャーエールと水。

これでも一瞬ヤバいかも、と思ったから、弱すぎ…。

その後これまた久々カラオケへ。

とは言っても、風邪の治りかけでまだのどがヘンなので、私は聞き役。

自重したのに、それでも、ああ、のどが痛いよぉ。

のども弱すぎ…。

むくむ~

足がむくむ~(。>0<。)

やはり原因は”冷え”らしい。

夏の間、素足にサンダル多かったもんね。

外は暑いからそれでもOKだと思うけど、

室内はエアコンでガンガン冷えてるから…。

しかも座り仕事でほとんど足は動かさないし。

うーん、書いてるだけで、毒素が溜まって血流も悪くなりそうだ。

こうなりゃ、マッサージして流れを良くしてあげましょう!

自分で足の甲からふくらはぎをマッサージ。

さすがにこれからの季節、素足でいるってことはないだろうけど

ずっと座っているのは変わらないから

なるべく足首運動をしよう。

なるべく身体を冷やさないように。

夏でも冬でも。

あ、そだ☆

やっば、忘れそうだったー☆

職場のお世話になってる方の誕生日…。

偶然知ることができて、それがもうすぐだったんだった。

イヌイカの誕生日にお祝いくれたから、こちらも何か贈りたいと思っていたわけだ。

あの時は、コラーゲンゼリーをくれたんだっけ…(^^;)

同世代の方なので、イヌイカも何かそういう美容とか健康グッズがいいかな?

おおっと、よくよく考えてみると、思った以上に日程がないぞおー。

先日の休みに用意しとくべきだったか…

しかし、風邪っぴきで引きこもってたからなあ…。

ぶり返すのだけは避けたいのだ

むむむ。

先週、風邪っぴきで、

とりあえず早く寝ようキャンペーンを個人的に実施中だったため、

ごはん食べて、お風呂入ると、眠くなる…。

楽な習慣というのは身に着くのが早いこと…。

肌にも健康にも早く寝るのは良いことだけども、

そんなことしていたら、何もできないぢゃないか!

ちょっと我慢して、勉強だってしないといけないし。

電車で参考書読んでると眠くなるし…。(これは前から)

まだのどが乾燥してる感じが気にはなるが、鼻声だし、

そうも言ってられない。

っていうか、冬の間それは治る気がしない…

で、何が言いたいかというと

「ちょっと夜更かししても風邪ひきませんように」ってこと。

しばらくお休みもないけれども…

元気も気から

この一週間くらい、風邪っぴきで夢うつつのうちに過ぎた感じだったけど

完全復活!

いや、まだのど鼻が微妙だけど…

そんなことばかりも言ってられないので

復活するっ!

もー、仕事以外は食べるか寝るかといったグータラで

逆に身体に良くないなぁと感じはじめた。

部屋の掃除も完全版衣替えもちゃんとやらなきゃだし。

なによりもうひと月きってる…!勉強しないと。

しかし、睡眠たくさんして夢もいっぱい見たけど、

いい夢が見られるとは限らないなあ。

モニターでお試し

何年かぶりってぐらい久しぶりに風邪を引いたが

なかなか本調子に戻らないぞ。

う~ん、おかしい。

病院行けよって話だが…。

ま、いっか。そんなに熱がでてるわけじゃなし。

寝てれば治る、と言ってずっと寝てるのも身体がだるくなるし痛くなるし。

そういえば、モニター登録しているコピックから

モニター用商品が届いた~。

今回はモニター全員にはがきサイズの用紙と、ATC用のカード。

おお、こんなのもあるんだ、とちょっと感動。

ATC、ぜひ創って、交換とかしてみたいっ!

でもなあ

コピック、使い慣れているというほどではないので、なんか使うのがコワイというか

もったいないというか…(^^;)。

それじゃモニターにならないね。

使ってアンケートに答えねば。(強制ではないが)

その前に体調、治せよっ!

ビタミンも大事

昨日も今日もとりあえず平熱ではあったけど

昨日は帰宅して早く寝た。

やはり、風邪には栄養と睡眠かと。

おかげで今日は昨日よりは楽な気がしたー。

やっとお休みだ…。

だけど明日は大人しく引きこもって検定勉強、かな…(^^;)

ダウン〜(+_+)

37.7度。

もちろん気温じゃないよ…。

情けない。

寝よ…。

どんなに熱がでても食欲はなくならなかったイヌイカにして、珍しくお腹が減らなくて。

夕飯、餃子と鯵のお刺身とコールスローサラダ少々と、ご飯しか食べられなかったー(>_<)!

(…それだけ食えりゃ問題ないっていう各所からのツッコミが聞こえる…?)

