2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

はんどめいど

  • お花のモチーフ(Blue)
    かぎ針編みで作った雑貨たちです。
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

夕焼けを撮ることの難しさ

帰り道。

最寄りの駅で電車を降りたら、まだ少し明るくて、

ああ、陽が伸びたなあ、なんて空を見上げたら

それはもう見事な夕焼けで。

こちらは真っ赤な太陽の光が雲に映えて、向こうは既に紫色。

梅雨だというのに。

写真撮りたくて、家とか電線とかなるべく入らないようなポイントを

帰りながら探しながら。

でも、なかなか見つからなくて、その間にもどんどん空の色は変わってしまって。

1分1秒変わってしまって。

結局、空が開けたところに着いた時にはすっかり夕闇。

夕焼け撮るのは難しい…。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

>Lisaさま

お久しぶりです(^-^)。

お天気とココロと身体、つながってるなって思います。

やっぱりすっきり晴れると気持良いものですよね。

確かに雨も風流ですが、私はやっぱり少し苦手かも。

「好き」と言えるLisaさんが素敵です。

コメントありがとうございました☆

>まちさま

じゃんじゃん降るのはこれからでしょうか?

ゲリラ雨じゃないと良いのですが…(^^;

気温が高くなると湿度も高いし、よけいに熱中症リスクが高まりそうですよね。

本番の真夏まで、もう少し”慣らし”期間を頂きたいものですね~。

コメントありがとうございました☆

5月も終わりか。

Bluesky


青空である。

今日の写真ではもちろんない。

ちょっとまえの五月晴れ。

梅雨に入ってしまったから、当分こんな青空は見れないかなあ、と思って…。

って、あれ?

週間天気予報見ると、意外に晴れマークが多いぞ。

梅雨の晴れ間…っておいおいまだ梅雨に入ったばかりだってば。

夜の間に降るみたいだけど、

とりあえず、明日は傘要らないかなあ。

しかも、だいぶ気温が暑くなりそうとのこと。

熱中症に要注意、だってさ。

関東も梅雨入り

朝から雨、かと思いきや、まだ雨は降っていなかった。

ただ、やたら風が強くて…。

この風で雨が降ってきたら、傘さしてても全身びしょ濡れになりそう、と思ったほど。

でも、結局、まとまった雨は降った感じではなく。

明日は今日よりは雨が降るみたいだけれど。

そう、関東でも梅雨に入ったとのこと。まだ(かろうじて)5月なのに。

降るなら降るで、朝からちゃんと降ってくれれば、レインブーツ履くのに

今日みたいに、降るの?降らないの?という日は、靴に困る。

もう、いっそのこと、降ろうが降るまいが毎日レインブーツにしようかな…。

そして、

天気が不安定だと、なかなか外に出るのもおっくうになってしまうから

運動不足になりそうなのも困りもの。

梅雨の時期、イロイロ心して(?)かからねば…。

低気圧接近にともない気分も落込み気味?

ヒトには2種類いると思う。

自然と誰もがなんとかしてあげたいな、と思わせるヒトと

何故か、大丈夫だろうと思われているヒトと。

苦しい時に苦しいって言えるヒトと

苦しくても笑顔で全然平気って言っちゃうヒトと。

前者の方が弱そうで実は強い。

後者の方が強そうで実は哀しい。

哀しくても、言えないから伝わらない。

ずっとそうだったから、自分でも自分は平気だと思い込む。

本当は支えられてみたいのに、ひとりで立てると強がっている。

弱さを見せることが苦手。

前者の持つ、柳の葉ようにしとやかで、しなやかな強さと美しさ。

一見弱そうな細い枝に、思わず手を差し伸べたくなるのだろうな。

そういう魅力はどこで身につけられるのだろうか…

雨の季節の来る前に

四国・九州が梅雨に入ったという。

かと思えば、沖縄は梅雨明けしたとかしないとか…

その割に、北海道の方が30度越えで沖縄より暑くなったとかならないとか…

で、我らが関東平野部は、なんだかぱっとしない天気で傘が必要?と思った朝。

結果的には雲の多い晴れ、という感じ?(日中はビルの中なので分からないけど)

あともう少しで梅雨に入るのでは、とのこと。

あれ、もう雨の季節!?

先日新調したパンプスを履くタイミングを逸してしまう前に、と思って今日おろした。

大丈夫だと思っていても、するのが”靴擦れ”。

これまで何度も苦い経験をしてきたので、

靴擦れしそうなところにはあらかじめ絆創膏を貼って準備万端!

準備万端…だったのだけど、絆創膏を貼っていないところで、靴擦れがおきた…

所詮、実際履いて、いっぱい歩いてみないと足と靴との相性なんて分からないってことか。

でも、きっとなれれば、お気に入りの一足になる予感がしなくもない。

末永くよろしくね~。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

>銀瀧さま

そうですよね、お腹空きすぎると、そのあといっぱい食べちゃって、

胃が痛くなったり…ってこともありましたし(^^;

チョコレート、美味しいですよね~((w´ω`w))

たまに食べるから余計に”はぁ~美味しい~”などと思ってしまったりします。

コメントありがとうございました☆

チョコレートの誘惑

今日も元気に出勤。

案の定、ウチの部署以外に人は出ておらず、

いつもはせまくごちゃっとしてるフロアも閑散。

だ~れも来ないから、気楽でいいけど。(日曜でも月末に当たったりすると人が居たりするから油断はできない)

そうかと思って服装も超ラフ。チノパンに長袖のTシャツ。それにペッタンコシューズ。

(平日でも、服装に関してはわりと何も言われない。よほど常識外れなければ)

3人でコツコツPC入力。

といっても、業務量は多くはないので、ゆっくりやって定時にあがる。

実は定時前に終わってるけど、一応定時までいる。急なものが入る、かもしれない、こともないかもしれない、ので(そういうケースはあまりないが)。

なわけで、普段やってなくて、特にやらなくてもいいようなメールの整理などして時間をつぶしていたらお腹が空いた。

そして、我慢できずに、駅中のコンビニでチョコレートを買ってしまう…。

”すっごい空腹の状態で夕ご飯たべるより、少し何か胃に入れておいた方がイイはず”

と心の中で言い訳しつつ…( ̄◆ ̄;)

もう、熱中症に注意の時期なんだなあ

昨日、外に出たら、びっくりするほど気温が高く夏か!?と思った。

それもそのはず、7月の気温だったとか…(--;

まだ湿度が高くないから、風が吹けば涼しいし、爽やかな陽気ではあるのだけれども

照りつける日差しは強い。

日焼け止め、帽子、日傘、必須だ。

夏本番ともなれば、これで湿度が高くなるんだなあ、

で、もっともっと暑くなるんだよなあ…と来るであろう夏を思い出してため息。

5月(も末だけど)ってこんなに気温上がったけ???

そういえば、花屋さんの店頭に真っ青な紫陽花が綺麗に咲いていた。

路地の紫陽花はまだ見てないけれど、

もうじき梅雨なんだなあ。

☆おまけ☆

我が家の愛犬(笑)。

Snoopy

改めて見ると後ろに”ボチ”があるっ!w(゚o゚)w

『PEANUTS』の本数冊持ってるくせに気が付かなかったのか…?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

>スティッチ☆さま

コメントありがとうございました(o^-^o)。

”ビーグル犬シャイロ”ですね!どんな映画なんだろう?

TSUTAYAで探してみます~。

確かにスヌーピーは白黒でビーグルっぽくないと常々思っていました(笑)。

可愛いキャラクターなので、大好きですけど。

とりあえず謝っとけ、例えビーグルでも

近所の一軒家で犬を飼っている。

おそらくビーグル。

それほど大きくない犬だけど、外で飼われている。

イヌイカ的には珍しいなあ~っという印象なのだけども、

玄関わきのちょっとしたスペースに犬小屋が置いてあるから

”番犬”ってことなのかな。

それにしては大変おとなしい。吠えた声を聴いたことがない。

前の道を通ると顔が見られるので、イヌイカは嬉しい。

でも安易に触ったりはしませんよ~。柵があるから無理というのもあるけど。

一応、前の道を通る時ビーグルちゃんがいた時は挨拶。

あんまり反応してくれないけど、たまにこちらを見たり、

ちょっと小屋の方から出てきてくれたりすることもある。

ところが先日、前の道を通った時、ビーグルちゃんがいたので

「こんにちわ~」の意味で手を振ったら、こっちまで出てきてくれて

「わ~♪」と手のひらを鼻先に向けたら

「ウゥ~」っと唸られた…((・(ェ)・;))

なんだか、すみません…

消せるボールペン

欲しいものがあったので、無印良品に行った。

雑貨とか文房具とか化粧品とか小物とか

いろんなものがたくさん並んでいて、行くたびに興味本位で見てしまう。

へえ~こんなグッズもあるんだ~とか、こんなものまで作ってるんだ~とか、見てると飽きない。

そんな中に、四角い枠と思われるものだけが彫ってあるゴムスタンプらしきものが。

なんだこれ?と思って説明書きを見てみたら、まさしく枠線スタンプらしく。

用途は自由、漫画のコマ割りにも…、とか書いてあったけど、

確か5センチ四方くらいの大きさ。

その中にマンガを描くにはちと小さくないかい(^^;と思ったりした。

何に使うんだろうか?実際買う人いるのだろうか?

さすがに、そんなスタンプは買わなかったけれども、

筆記具のコーナーを見ていたら、なんだか書きやすそうなペンを見つけて

さらに、そのペンは水性ボールペンなのに、キャップでこすると消えるという!

以前から気にはなっていた「消せるボールペン」。

無印でも扱っていたとわ…。

ついつい1本買ってしまった。ペンを買う予定なんてこれっぽっちもなかったのにい。

黒ペンだって家に数本あるのに。(消せないやつだけど)

これを衝動買いと言わずしてなんと言う!?

たかだか180円、いや、されど180円…

20130522

試してみた~。人描いて少し消してみたけど分かりにくいので、横線を書いてみた。

キャップでこすったら、おお確かに消える(消えたように見える)。

クローゼットを片付けよう!

お休みだった昨日、天気も良かったので

前々から気にはなっていたクローゼットの中を整理することにした。

衣替えもついでにしたいところだったけど、いきなり全部やろう!とすると、せまいクローゼットとはいえ大変なので、とりあえずポイントをしぼることにした。

というわけで、昨日は使わない鞄を片付ることに。

多分、引っ越し以来そのままだから、中学生の頃からのがたまってる。

案の定、もう使えないよーなものばかり…。
処分したら少しすっきりした(^^)。

そして、今でも使えそうな鞄が出てきたのでちょっとラッキーな気分に。

だがまだまだクローゼットの中は混沌としているなあ…。

眠りの質が悪いのか?

最近の眠気が半端なくやばい。

生活に支障をきたすってほどではないけれども、

時間がもったいなくかんじるほど寝られる気がする。

実際はお休みの日でもなるべく寝て過ごさないようにしてるけど

(ゴロゴロしてるとあとが辛いので…)

寝ろと言われたらきっと4~5分で墜ちる。

電車に乗って座れたら、まず乗ってる時間が数分だろうと墜ちる。

立っていても、本を読んでいても、いつの間にか墜ちそうになってる。

生活リズムなのか、夕飯食べて、お風呂入ってほっとしたら眠くなる。

でもいろいろテレビ見たりパソコン見たり何か書いたり描いたりetc…したいから

起きてると、TV見ながら、本読みながら墜ちるのは当たり前、

先日などブログ書きながら墜ちそうになったし。

だから、布団に入りながら本を読もうと思っていてもおそらく数ページで墜ちている。

ここ数か月くらい寝入りばなに読んでいる文庫のページの進まないこと…

自然と寝入るために読んでいるので、良いのですけど。

枕元のライトを消し忘れてしまうことがちょっと困る。

天気のことをぼんやりと

昨日は天気が下り坂だと、少し前の週間予報ではそうあったのに

いつの間にか、昼間の雨マークが消え、夜ちょっと降るかも、くらいになっていた。

時間的に微妙な感じだったので、一応折りたたみ傘を持って行った。

結局使わなかったのだけど、

帰り最寄りの駅に降りたら、ポツポツと降りはじめてはいた。

傘をさすほどではまだなかったけれど。

最近、乾燥しているから、少しの常識的な雨なら必要かもしれないな、と思いながらも

傘をさしたり、持っていたっり、濡れた傘をたたんだりはめんどうなので

あまり降ってなくて良かった。

今日の天気は…?

少し気温が低いとか聞いたような…?

服装に困る時期だよなあ(--;

電話してたら…

地震があったね、と帰宅して言われた。

そうらしいね、と答えたのは、全然気が付かなかったから。

たぶんその時ちょうど電話をしていて、

相手は仙台の事務所の人で、話している途中で

「今こっち地震で揺れてまして…」なんて言うからびっくりして

「えっ、大丈夫ですか!?」って聞いたら

「あ、平気です。」なんて平然としていたから、

そのまま用件を伝えて、電話を切ったのだけど

あとで聞いたら震度5くらいっていうから、また驚いた。

おそらくこちらも揺れたのだろうけど(震度1か2くらい?)

イヌイカは電話に気を取られ気が付かなかったのか?

それともそれほど揺れなかったのかな?

周りの席の人も、それほど騒いでたという記憶がないし。

(でも、地震だ、みたいな話はしてたような気もする。)

いやはや、なんとも…。

鈍感な自分に軽くショック。

父の日を悩む

先週母の日だったが、

来月は父の日がある。

母の日ってとりあえずカーネーションという王道があるけど、

父の日、どうしよう。

うちの父はお酒もタバコも苦手なので、

そういう贈り物は選択肢から除外。

一応、父の日には薔薇、らしいけど、花を喜ぶタイプでもないし。

あまり高いものは買えないし。

父の日は母の日よりも難しいな、と。

気分転換♪

1年ぶりくらいに軽井沢へ。

目的はアウトレットショッピング。

GWもすっかり過ぎたド平日。混んではいないだろうということで。

しかし、意外に関越道は車が多い。休憩したSAもなかなかの人出。

観光バスがわりといて、体操服着た幼稚園生の姿も。遠足?

それにしたって、たぶん土日や連休中に比べれば全然人はいないのだろうと思う。

おそらく道路は車線規制とかの影響もあって、交通量が多く感じられたのかも。

分岐を超えて入った上信越はガーラガラ。

201305161

ぎりぎりとはいえ午前中に着けたこともあってか

アウトレットもすいていた。

さすが信州、日差しはあってもかなり涼しい~。

2013051615

そして新緑が美しい~( ̄▽ ̄)

ぶらぶらしながら、欲しかった鞄や靴を探す。

アウトレットなので、かなりお値引のものもあるけど、返品交換はきかないものもあるので要注意だ。

それから安さに目がくらんで、買ったはいいものの、落ち着いてみらたらちょっと着る場所選ぶなこれは…

なーんてこともあるので、いつものように買い物は慎重に、と心に誓う。

結局、鞄も靴も気に入ったものを手に入れられたと思うけど、天気が悪くなりそうだから使えるのはもう少し先になるかな~♪

帰りがてらに旧軽井沢の方へ足を伸ばす。

201305163

こちらもそれほどの人出はなく。(平日にしては居るといえなくもないかも?)

お休みのお店も結構あったし。

目的は「腸詰屋」さんだけど、その前に「ミカドコーヒー」でひとやすみ。

ここのモカソフト、一度食べてみたかったんだよね♪

旧軽井沢も何度も来てるけど、食べたことなかったから…(いつも混んでいた)。

しかも2Fの喫茶で食べられるなんて!GW終わってひと段落な時期なんでしょうねえ。

(店頭でテイクアウトで買うより喫茶で頼むと100円ほど高いけど、ゆっくりできるし、専門店だけあってコーヒーも美味しかった!)

モカソフト、並ぶの分かるわぁ。確かに全然しつこくなくて美味しかった。

で「腸詰屋」さん(来るたびに店舗が増えている気がするのは気のせいか…?)でソーセージやベーコンを購入し

帰宅。

途中、すごい雨が降ってきて、うわ、天気予報通りだってびっくりしたけど、

家に着くころには少し弱くなっていたので助かった~(^^;

買い物と森林浴(?)で、気分転換な一日☆

おまけ。

201305162

帰りに寄った横川SAには店舗の中に電車が。噂には聞いていたが…。

ボックスシートが懐かしい感じだー(◎´∀`)

ゆったり~のんびり~

お休みの今日は、いつもより早く起きて、いろいろ朝からやっちゃおう!

…と思っていたのに、結局はいつもと変わらない時間に起床。

まあ、休みの日にして仕事のある日と同じ時間に起きただけ良しとするか…。

休みだからといって、いつまでも寝ているのは、逆に疲れると聞いた。

寝坊しても2時間くらいにとどめた方が良いとのこと。

へぇ~。

さて、そろそろ買わないと、と思っていたものがあるので、ネットの注文サイトにアクセス。

ところが、「サイトメンテナンス中」の文字…。

早起きしたのにいきなり出鼻をくじかれた感。

ま、いっか。こんな時もあるよね。

夜にはメンテナンス終わってるかなあ…。

お休みの日は気持と時間にに余裕があるので、比較的前向きなのである。

5月の風

朝、電車の中から眺めた外は

とても曇っていて、今にも雨が降りそうで

あれー、傘持ってないよー…とちょっと心配だったけど、

その内に日が射してきていい天気に。

それでも朝は昨日より肌寒く感じていたが。

お昼に外に出たら、まあ爽やかな風の五月晴れ!

…やっぱりちょっと暑いかな。

でも湿度がないから気持ちが良い。

こんな日は(こんな日じゃなくても思うけど、こんな日は特に)、

仕事行くのやめて、どっかテクテク遊びに行きたいよ〜

と思うよなぁ。

考え事をただつらつらと

昨年『婚活がんばります!』と言っていた友から

今年『結婚しました!』との報告が。

すごっ、有言実行、猪突猛進、結果オーライ、まさに青天の霹靂…。

いやはや、前から行動的な人だとは思ってはいたけれど。

私も見習わなくてはなあ、と思いつつ、「婚活」の文字には違和感を覚えてしまうのであった。

表現が難しいけれど、最終目的が結婚というのは違うような気がして…。

「結婚したい」というよりは、「結婚したいと思えるような人」に出逢えることが羨ましい、というか。

こんな世の中で、未来も不安で、おひとり様ってどうだろう、って考えたときに

確かに法律上の夫(妻)という存在は頼れそうな気がする。

でも、なんだかそのために結婚したいと思うのは、打算的というか、相手に申し訳ないというか、自分的に何か違うような気がして…。

そんな理屈を並べている時点で、婚活に向いていない気がしてきた。

いや、やっぱり”幸せ”は人に頼っちゃいけない!自分でつかまないと。

ん?まてよ、自分にとっての”幸せ”のカタチってどんなのだろう…?

今の自分が不幸だとは全然思ってないけれど。

でも、もっっと楽しい毎日が過ごせる方法があるのなら知りたいと思うのは人情だ(?)。

宅配で花束を☆

5月の第2日曜日は母の日。

ということで、ベタですがカーネーションを贈りたいと思いまして。

たいがいの駅の、駅中、駅外、駅の近くにはお花屋さんがあることが多いので

昨年とかも、帰りにちょこっと寄って母の日用のブーケを買っていたのだけど、

帰りに買って花束持って歩くのもちょっとベタすぎて恥ずかしいし、

夕方以降になってしまうから、売れちゃったりして、あまり良いのが残ってなかったり…。

そんなわけで、今年は『インターネット花キューピット』を利用してみました!

事前にネットで申し込んでおけば希望日に希望のお花を届けてくれるというアレ。

おかげで、人が仕事に行っている間に可愛らしい花束を届けてくれました~。

鉢植えは世話ができない、と思って、そしてうちにはそれほど大きな花瓶がない、

ということで、そのまま飾ることができる小さなブーケにしてみた。

Mothersday

頼んだのがちょおっと前だったので、あーこんな感じのを頼んでいたのか…なんて

届いて改めて思ったけど、まあ、カワイイからいっか。

何故自分で…(>_<)

うぎゃあ、左足の親指があああ。

見る間に青痣に…(泣)。

よく分からないのは、何故自分が座った椅子で自分の指を轢いたのかってこと。

状況が自分で把握できない…。

キャスター付きのチェアー。

座って、後ろのモノを何か取ろうとして回転したような覚えはある。

次の瞬間、左足の親指がめりっと…。

え?え?何?どうしたらいいの?

足の上から椅子をどかしたいのだけど、力を入れると椅子に体重がかかって親指が余計食い込む…

落ち着いて考えれば、椅子から立ち上がれば良いだけだったのだが…。

しくしく、痛いよお。

骨折とか流血の大惨事…とはならなかったけれども、だんだん赤から青へと変色していく己の親指。

はぁ、いったい何をどうすればそういう状況に陥るのか、自分で自分が分からない…。

そんな痛い思いをする前に描いたラフデザイン画。

これからどうなってゆくのやら…?

20130511

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

>とま咲さま

コミティアお疲れ様でした☆

こちらこそ、イロイロありがとうございました&ごちそうさまでした~(o^-^o)

スタバのコーヒー、モカフレーバー美味しかったよお!あまり甘すぎず、モカの香りが良い匂いで。キャラメルも楽しみです♪(ようかんはお楽しみにまだとってあります(笑))

自虐ネタに使っちゃって、ごめんなさい<(_ _)>。

とま咲さんがカード買ってくれて、本当すっごく嬉しかったんです!!

ありがとうでしたっ((w´ω`w))

迷惑千万!

はて、今日は雨?

昨日は、暖かいというより暑くて、もう夏か…と思った。

で、さすがに気圧が不安定だったのか、夜には雨がぱらついてきて、

ちょうど帰宅時間と重なったイヌイカ、折りたたみ傘持っててよかったなと、お告げしてくれた母に心の中で軽く感謝。

まだそれほどの降りじゃないけど、これから強くなるのかなあ、本降りになる前に帰り着きたいなあ、などとぼんやり考えていると

降りた遮断機がさっきからぜんぜん上がらないことに気が付いた。

カンカンカン…と鳴ってはいるが、電車が来る気配がまったくない。

一緒に踏切で待ってる周りの人もさすがにあれ?ちょっと長くない?と思い始めたらしくざわざわし始めた頃

最寄りの駅からか、線路保守の人らしき人がやってきた。

「すみません、置石らしいので、ちょっと見てきます」と。

え、置石!?

電車が途中で立ち往生していたらしい。

誰がやったか知らないが、迷惑な話( #` ¬´#)!

傘を持ってない人も結構いて、本当にイライラが目に見えるようだった。

んもう、何が楽しくてそういうことするんだか…。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

>スティッチ☆さま

お気遣い頂いてありがとうございました~(o^-^o)

やっぱり素人には無理だなってことで、保守サービスに連絡しました。

その日の午後には来てくれて劣化した部品を取り換えて直してくれました☆

修理風景を見たかったのですが、なにぶん、仕事中で取り込んでいたため、

それが見られなかったことがとても残念でした~(;ω;)。

機械の分解とか修理とか見るの(自分でするのも)好きなので…(^^;

オーバーワークかも

プリンタが…。

職場のプリンタ。

使用頻度が高いため(というか出力しないと仕事にならない。なんてエコじゃないんでしょう。いまどき紙ベースって…と思うけど。一応データはデータとしてあるんだけれど。)

私たちの部署は2台のレーザープリンタを使っているが、

そのうち1台のプリンタが…。

そろそろクリーニングしないとなあと思っていた矢先。

紙送りがおかしくなって、一応出力も出来るのだが、排出される紙の右端がしわくちゃになってしまう。

なんだか異音がするな…ってそういえば思っていたような気も。

見えるところに詰まってる用紙などはないのだが、

排出されるところをよくよく見てみると、何かがはがれているような残骸のようなものが見えなくもないような…

しかしとても素人の届くところではなく、保守サービスに連絡しないとかなあ。

しかし週末…。

もう一台があるとはいえ、作業効率悪くなるだろうなあ。

しかも、1時間システム停止するとか、机の移動するとかしないとか言ってるし。

あー、もうこれ以上イライラを募らせないでほしい…。

連休分のたまった分がもう少しで落ち着こうかというところなのにナ。

連休明け報告

連休明けて、連休中にたまりにたまった業務はどんなもんだ?

と、ひやひやしながら迎えた昨日。

ところが、意外に4日休んだというほど量は多くなかった。

あれ…っと拍子抜け。

ま、確かに連休前から少な目ではあったのだけど…。

そういう時期?

ただ、お正月明けがなかなか大変で抜けられなかったものだから、

身構えてしまった。

今回の休み明けはふっと息を抜いても良いかもしれない

…なんて思っていると、とんでもないことになったりするから

コワイのである。

(左首筋のリンパはまだ腫れてるし…。ちょっと痛いし。本当に治りかけ?)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

>銀瀧さま

GWのデザート期間なんて、なんだかとても可愛くて素敵な表現ですね(*^.^*)

そんな風に甘~い時間だと良いのですけれどねー。

イヌイカにはなんだか無縁な響きですぅ(^-^;

イベントでは全然売れないイヌイカですが、刺激にはなり、精進しないとなあと思います。

最近は、ゆるキャラとかご当地ヒーローとか、たくさんありますね☆

そういうのも旅のお楽しみにいいかもしれませんね~。

まだまだ5日の話

GWなんてとっっっくに終わったけれど、まだ引きずります(笑)。

実は1年ぶりのイベント参加で、毎回合同で出させて頂いているとま咲さんや

一緒に参加してくれている服部さんとも久しぶりに会えたわけでして。

なかなか聞けないお話やおしゃべりしていたら、あっという間に時間が過ぎてすまいました。

しかも、イベント準備で忙しかったハズなのにとま咲さんからこんな”差し入れ”までいただいてしまった(新刊とかももらっているのに…)

Present

スタバのコーヒーと、一口ようかん。

とま咲さんが今回スペースに置いた作品との関連でコーヒーとようかんをくれたとのこと。

コーヒー大好き!嬉しい~♪ようかんも好き♪しかもなんだか懐かしいこの一口ようかん(笑)。

さらにさらに、GW前半に鹿児島に行かれたという服部さんからはこんなお土産を!

Satsumakenshiomote

「薩摩剣士隼人」というご当地ヒーローだそうで。

なかなかの迫力(笑)。

思わずサイトを見てみたら、意外にもすごい展開をみせていて人気なんだなあと。

やっぱりこういうご当地モノもらうとなんか嬉しいですね♪(もちろん、お土産はなんでも嬉しいけれど)

面白い~。

我が県には”ご当地ヒーロー”っているのだろうか…?

私が知っているのは県のマスコット”コバトン”くらいだなあ(^^;。

☆おまけ☆裏側です。

Satsyukenshiura 薩摩剣士の全身。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

>いねむりさま

デザインフェスが来週末ですね!

追い込み準備が大変な時期でしょうか?

いねむりさまも、イベント頑張ってくださいねっ(^-^)/

コメントありがとうございました~

イロイロなため息とともに

あっっっという間に連休は終わり。

2日以上の連休なんてお正月以来だけど、本当にあっという間だったなあ(しみじみ)。

名残惜しいので、まだお休み気分を引きずります。

5日のイベント「COMITIA」で、お気に入りのポストカードを見つけようと歩いたけど

会場が広いし、人が多いし、であまり回れなかった…(T-T)。

見て迷って結局買わなかったのものあったし、後から考えてやっぱり買っておけばよかったと思ったり。

人も物も出会いは運命だから、びびっと来たら買っておくべきと分かってはいるのだけど。

なんか同じような反省ばかり、いつもしてるなあ。成長シテナイナ。

そんな中で手に入れたもの。↓↓↓

Comitia104

一番左端のアナログ画板さんのイラスト集と一番手前のニワトリさんのポストカードは買ったものだけど、他は頂きもの。

とま咲さんの新刊とかカレンダーとか、歩いてる時に頂いた無料配布のペーパーとか、ポストカードとか。

自分のとこのが売れないので、行きも帰りも荷物が多いのだけど(買うから帰りのが増えるか)

とりあえずお天気が良かったので、良かったなあと。

荷物が多くて、さらに天気悪くて傘とかあると本当に大変なんで…(^^;

しかし、今回もまた売れず、在庫だけが増えた…。

次回こそ、何か魅力のあるものを置きたいとおもいつつ、次回ってまた1年後かも…。

コミティアあとがき

と、いうわけで、1年ぶりのCOMTIAに参加してきた。

天気は上々、会場は暑いくらい。

体調は万全ではなかったけれど、久しぶりにとま咲さんや服部さんに会えて嬉しかった。

ここからは一問一答で…。

― 久々のサークル参加の感想は?

今回もとま咲さんと合同でやらせて頂きました。ありがとうございました。

準備もたいしてないし…と思って余裕見すぎて、ちょっと遅刻するかと思った…。

― 今回『こ30a』というスペースでしたが。

めちゃめちゃ良い場所。この字型の”お誕生日席”部分のすぐ横の出入りに便利な場所。

左側が通路で、何もないので動きやすい。たぶん、もっと人気サークルが使うべき場所なのでは…と思った。

― さてさて、今回の成果は…?力を入れた”動物さんシール”はどうでした?

えっ!えっとー・・・あ、1枚売れました!…前に作ったポストカードが…。

― え、は?ポストカード…ですか?買ってくれたのは…?

えっ!えっとー…とま咲さんです…

― …身内に買ってもらった、に近いものがありますね。未だにほとんど売れたことのないのを不憫に思って買ってくれたんですね~。とま咲さん、優しいですね。

返す言葉もありません…。

― で”動物さんシール7種入り”は、確か12セットほど作ってましたっけ?

はい、12セットほど在庫があります!

― つまり売れなかった、ということですね。お疲れ様でした。

…orz…で、でも、無料配布のシールや名刺を持っていって下さった方はいました!

興味持っていただいてありがとうございました!!

― 最後に、ご感想をどうぞ。

乾燥していて、喉が渇いた…。

~★☆★☆★~

さて、さて…

名刺を持っていってくれた方は、置いてあるもの以外にこのイヌイカという人はどんなものを描いているのだろう?と思ってくれたのかな?

それとも名刺のデザインを気に入ってくれたのかな。

前者だと、名刺の裏面に私はこのブログのURLしか載せていない。(メアドも載せたけど)

だから、このブログに訪問してくれても、期待(?)に応えるようなブログじゃないかも…。

(何も誰も期待してないかもしれないけど)

うん、そうだ、もう少し描いたものを載せよう!

今後の目標。

勉強の合間の気分転換のラフスケッチでも(描いたらば)。

で、ついでに横浜駅周辺ぶらぶら

『山口晃展』を見に横浜まで行ったわけだけど、土地勘のないこと山の如し。

それもそのはず、横浜って元町とか中華街とかは何度も行ってるけど

このJR横浜駅周辺って初めてだった。

で、『山口晃展』見終って、お腹が空いていることにはたと気づく。

さて、お昼食べたいけど…。

時間はすっかり午後の2時を回り、そごうデパートの方に出るとそれはそれはすごい人。

さすがGW。

当然、そごうの中にあるカフェ的なお店はどこも並んでいるし、高そうだ。

せっかくだから、少し周辺を歩いてみよ~

てなわけで、着いたところが”横浜ベイクォーター”。

入り江にたつ商業施設ビルといったところか。

ところがここも混雑。レストランとかカフェとかどこも並んでる。

でも、よくよく見ると、このベイクォーターには海の方へ向けてテラス部分が各階に存在していて、しかもどこかの飲食店の専用テラスというわけでもなさそう。

つまりは買い物途中の人が入り江見ながら一休みできるスペースっぽい。

というわけで、途中で見つけたベーカーリーで購入したパンと飲み物を持って

4階テラスで気ままにランチ。

ちょっと風が強かったけど、日差しはあたたかくとっても気持ち良かった~。

目の前には近代的なオフィスビルやみなとみらい大橋が見える。

Yokohamaright

Yokohamaleft ※ちなみにこの2枚は2階からの写真

1階から観光のシーバスも出航しているみたいで、結構な行列ができていた。

各階にあったテラスは意外にも人は少なく、穴場だったかも(昼時過ぎてたから?)。

帰りには横浜土産を買って、京浜急行品川経由で帰宅。

Geppeipacage ※そごう地下で購入。月餅が食べたくなって…

(ちなみに行きは相互運転始めた副都心線で直通…はやめて、湘南新宿ラインにて。

何故なら新宿までの定期があるから~。何故帰りは京急?

いろんな電車に乗ってみたい年頃なんです(嘘))

最寄駅からの帰り道、雨が降らなきゃ最高だったのだけど…(^^;。

『山口晃展』

リンパの腫れも問題なかったということで

せっかくのいいお天気、もらった招待券も19日までだし、連休明けたらいつ行けるか分からないし、

ということで、行ってきた!

『山口晃展 付り澱エンナーレ~老若男女ご覧あれ』in横浜 そごう美術館

Tenrankai

わーいわーい、何年か前に(確か)練馬美術館であった展覧会に行って以来の山口晃さんの個展。

日本画っていうイメージだったけど、イラストレーターですな。

画材も勝手に岩絵の具とか想像していたけど、実はキャンバスに油彩が多かった。

すっごい油のうす塗りなのかな?

いわゆる油絵の持つ質感とは全然違う。水彩のよう。

この人の描く細密なイラストが好きで、見てたらきっとずっと見入っちゃう。

とてもリアルな描写の中によくよく見ると、遊んでるの?と思えるような個所がたくさん。

丁髷姿の人物と、現代の人物が一緒に描かれていたり、メカニカルな馬やお城や電柱が本当に見ていて飽きない。

昔、ブームになった「ウォーリーを探せ」に似ている部分もあるよな~、というのはイヌイカの個人的感想。

今回の展覧会には見たかった挿絵もたくさん展示されていて、やっぱりとても面白かった!

三越のポスターになっていたイラストもあってこれも見たかったので見れて良かった。

連休中だし、混雑覚悟で行ったけど、入ったのがぎりぎり午前中ってこともあってか

それほど混んでもなくて、マイペースで見られたのでラッキー。

(「澱エンナーレ」というインスタレーションもあったけど、やっぱり山口晃さんはイラスト作品が私は好きだ。≪解読≫は面白かったけど)

ポストイットでコメント貼れる場所があったので、一言書かせて頂きました。

緑のポストイットに「面白かったです」と書いて、置いてあったスタンプを押し、わりと真中あたりに貼ってきた(笑)。サインはしてないけど…。

しかし、失礼ながら、本当に上手いよなあ、と思う。

これだけ人物が描けたら面白いだろうなあ…とため息。

マジメな中にずれたところが時々あって、くすっとしてしまう、そんなところも魅力だ。

横浜そごう6階そごう美術館にて5月19日まで。

5月だが肌寒い…

世間的には連休後半に入ったらしい。

イヌイカ的には”やっと連休”だ~。

連休の前半はお仕事でしたので。

お休み、特に明日も休みって時のいい点は、時間を考えなくても良いってとこ。

時間に縛られることなく、動くのだっ!

…って実際はついつい時計を見てしまうのだけど。性だなあ…(^^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

>miyamoguさま

ご心配ありがとうございました。結局、もう大丈夫みたいで…なんだかちょっと恥ずかしいやら。1~2か月もすれば腫れも治るでしょう、とのことでした。

GW、どこもこんでますよねえ、きっと。

せっかくだから、これも連休の醍醐味!と逆に楽しめるくらいの余裕があればいいのでしょうね~。

せっかちなイヌイカには無理かも…(^^;

miyamoguさまも楽しいGWをお過ごしください~!

自力で撃退?

首のリンパ腺が腫れて先日病院へ。

その検査結果が今日出るというので、

朝出勤前に病院に寄った。

結局、リンパ腺の腫れはちょっと前のウィルス性のものだろうとのこと。

もう治りかけ?だから、薬も必要ないとのこと。

腫れがひくまで少しかかるみたいだけど、

なあんだ、なら早退してまで病院行くことなかったか。

でも、リンパ腺が腫れるって恐い病気の場合もあるってネットに書いてあって思わず病院行ってしまった(;・ω・)

なんでもないと分かって良かったけど。

それにしても、ちょっと前に風邪とかひいたかな…?

お医者さんにも『喉が痛い時期なかった?』と聞かれたが、思い当たる節がなひ…

ってか、冬はいつも喉痛くなるからなあ(^_^;)。

すべての原因、か!?

2、3日前から首筋に違和感があって、

気になったので(仕事も暇だったので)早退させてもらって、病院に行った。

そーしたら、やはりリンパ腺が腫れているという…。

しかも、だいぶ前からあったようで、

『喉が痛い時期とかなかった?』かと聞かれた。

特に喉の痛い時期も熱が出たようなこともなかったと思うんだけどなあ。

(というか、喉はいつも痛いのでよく分からない…)


あーあ、今日はお休みだったから、横浜に行こう!と思ってたのに…

なんかおとなしくしてた方が良さそう、か?
あ、ここしばらく続いてる頭痛やふわふわ感(目眩?)や暖かくなってきたのにある若干の喉の痛みは、これが原因かっ!?

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »