2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

はんどめいど

  • お花のモチーフ(Blue)
    かぎ針編みで作った雑貨たちです。
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

3月31日

おっと、今月も気がつけば、月末、しかも、年度末!

1日1日は長く感じるのに、なんだかあっという間に時間が流れてゆく…

今日も寒い…。

満開の桜も、今日の雨で散ってしまうのではないかと。

青空の下の風に舞う桜吹雪を見たかったけど、今年は難しいのかなあ。

ところで、相変わらずくしゃみ鼻水は止まらず、鼻炎薬のお世話になっているが、

ふと、思った。

喉の痛み、頭痛、肌荒れは、もしかすると、この市販薬の副作用では…?

あれ?

こんな考察、去年もしたような…

学ばないな、イヌイカ。

花冷え

寒い…

いわゆる「花冷え」っていうのでしょうか?

…にしたって、寒すぎでは?というくらい寒い〜。

明日は雨模様だから、お花見は今日、などと天気予報で言っていたが、

外で花見などしたら、風邪引きそうだ。

例によって、出勤シフトなので、どーでもいいっちゃ、どーでもいいのだけれど。

冬のコートがなかなかしまえないなあ、と。

近所の桜

いわゆる”お花見”はしてないけれど

近所も探せば、結構桜が咲いているもので…。

そういえば、歩いて五分の坂道は桜並木が続いていたっけ。

だけど、桜の季節にあんまり通ったことないかも。

(駅と逆方向で、あまり行く方向ではないのだよね…)

てなわけで(?)、よく通る道の近くの桜である。

去年も同じような場所で撮ったような気もするけど…。

2013rokusho

もう一枚。水辺の桜はさらに綺麗に感じるような気がしないでもない、ような…。

2013rokusho1

泣き言

いい加減、ピークは過ぎたのではないのか~?

家の中に居ても、くしゃみ鼻水鼻づまり目の痒みが…。

昨日、天気悪かったからなあ、

天気の悪かった日の翌日が晴天だとやはり花粉の勢力が強いのだなあ。

鼻をかんでもかんでもしばらくするとまたかみたくなる。

そうやって体中の水分がなくなれば止まるのかな…

でも、まずなくなることは無いだろうな…

なにせ、ヒトの体の70%は水分だというのだから…

などと考えてもしようのないことをとめどなく考えているうちに

我慢しきれずに飲んだ市販の鼻炎薬が効いてきた。

鼻炎薬、効くけど、そうすると今度は喉が痛いんだよなあ(泣)。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

>いねむりさま

コメントありがとうございました~(◎´∀`)ノ

こちらこそいつも可愛らしいキャラクターさんたちに癒されております!

それぞれ参加イベントは異なれど、頑張って、そして楽しみたいですね♪

いつかいねむりさんのスペースに行ける機会があれば、と思っております!

>mitsumiyaさま

コメントありがとうございました~ヽ(´▽`)/

そお、無理やり鞄に入れて帰ってきたら、パンダパンがいびつになってしまって…(゚ー゚;

写メの光加減もあって、お子様が見たらちょっと泣いちゃいそうな、不気味さ加減が出てしまってますね(苦笑)。

中はチョコレートってあったので、チョコクリームかと思いきや、歯ごたえのあるチョコレートが入っていて、食べるとバキバキいうくらいだったんですけど、美味しかったですよ~。

『円空展』

せっかくチケット頂いたし、なんだか天気も良さそうなので(寒いけど…)

東京国立博物館で開催中の『円空展』へ行ってきた。

平日だし、意外と寒いし、そんなに混んでないだろう、と思ったのだけど

この時期の上野を甘く見てはいけない…。

桜が満開の上野公園。それもあってか上野は凄い人。

2013ueno

↑博物館側から見た桜並木方向。どうやっても人が入り込んでしまうのでトリミング…。桜、満開デス…分かりづらいケド(゚ー゚;

そのついでかどのついでか東博も混んでいた。

『円空展』なんてごったがい。年齢層高めの方が多かったけど、人の頭越しに円空仏を見るといった感じ。

ああ、春休みでもあるんだなあ。小学生とみられるお子様も結構いた。

広ーい博物館の中で特別展示「円空展」は1フロア。

意外とあっさり見終っちゃって、拍子抜け。ああ、だから余計に混んでるように感じたのか?

イヌイカとしては「両面宿儺座像」が見れたので満足。

円空仏といえば、とにかく数を作るために木を鉈や鑿で荒く掘り出しただけの荒々しい造作の仏像、というイメージが強かったが、

荒々しいけれど、当然適当にのみを当ててできるものではなく、なるほど、これが円空仏か…と分かったような(わからないような(^-^;)。

それも、先日のセミナーで説明受けてるからかもしれないけど。

『飛騨の円空 千光寺とその周辺の即席』

東京・上野・東京国立博物館で4月7日まで開催中。

さて、上野といったらパンダでしょ(?)…と思って駅中のパン屋さんで買った↓

Pandapan

パンダパン。しかも季節限定”サクラパンダ”。

分かりにくいですが、表面がほんのりピンク色。

中には(パンダだけに?)ホワイトチョコとスイートチョコのチップがごろごろ。

美味しかったですv

今度はにゃんこを描いてみた

洗眼液でコンタクトを外した眼を洗う。

どうしたわけか、液を入れた容器を目に当てて上を向くとだ~らだ~らと目尻からこぼれてくる…

わー、洗う前にこぼれちゃうよ~!

ちゃんとうまく洗える時もある。

時折こうして失敗する。うまくフィットしてないのだろうか?

さて、たいしたネタもないので、またもや今日の1枚。

…ってしつこいようだけど、やはり今日描いたもの、ではないですが。

今回はにゃんこ。

種類は不明。参考資料に書いてなかったので…。

Catblack

爪とぎをするポーズ…かな、たぶん。

振り替え輸送使えばよかった、かも。

休憩時間に、何のけなしに「今日の運勢」とか覗いてみたら

”夕方から嬉しいニュースが飛びこんでくるので、それまで大人しくすごしましょう”

とあって、気分が↑に。

占いを完全に信じる訳じゃないけど、やっぱり良くないこと書かれているより、良いこと書かれていると、気分が良いわけで。

さらにこんな風に期待させるような内容だと、単なる占いと分かっていても、どんなニュースが聞こえてくるのかな~♪…などと思わず期待してしまう。

で、実際どうだったか?というと…

とりあえず時間内に業務は無事終わり、定時であがって駅に向かったら

「ただいま、人身事故により電車の運転を停止しております」とのアナウンス。

30分後くらいに運転再開したものの、

「警察による現場検証を再び行うとの連絡があり、さらに5分ほど発車が遅れます」

やっとこさ電車が動いて、順調に走っていると思いきや

「次のホームに不審者がいるとの連絡により、停車します。駅到着までしばらくお待ちください」との車内放送。

は?不審者…?

線路内に立ち入った人がいた、ということだったらしい。

結局、定時に終わったのに、帰宅は1時間も遅くなってしまった。

嬉しいニュースなんてひとっつも入って来やしない。

所詮、占いなんてそんなもの。

たーくさんいる牡羊座の誰かさんのとこには”嬉しいニュース”とやらが来ているのかもしれないけどさ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。

>スティッチ☆さま

先日のフレンチブルのイラストにコメントして頂いてありがとうございました~(o^-^o)

色はアルコール系マーカーで塗っているので発色が良いのだと思います。

お仕事お忙しそうですが、お花見はできました?

イヌイカは今年は見られるかどうか…来週末くらいまで散らずにいてくれると良いのですけど…。

あたまでっかち

桜も満開かというのに

あらら…あいにくの曇天。寒いし、今にも泣き出しそうな空。

逆に、それで、花が長く見られるってことはないだろうか?

イヌイカのお休みまで、散らずにいてほしいなあ。

見たいよ、桜。

円空展行くついでに、見てこよう〜

…と思っていたけど、何だか髪が切りたくなって、

そう思うと、もう切りたくて仕方なくなって、

1日にそういうこと全部できたらいいと思うけど、時間がよめないからなんとも分からなくて…うーん…

予約もしなくちゃいけないし、

もう少し我慢するか…って気にもなってくるし…

もう、春の霞む空のように優柔不断だなあ。

バースデーケーキ…?

頭が痛いよ~。

左の眉毛のちょっと上の方がズキッとする。

こめかみ…とはちょっと違うような。

鼻、かみすぎて、血管切れたんじゃないか…?

もしくは鼻づまりで酸素不足、とか。

まだまだ花粉症症状は続くのか…(--;)

さて、お彼岸。20日は仕事だったので、昨日お墓参りに行ってきた。

去年の秋は行けなかったので、1年ぶり…。

今年も都電で行くと思ってたけど、乗継とか経由地とかのタイミングで池袋から都バスで行くことに。

初めてバスを使って行ったけど(帰りは毎回池袋までバスなのだが)

東池袋まで出て、都電に乗るよりもバスのが早いかも、と思った。

で、帰りにサンシャインでお昼食べて、西武でお土産買って帰ってきた。

3022cakes

お土産のケーキ♪三種類。

フレンチブルドッグ描いてみた

今日の1枚。

…ってやっぱりこれも今日描いたわけでもないのだけれど。

Frenchbull

バストショット(?)である。なぜなら、参考写真がバストショットだったから。

忠実に描いたつもりだが、どこかコミカル…マンガっぽいというか。

立体感に欠けてるのかもしれない。

また言われかねないな、”あなたの絵はペラペラだ”って。

書くネタにつまると、描いたもので埋めてみる。

今月はあと3種類は完成させたい。

もちろん5月に向けての準備。

そういえば春分の日だったっけ

にわか雨があるかも、と天気予報で聞いてはいたけれど、

傘は持たずに家を出た。

帰り。

最寄りの駅を降りたら、雨粒が…。

まあ、たいして降らないだろう、なんだか暑いからちょっとぐらいの雨は気持ちよいくらいだ、

なーんて歩いていたら、あれよあれよと結構な降りに。

ええー!!下したばかりのスプリングコートが濡れてしまう~(泣)。

と思いつつ、仕事終わりの疲労感で走る気にもならず。

もー、多少濡れてもいいや、なんて歩いているうちに気が付いたら止んでいた。

降っていたのは5~10分くらい?

ついてたんだか、ついてないんだか…(--;

でも、この程度の雨では、まだまだ乾燥してる感じ。

髪がぱっさぱさ。傷んでるのもあるけれど。

切るなら少し伸ばした方が、ばっさりいけるかと思っているのだが、

伸ばす分だけ傷んでゆくような…

そろそろ、髪切りたいかも。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

>スティッチ☆さま

コメントありがとうございます~。

有名な桜の名所はだいたい混んでますよね。

ゆったりのんびりお花見したいですね~(*^‐^*)。イヌイカはあまりアルコールは得意ではないので花より”団子”でしょうか(笑)。

うってかわって…

今日は朝から良いお天気で。

昨日の夜のひどい風、ひどい雨(おかげで靴もコートもびしょ濡れになった)は、嘘のよう。

ってか、気温上がりすぎ。

これでは春過ぎて、初夏。

お休みだったので買い物しながらお散歩した。

日当たり良いとこは、咲いてるなあ、桜。

春ですねえ~

Haru1

葉っぱと一緒に出てるから、ソメイヨシノではない、よねえ?

桜ではある、かな?(植物あまり詳しくなくてスミマセン…)

遠景↓

Haru2

色んなピンクが揃ってるなあ。

円空セミナー

と、いうわけで、美術Academy&Schoolというとこがやっている

1日講座へ参加してみた。

職場と家との往復ばかりの毎日にちょっとした刺激を(?)…ってわけでもないけど

講座の内容にちょびっと興味があったし。

今回のテーマは「円空仏の魅力と美」。

Enkoh1

ちょうど東京国立博物館で「円空展」やってるので、その関連もあり?

特別、円空が好きだというわけではないけれど、多少興味はあった。

講義は2時間。参加人数は5人。

仕事終わりで疲れてるし、居眠りしたらどうしよう、とか思っていたけど、この少人数だし、先生の声も大きくてよく通るから、意外に居眠りする間もなく。

先生が映し出す円空仏の画像や、講義内容も興味深く、意外に短い2時間だったなという印象。

しかも、帰りにはお土産までもらってしまった。

Enkoh2

その1。「円空展」のチケットだー☆

4月7日までということで、期間はあと少し。行ける日があれば行きたいけれど。

その2。何故か、お酒もくれた…。どうしよう、飲めない…。

アルコールは、グラス一杯以上はちょっと無理なイヌイカ…。

もったいないので誰かもらってくれないかなあ。

欲しいヒトがいれば、お届けに伺いたいくらいだ。

やっぱ春コートだったかな

なんだか、暖かくなる予想だった。

でも、朝晩はまだ寒いし、夜には雨が降るというので

普通に冬のコートを着てきたら

ありゃ、結構薄手のコート来てる人多い!

うーん、冬のコートでは暑いかも…、っていうか、若干恥ずかしい気も…?

この時期は着るものが難しい。

さて、今日は仕事のあと、四ッ谷のセミナーに参加する予定。

居眠りしないようにしないと(^-^;

植物は季節(温度)に敏感だ

東京で桜が開花したとのこと。

今年はずいぶん早い開花で。

そんなに早いかな~と思って、カレンダーを眺めてみれば

まだお彼岸の前ではないか!

こりゃ早い、か。

しばらく暖かそうなので、あっという間に満開になって、あっという間に散ってしまうんだろうか…?

どこかで見られると良いな、と思う。

そういえば、近所のハクモクレンの木もだいぶにぎやかになってきた。

白い蕾が見られるようになったなあ、と思っているうちに

ひとつふたつとほころび始めたようで…。

気が付くのがいつも帰り道なので、写真に撮るには悪条件なのが残念。

きっともうすぐハクモクレンも満開だ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

>ひなママさま

コメントありがとうございました(◎´∀`)ノ

そうだ、北の大地には花粉症はないと、私も聞いたことがあります!

できることなら、この時期だけでも移住したい、と本気で思います。(真夏も移住したい…)

とはいえ、実際ちょっとした旅行ですら行けなさそうなので(T-T)、今年のところは市販薬と、洗眼液でなんとか乗り切りたいと思います!

洗眼液、すっかりハマってしまってますが、何故か右目を洗うときだけ液がこぼれるのは何故でしょう…(^^;)。我ながら、不器用さに苦笑い。

目を洗う

花粉症って、こんなに目が痒くなったけ?

しかも痛みすら感じる痒さって…。

昨年の飛散量がそれほどでもなかったから、症状も抑え目で、

それが今年大量に飛んで症状が重くて、去年に比べると重い症状に感じるのか?

一昨年もこんなんだったかなあ?

喉元過ぎればなんとやら…春先過ぎちゃうと、花粉のことも忘れちゃうんだよな。

だから、きっと毎年こんな風に痒かったんだろう。

コンタクトつけたままでもOKな痒みを抑える目薬も使ってるけど、

さすがに最近使いすぎてる気がして、怖くなって、

ついに洗眼薬を購入。洗眼液で目をひたしてパチパチしてすっきりする、あれ。

だいぶ以前、買ったことがあったのだけど、なんかあまり良くなくてそれ以来使ってなかった。

が、やはり、進化するのか、使い勝手が悪かった洗浄カップが、ぴったりフィットして使い易くなっていて、

なにより洗浄した後の目がすっきり気持がよかった!

完全に痒みが収まるってわけでもないけど、洗えるって素晴らしいって感動した。

いかにもって感じの消毒薬の匂いがするが、これもまたイヌイカの好みだったりする(^^;。

『宿神 1巻』

夢枕獏著

朝日新聞出版社

朝日新聞で連載されている(いた?)小説の書籍化。第1巻。

舞台は平安末期。北面の武士・佐藤義清が主人公の物語。

歴史小説…といえば歴史小説だけど、夢枕獏さんの書く「陰陽師」の世界に似ている。

「陰陽師」ほど不可思議なストーリーではないが、完全な歴史小説でもない。

佐藤義清…?と読んでてまったく思い当たる人物が浮かばなかったので、

NHKの大河ドラマ「平清盛」のサイトに行って相関図を見に行ってしまった。

平清盛と常に行動を共にしてる親友のように描かれていたので、きっと相関図にいるんじゃないかな~と思って。

(大河ドラマ、見たかったけど結局なかなか見られなかったので…)

そしたら分かった。佐藤義清って後の西行のことだったのか!

第1巻ではまだ”佐藤義清”で、弓も馬も蹴鞠も達人で、歌も詠み、才色兼備な人物として、順風満帆な武士である。

ただ、普通の人には見えない”何か”が見える、感じ取れる不思議な力をも持つ。

そのあたりがファンタジー要素。

彼が惹かれ、その後の人生を変えるほどの存在となる待賢門院璋子もまたその”何か”が見える。

彼らに見える”何か”とはなんだろう?

そして、義清はどうして”西行”となっていくのだろう?

それにしても、白河法皇がからむと相関関係ややこしい…

だからこの時代は飲み込めなかったんだよお~(と言い訳)。

ちょっと不可思議な歴史小説。

(ちなみに、NHKのドラマでは平清盛は白河法皇の子ということになっていたけれど、この小説では、それは”あくまで噂”ということになっている。)

ミニチュアダックス描いてみた

今日の1枚。

…って今日描いたわけではないのだけど。

ミニチュアダックスフンド

20130313dog1

昨日程じゃないけど、結構強い風が今日も吹いていた。

しかも北風。寒い…。

午後になって風はおさまってきたけど、なかなか太陽は姿を見せず

結局さむ~い一日。

もうすぐ関東南部でも桜が咲くと予想が出ていたけれど。

荒んだつぶやき

仕事はデスクワークなのに、土日祝日関係なしのシフト制。

それで人を集めているはずなのに、

何故か日祝日、出られる人が少ない…

で、何故か(ってまあ理由は”予定がないから”とあからさまなんだけど)イヌイカは日祝日出ずっぱり。

平日の方がどこか行ったりするのも空いているし、日曜祝日は電車も空いてるし、別に良いのだけどさ~。

先日、普段日曜日お休みしてる人が、「来月の○日の日曜日は出られるから、イヌイカさんお休みしてくださいよ~」ときた。

さらに「たまにはお友達と予定立てたりしてください」だってさ。

ありがとうございますぅ~、と苦笑いのイヌイカ。

内心”嫌味か!?”と思ってしまうあたり、ココロが荒んでる証拠である。

友達は家族を持ってるお年頃。

休日に遊んでくれるお友達、誰かいたっけ…?

前日の夜、飲むくらいなら…いやぁ土曜日の夜、それぞれみんなイロイロそれなりに素敵な予定が詰まってそうだ。

もし、仮にすごく久しぶりに本当に日曜日が休みになったとしたら…

去年は、お花見行ったり、美術展行ったり、ご飯食べたり…したっけ?

いや、もう忘れたけど。

期限までには~

幾日か前、図書館からメールが届いた。

見てみたら、ちょっと前に予約していた本が貸出OKになったとの連絡だった。

おお、忘れてた…。

貸出期間は2週間。

イヌイカのあとにも待ってる人が居るそうなので、なるべく早く読んで返却しよっ!

…と思っていたのだが。

余裕で期限までには読み終わるはずだったのに、

ハードカバーということもあり、通勤の際には別の文庫を読んでいたら、

期限がもう間もなくになっていた!

おっと、次に予約してる人ごめんなさい~。

期限は守りますので、もうちょっとお待ちを…(人><。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

>スティッチ☆さま

コメントありがとうございました!

横浜も「煙霧」?郊外のイヌイカ宅の方もなんだか凄かったらしいです。風やら砂埃やら…(^^;)。

スティッチ☆さんも花粉症ですか?くれぐれもお大事に…m(_ _)m

イヌイカは、かみすぎた鼻や、目や、喉が、もはや痒みを超えて痛いです…(泣)

目だけでなく肌も痒くなってきたぞ~

仕事してたから全然知らなかったけれど、

今日は首都圏で、強風によって砂埃が舞い上がり視界が不良になったりする

「煙霧」が発生したそうで。

ニュースの写真を見た感じでは「黄砂」みたい。(似たようなものか?)

確かに、帰り、風がめちゃくちゃ強かったもんな~。埃が入って目が痛かった…。

2月下旬がピークと言われていたから、その頃、まだそんなに症状の出ていなかったイヌイカは

「おっ、ここ数年続けているヨーグルトが効いたかな?」

と、ちょっと期待していたのに、ここにきてくしゃみ鼻水目の痒みといった諸症状がひどくなってきた…ついに、である。

やっぱ、そう簡単に、劇的な改善はないよな~。

去年が軽かったような気がするのは、飛散量が少なかった、ってことなんだろなあ。

ってか、ピーク過ぎたんじゃないのかよっ!?これからかよっ!?ってか今がピーク!?

アレルギー症状を重くしないためには、充分な睡眠や適度な運動、ストレスをためないこと、が大事だと聞いた。(飲酒喫煙も良くないそうだぞ!)

だけどさー、ストレスためるなって、今のこの花粉症状況がストレスですぅ~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

>miyamoguさま

コメントありがとうございました~(o^-^o)

グランタン画像、ちょーっと編集してまして、実物より美味しそうかも…(^^;)エヘヘ。

ズッキーニ、実は昔は苦手でした。火を通したキュウリなんてっ!…と。

でも、食わず嫌いだったみたいで、ちゃんと食べたら、好きになりました♪

といっても、家ではそんなに食べる機会もないけれど。イタリアンとか食べに行くとよく入ってますねっ!

川越、ちょっとした気分転換にいいかも、です( ^ω^ )b

大河の「春日局」って大原麗子主演でしたっけ。全然覚えてないや~(^^;

ズッキーニ・グラタン

夕ご飯を作った。

なんだか食べたくなったので、グラタンにした。

最初は、牡蠣とほうれん草のクリームソースベースのグラタンを…と考えていたのだけれど、

しつこいのはちょっと遠慮したい気分になり

トマトベースのペンネグラタンにした。

Guratan

ホールトマトと豚ひき肉でソースを作り、茹でたペンネにかけてチーズを乗せて焼くだけ。

本当は茄子をいれたかったのだけど、何故かスーパーで見当たらず

(探し方が悪かったのかもしれない。茄子がないなんて…!?)

ズッキーニにしてみた。なかなか火が通らなくて、心配だったけど

出来上がったらズッキーニが意外に美味しかった。

かなりあっさりしたグラタンになって、イヌイカ的には狙い通りだったけど

家の人たちには物足りなかったかもしれないな~。

あと、ペンネが細かった…。地元のスーパーにはそれしかなかった~(。>0<。)

非常用?お菓子

東日本の地震があって

避難用リュックの準備をして枕元に置くようになった。

といっても、非常の際にきちんと役立つものがちゃんと入ってるか不安だけれども…。

なんとなく、必要そうなものをとりあえず詰め込んでいる感じ。

一応非常食として、少しのお菓子と昨年防災イベントに参加した時に両親がもらってきたクラッカーが入っているのだが

手帳を見たら、賞味期限が今月となっている。

慌てて日付を見たら、お菓子は今月初旬で少し過ぎてるし…。

(クラッカーは今月いっぱい大丈夫そう)

まあ、多少過ぎてても生ものではないし、平気だと思うので消費してしまおう。

新しいお菓子と入れかえて。

大した量ではないけれど、一度には食べきれないなあ。

今度はちゃんと期限の日付まで記しておいて、ひと月前には入れ替えられるようにしておこうと思ったのでした。

お水もね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

>とみお。さま

コメントありがとうございました~(^-^)

川越をウロウロさせて頂きました。

仮の姿でしたけど分かりました?(笑)。

続・川越散策☆

川越散策は続く。

しかし、天気が良すぎて暑いくらいだった。

冬のコートは要らなかったな~。

日陰の風が心地よい…(^-^;

さて向かったのは『喜多院』、『川越大師』とも言われているそうだ。

Koedo4

実はここには来たことがなかったので、来てみたかった。

さすがに有名だけあって、門前も広いし、境内も広くて綺麗。

Koedo5

川越七福神の第三番「大黒天」がいらっしゃる。

春日局にゆかりのあるお寺で、「春日局化粧の間」とか「家光生誕の間」などがある書院が見学できる。

(ところが、現在保存工事中らしく、書院には入れるものの、「化粧の間」とかは2年間ほど見学は中止らしい…)

あと敷地内に「五百羅漢」あることでも有名。

少し休憩して、散策を続ける。

軽く昼食をとって、菓子屋横丁を覗き、”かりんとう”と、蔵つくりの街並みの残る商店街でお漬物を買った。

平日だったのに、わりと人が出ていたなあ。さすがメジャーな観光地。

(でも定休日のお店も多かった…)

3月末からは「春祭り」だそうで、そうなるとまた凄い人出なんだろうなあ。

ところで、幹線道路沿いを歩いていたら、成田山別院そばで車の中から

「すみません、小江戸はどう行けばいいのですか?」

と尋ねられた。車の中には初老の男女が4人ほど見える。

しかし、小江戸って…(^^;

おそらく、蔵つくりの街並みのあの辺りのことだろう、ということで簡単に方向を教えたけれど、無事着けただろうか?

目的の”小江戸”へ…。

川越散策☆

天気がとても良かったので、川越散策へ。

ウチからはもっとも近場でメジャーな観光地、かもしれない。

Koedo1

『時の鐘と蔵の街』本川越の駅を降りて、さて、どこへ行こうかな、と。

川越は、よくでもないけど、近くなだけに何度も来ている。

とはいっても、行ったことないトコも多い。

ふと立ち寄ったのは『蓮馨寺』。

Koedo2

”川越七福神”の中の第五番”福禄寿”とされているお寺。

入ってすぐ右側に川越フード?「太麺焼きそば」のお店が。

そういえば、有名らしいけど、食べたことないなあ。

川越と言えば、私としては「さつまいも」のイメージのがまだ強い。

さて「蓮馨寺」でお参りを済ませ、またてくてく歩く。

Koedo3

川越のシンボルタワー(?)「時の鐘」。

もちろん以前にも来たことがあるけど、その時は花曇りだったから、やはり青空の方が映えますね~。

さらっと眺めつつ、さて次はどこへ行こうかな…

(続く)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

>スティッチ☆さん

コメントありがとうございました!

確かに春は新しい始まりの季節でもありますよね。

前向きにいきたいと思いますっ!

凹んだときは、元気が出そうな(あるいはすっきり号泣できるような、でも)映画でも見たいと思います(o^-^o)

う〜ん…( ー_ー;)

う〜ん…(<br />
 ー_ー;)
駅までの道沿いに、少しだけど、梅の木立がある。

紅梅と白梅。

季節になると、そう、今くらいの季節になると、とても華やかになる道。

桜とはまた違った凛とした華やかさ。

んで、丁度街灯の下になるので、夜はライトアップされたようになる。

試しに写真を撮ってみたが…

う〜ん、光が強くて梅がよく分からないな…(^-^;

そもそも梅のためのライトアップじゃないから、仕方ない。

ここは青空の下で見た方が綺麗だなってことで。

うちひしがれる月初め

春は別れの季節。

4月終わりに辞めます、と突然職場の仲間から言われた。

ひょええ~…

彼女が何かの勉強してるのは知っていたし、社員というわけでもないので

いつかそういう日が来るとは思っていたけれども

やっぱり実際そうなると思うと、ショックである。

いろんな意味で、自分だけが置いていかれるような不安。

辞めていく人みんながステップアップしていくとも限らないのだけど、

でも、なんとなく同じところにとどまることの不安とか焦りとかを感じちゃうんだよね。

もちろん、仕事を長く続けることは例えバイトだとしても凄い大切なことだと思ってるし、

だいいち、私などもう行くところがない可能性だってあるわけで…。

目標が揺らいでるせいで、現在の状況に自信が持てないというのはあるかも。

はぁ…それにしても、良いヒトだっただけにさようならが残念。

春は別れの季節、と同時に出会いの季節でもある、かも、しれない、よ、ね…

と、無理矢理思ってみる。

今日は桃の節句(本文とは無関係です…)

いつのまにやら3月に突入。

2月の末はとても暖かい日だったので、

そのまま春めくのかな~、と思いきや、一転すごい北風。

まだまだ冬型は居座っているようで…。

鼻水が出るのは寒いから?とも思ってしまう。

実際のところ、花粉のせいなんだろうけれども。

季節の変わり目もあるのか、肌が荒れる~゚゚(´O`)°゚

先日、気分転換にもなるか、と夕飯を作る。

父のリクエストでパスタ。

細かい希望はなかったので、”超お手軽野菜たっぷりナポリタン”を作る。

パスタ鍋が欲しいなあ…

0301

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

>いねむりさま

コメントありがとうございました!