分からないけどのどが痛い。

ああ、のどが痛い…。

昨日は早く寝たのに。

全然回復しない。

前にお医者さんでもらったトローチも効かぬ…。

布団が薄いのかなぁ。

熱はまったくないから、風邪ではない気がする…。

これは…夏の初めと同じ症状かも。

暑いんだか寒いんだか

先日、衣替えをした。

とはいえ、完全ではなく。

朝晩涼しくても、昼間は結構気温が高かったりしていたので

完全に真夏モードの衣類は片付けた、という感じ。

いくら暑くても10月だし。

でも、まだセーターを着るような気温ではなく。

薄手のニットでも、ちょっと暑い…と感じる日があったりする。

本当に着て行く服に困る季節である…。

なんて思っていたら、

昨日の通勤電車で、素足にサンダルという夏モードのヒトがいた。

まだ、それもアリ、か?

いやいや、さすがにそれはちょっと…

陽が落ちたら、冷えるんじゃないかなあ、などと

誰だか知らないけど心配してみたりしている今日この頃。

完全な冬物移行はいつになるやら。

数え上げればきりがなく

ふー。

なんか朝から嫌な感じだった昨日…。

一昨日は、朝電車が遅延していたけど、それほどは影響なく、

それどころか、大変だと覚悟していた割にちゃかちゃか進んで

定時ぴったりに上がるとさかさか帰って、電車の乗継も信じられないほど良くて

結局、新記録更新か(?)というくらい早く帰宅できた。

昨日はもっと余裕があると思っていたのに。

朝、着替えた服に朝食をこぼすし、

電車は当然混んでるし(これはいつものことだから…3分くらいの混雑遅延は想定内)、

よくよく見てみると、服装イケてないし、

ブラウスにお茶こぼすし、

どう対応していいか分からない電話かかってくるし、

その電話関係で必要な書類が見つからないし、

自分で間違って違うところにしまっていたためにみつからなかったという、

怒る場所に困る結果になってしまったし、

指先荒れてるし、

帰ってきたら、靴下に穴開いてるし…

今日は今日でイロイロ心配なこと多いし。

もうヤダー(≧ヘ≦)!

結局は独り善がり

イヌイカはすっかり”おにぎり”が好きだという印象を持たれているようで。

なぜなら、お昼ごはんにコンビニのおにぎりを購入する頻度が高いから。

もちろん、嫌いではないが…。

何故、お昼におにぎりか?

イヌイカだって、ちゃんとお弁当とか食べたいなと思ったり、

たまには外で食べたいな、と思うときだってあるのさ。

でも、昼休みと言えども、午後の仕事の準備とか

やっておいた方がスムーズに流れるな、という業務があるのだ。

そういう場合に、仕事しながら片手で食べられるおにぎりを選択しているのだが…。

分かってほしいとは思っていないから、なるべく周りに気を使わせないように

こっそりやってるつもりだけど。

「また、おにぎりですか~?好きですよね~」とか言われると…(u_u。)

体調を崩しやすい人もいるから、なるべく定時でみんな終れるように、って思ってるんだけどな。

(自分がなるべく早く帰りたい、というのもあるんだけど。)

まぁ、基本、ノーテンキなイヌイカにも虚しくなることだってたくさんあるのだよーだ。

『氷の華』

天野 節子著

幻冬舎文庫

広大な敷地の邸宅に高級車と家政婦さん、そして見た目も仕事も言うことなしな夫を持ち、自身も美貌の持ち主で、人が羨むような何不自由のない生活を謳歌してるかに思える恭子。

夫・隆之が海外出張中のある日、その電話は突然かかってきた。

隆之の愛人だというその電話は、隆之の裏切りを伝え、恭子のプライドをこれでもかというほど傷つけた。

感情的になった恭子は決断する―この女を殺してしまおう―と。

事件は冒頭で起こり、読み手には犯人もその経緯も明らかなわけで、

ドラマ・刑事コロンボのように、恭子の犯罪を刑事・戸田がいかに突き止めるかという推理小説かな~と思いきや…。

もちろん、何も知らない分からないとこからの警察の捜査状況もこの小説の軸のひとつではあるのだが、

恭子が殺した真弓という女の本当の姿、果たして恭子が殺したのは本当に隆之の愛人?

そして、何よりもしかして恭子は何者かに嵌められたのでは…?

読者にもまだ見えていない本当の本当の真相が少しずつ見え隠れしてゆく、もう一つの軸。

最後は、「そうですか…。結局、そうですか…」と思ってしまうし、意見の分かれるところだろうけど

とにかく伏線が巧妙で、先を読みたくなる。

ちょっと時代錯誤的な印象も、何故か感じられたけど、小説としてドキドキハラハラ楽しめた。

ただ、家政婦の杉野さんのその後だけが心配…。

そして、前にupした『眠りの森』に続き、これも西武線沿線が結構出てくる。

東武東上線のホームについてはよく分からないけど、それでも雰囲気はよく知ってるだけに映像が浮かぶようだった。

あれ、晴れてるし

昨日の未明、激しい雨の音で目が覚めた。

夢の中では鳥の群がるシュワシュワした音だったのだが、

起きてみたら、雨音で、その勢いにびっくりした。

あれれ、こんな雨降る予報だったっけ…?

で、出勤時間になっても(幾分雨足は弱くはなっていたものの)雨は降り続き

結構降ってるなあ、ということでレインブーツを履いていったのだが。

お昼過ぎ頃、ふと外を見るとピーカンに。

いいお天気になってるし…

どーすんだよ、レインブーツ履いてきちゃったよ…

そうは言っても仕方なし。

連休中日の夕暮れ、楽しそうにおしゃれして歩く人波の中を、

長い傘と、いかにも、なレインブーツを履いて帰り道を急いだのでした。

しくしく。

今日は予報通り朝から良いお天気…かな?

弱点

たいてい丈夫だし、

風邪すら滅多にひかないけど、

胃腸と喉が弱め。

そら、また、喉が痛い…。

季節の変わり目だからかなあ。

咳は出ないけど、とにかく喉が痛い~゚゚(´O`)°゚

飲み込むのがツライ…。

まいったね、こりゃ。

今日も独り言全開!

おっと、何気に三連休?

カレンダーと関係ない勤務体制だと、曜日&休日感覚が麻痺。

モチロン、私は三連休ではないが、別にそれはそれほど気にしてはいないけれども

(そりゃあ少しは羨ましい…三連休なんてそれこそ夏季休暇か年末年始休みくらいだ…)

連休明けを考えると頭がイタイ。

こっちは一応勤務してるけど

やってる業務の中にはデータをくれる側が休みのとこもあったりして

結局休み中に溜まったデータが明けにどんっと来たりするわけで。

休み明けは辛いのだ…。

今から気が重い…。

制作途中

久しぶりにつけペンでペン入れしてみた。
 
あとは彩色…。
 
苦手である…
 

ガチャガチャ2

たまたま行ったホームセンターのガチャガチャコーナーを眺めていたら

”こびとづかん”に埋もれるように”ダ・ヴィンチ”シリーズが!!

おおっタイムリー!

100円玉3枚ワンチャンスに賭けてみることにした。

(小銭がそれしか無かった…)

出てきたのは…

Davinci

ダ・ヴィンチの肖像画のマグネットだった…ちょっとコワイし…orz。

クリプテックスが欲しかったよう。

まあ、出ないわな、欲しいものってなかなか。

またこのシリーズのガチャガチャを見かけたら買ってみよう。

全8種あるらしい。こういうのにしては珍しくシークレットがないけど。

ガチャガチャ

友人Nさんから、最近手に入れたガチャガチャアイテムの写メをもらった。

最近は子ども向けばかりじゃない、精巧でマニアック?なものもあるのですね~。

面白い~♪

”石膏デッサン入門”シリーズを買ったことがあったけど、

アポロ像一体しか手に入れらず、そのガチャガチャは次に行った時にはSWシリーズに変わっていた…。

うちの近所にはあまり大人向け?ガチャガチャ、ないんだよねー…(私が知らないだけかもしれないけど)。

ダ・ヴィンチシリーズのクリプテックスが欲しい~(≧∇≦)

Nonels

↑Nさんが手に入れたガチャガチャ。

「ダ・ヴィンチ」シリーズと「埴輪と土偶+土器」シリーズ。

モナリザ(左)とみみずく土偶(右)とのこと。

不思議なコラボ…(笑)。

夏の名残のような暑さが…

台風一過の青空だった昨日。

思わず写メを撮りたくなるような空だったけど

出勤時にそんな余裕はなく、あきらめた…(u_u。)。

10月になったし、台風は去ったし、いよいよ秋本番か?ー…

と思いきや、意外に暑いし。

朝からじわじわ暑いし。

とりあえず、まだ衣替えしてなくて良かったな、と思ったけど。

10月だってのに

9月の最終日は台風。

日曜出勤で(いつものことだけど)、朝も昼もいい天気で、蒸し暑くて

台風、本当に来るの?

と思っていたら、帰りにやってきた…。

一応、逐一ネットで鉄道情報見て、乗る電車が運休しそうな雰囲気でもなかったので

きっちり定時まで仕事して、さて帰ろう…って職場を出たらすごい風。

駅まで行くまでにだんだん雨も降ってきて、うわ、やっぱり来たか、と。

最寄りの駅に着くころにはすっかり暴風域になったようで

凄い風と、凄い雨。

幸い、日曜日ということもあり、道に人影はなく、何しろ凄い風の音もあって

うひゃーΣ(・ω・ノ)ノ!!とか、ひょえぇぇー(。>0<。)!とか思わず叫んでいたけど

誰に聞こえるということもなし。

家まであと10メートル、ってとこでさらに風が強くなって

人生で初めて傘がおちょこになった…。

しかもおちょこになったまま治らない!

ぎゃーどうしよー!?

と思っていたら、今度は逆からの強い風。

うひょ~(@Д@;、と思った瞬間、傘が元通りに…。

そこでさすがに傘をさすことはあきらめました。

どーせ、風が強くて傘があってもなくてもすでにびしょ濡れだったし。

でも、電車が動いていてくれてよかった(;´▽`A``。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »