続・川越散策☆
川越散策は続く。
しかし、天気が良すぎて暑いくらいだった。
冬のコートは要らなかったな~。
日陰の風が心地よい…(^-^;
さて向かったのは『喜多院』、『川越大師』とも言われているそうだ。
実はここには来たことがなかったので、来てみたかった。
さすがに有名だけあって、門前も広いし、境内も広くて綺麗。
川越七福神の第三番「大黒天」がいらっしゃる。
春日局にゆかりのあるお寺で、「春日局化粧の間」とか「家光生誕の間」などがある書院が見学できる。
(ところが、現在保存工事中らしく、書院には入れるものの、「化粧の間」とかは2年間ほど見学は中止らしい…)
あと敷地内に「五百羅漢」あることでも有名。
少し休憩して、散策を続ける。
軽く昼食をとって、菓子屋横丁を覗き、”かりんとう”と、蔵つくりの街並みの残る商店街でお漬物を買った。
平日だったのに、わりと人が出ていたなあ。さすがメジャーな観光地。
(でも定休日のお店も多かった…)
3月末からは「春祭り」だそうで、そうなるとまた凄い人出なんだろうなあ。
ところで、幹線道路沿いを歩いていたら、成田山別院そばで車の中から
「すみません、小江戸はどう行けばいいのですか?」
と尋ねられた。車の中には初老の男女が4人ほど見える。
しかし、小江戸って…(^^;
おそらく、蔵つくりの街並みのあの辺りのことだろう、ということで簡単に方向を教えたけれど、無事着けただろうか?
目的の”小江戸”へ…。
コメント