こちらこそ、お世話になっておりますo(_ _)oペコッ

散策は楽しかったけれど、やはり遊園地はひとりで行ってもイマイチですね~(^-^;(実際、入場はしていませんが。周りから雰囲気だけ味わってきました☆)

この日歩きすぎたみたいで、ふくらはぎが筋肉痛になりました~(*´ェ`*)

湯島~本郷散策

都内散策の続き。

湯島天神をあとにして、さてどうしようかな、と。

下に降りて上野方面に行こうかとも思っていたのだけど、

今回はやめて帰り道方向へ向かう…といいつつ地下鉄本郷三丁目の駅を通り過ぎ向かうは後楽園!

見えてきました東京ドーム!

228tokyodome

もう週末からオープン戦か…。

さて、お腹が空いたなあ、ということで、Tokyoドームシティ・ラクーアへ行ってみた。行ったことなかったので…。

228laqua

メリーゴーランドがある!なんかレトロでカワイイ♪

中庭みたいになっていて、今日みたいな天気の日はテイクアウトでここで食べるのも気持ちが良さそう。(ただし、私のように花粉症の人は無理だ…)

あ、観覧車、乗りたいなあ。

さすがに平日の遊園地は閑散としている、けど、飲食店とかいろんなお店が入ってるので、近くのビジネスマン風の人たちもランチや休憩に来ている模様。

ラクーア2Fにあるカフェでランチ。

228lunchi

ホットドッグとカフェラテ。

ホットドッグは出来立てを運んでくれたので、アツアツでめちゃくちゃ美味しかった~(≧∇≦)

混んでなかったからゆっくりできたし。

でも土日とかお休みの日は混むんだろうなあ…

3月に”ムーミン・カフェ”ができるらしい。ちょっと早かった…。

今度はぜひ”ムーミン・カフェ”に行ってみたい~!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

>銀瀧さま

コメントありがとうございました☆

銀瀧さまも花粉症なんですね。

”もしかして、治ってたりして…”などと毎年毎年思いつつ、

季節になるとやっぱり出てきますね…花粉の症状(^^;)。

なんでも症状を悪化させな為にはストレスをためないこともあるとか。

憂鬱な季節、穏やかに過ごしたいものですね。

御茶ノ水~湯島散策

陽気に誘われて、都内散策へ。

花粉が怖かったけど、幸いまだ症状はそんなに出ていないので、目薬と万が一の時のための鼻炎薬を持って。

いや~3月下旬の陽気とは天気予報で言ってはいたけれど、

日向は汗ばむほど。

一応コートは着て行ったけど、日中は要らなかったかも、というくらい。日陰の風が心地よくすら感じてしまった。

で、どこへ行ったかというと、またまた神田明神へ。

地下鉄の御茶ノ水の駅を降りて、ちょこっと見えるニコライ堂を右手に眺めつつ

秋葉原方向へ昌平坂を下る。

坂の途中で左方向へ向かい、今度は坂を上がると右手に見えてくる。

228kanda

ここ数年、1年に何度か行ってるなあ。今日はいいお天気もあってなかなかの人出。

いつ行っても荘厳で綺麗な神社。

いつものようにおみくじにて将門さまのお言葉を頂く。

おお、大吉!将門さまはいつも優しい。

そこから、湯島方向へ向かう。(ちなみに”湯島の聖堂”は神田明神の向かい)

学業の神様へご挨拶を。

坂道を上がったり下がったりしてどのくらい歩いたかな?

やがて見えてきた大鳥居。

湯島天神はちょうど梅まつりをやっていて大盛況。

228yushima2

以前も梅まつりを見に来たことがあったけど、その時はまだあまり咲いてなかったのか印象が薄い。今日の方がとても綺麗だ!

228yushima3

さすが”学業の神様”。受験シーズンだし、絵馬がたくさん!

ここでも道真公のお言葉を頂きたかったけれど、残念ながら財布に100年玉がなくあきらめる。

11月の美術検定1級合格をお願いして、湯島天神を後にしたのでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

>どうねさま

コメントありがとうございましたーヽ(´▽`)/

昨年の数倍の花粉に大気汚染、今年は春が一層憂鬱ですよね…。

それでも、やっぱり桜は見に行きたい!私も毎年完全防備です(^-^;

春はキライ、でも、やっぱり待ち遠しい~!

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »