2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト

はんどめいど

  • お花のモチーフ(Blue)
    かぎ針編みで作った雑貨たちです。
無料ブログはココログ

« 『ベートスンの鐘楼 ~影の探偵と根津愛~』 | トップページ | ひよこ »

5月4日の出来事

過ぎてしまえば早いもの。お休みなんてあっという間だなあ。

3連休だったGWの真ん中5月4日。

知人とその前の週辺りに”4日に会おうね”と約束していたのだけど

時間がよめなかったので、とりあえず14時くらいかなと思って13時くらいに家を出て

都内をぶらぶらしていた。

半蔵門線沿線で会うような話になっていたので、その辺に向かうように、

でも時間がはっきりしないから、山手線に乗りながらどうしようかなと考えていた。

ふと日本橋の麒麟の像が見たくなって東京駅で降りると、八重洲地下街を通って日本橋方面へてくてく。

いやあ、GWだけに都内は観光客でいっぱいだー!

日本橋もそれ自体が観光地のようで、橋にいっぱい人がいた。

車もいっぱい通ってるのに、道路の真ん中で写真を撮る外国人観光客の姿も…。

危ないよー!

で、麒麟さん。やっぱりカッコいい~。

0504nihonbashikirin

でも、上には首都高が…。ちょっと狭苦しい。

0504nihonbashi

さて、なんとなくお腹もすいてきた…けどまだ連絡はなし。

とりあえず半蔵門線に乗ろうと、日本橋→大手町で乗り換えた。

(…って大手町で半蔵門線への乗り換えめんどくさいー!!)

で、乗ったはいいものの、さてどうしよう…と東京スカイツリーのおひざ元、押上まで行ってみた。

でも、連休のスカイツリーに近づくなんて無謀なことはせず、スカイツリーを背にして歩く。

実は押上に行ってみたいカフェがあったのだ。

でも場所はうろ覚え…。なんとなく裏路地だったな、と思いながら歩く。

そのうちに本格的にお腹が空いてきて、もーどこでもいいから良さげなお店があったら入ろうっ!と思っていたところに隠れ家的カフェの看板がっ!

あ、ここは!行きたかったトコではありませんか。

というわけで無事到着。大きなお店ではなかったけれど、ランチタイムとは全然ずれていたせいか空いていて、逆に入りづらいくらい(笑)。

おしゃれな店内は夜はバーになるんだろうな、という感じ。

ここで、水出しコーヒーとクラシックパンケーキセット¥850-を注文。

他にもベリー系やキャラメル系のパンケーキもあったけど、ちょっと甘いのは遠慮したい気分だったので。

写メは…撮りたかったけど、私には撮る勇気がなかった…。(別に撮っても大丈夫だとは思うんだけど、なんか出来ないのだ。) 

水出しコーヒー(HOT)はなんとなくまろやかで、パンケーキは、本当にオーソドックスで、どちらもとても美味しかった~♪

それでも連絡がないなあ、と思っていたらメールが。

結局仕事が終わらずに後日改めて…ということになってしまった(泣)。

不可抗力だし、仕方ない。

都内ぶらぶら気ままに歩けたし、おしゃれなお店で美味しいコーヒー&パンケーキにありつけたし、

と、前向きに考えることにした。

そんな今年のGW…。

おっと、お店の中は撮れなかったけど、外に出てた看板を撮った!

裏路地の2Fにあるお店。ちょっと急な階段を上ります。

cafe SWITCH
0504lunch

« 『ベートスンの鐘楼 ~影の探偵と根津愛~』 | トップページ | ひよこ »

コメント

イヌイカさん


人混みは苦手ですので週末や連休中はあまり外出しないのですが、それでも活気があるのは好きですので何となく気になるものです
勝手なものですね
よさそうなカフェですね
カフェは、なんとなしに足が向きます

余談ですが日本橋近辺はよく歩くのでお写真から雰囲気が伝わってきます、昨日から神田の明神様の御祭禮です


銀瀧

>銀瀧さま

分かります。人混み行列苦手だけど、活気がないのも気が引ける…というコトありますよね。
日本橋界隈、通り過ぎることが多いので、またゆっくりと散策したいな、と思いましたー!連休中ほど人が多くない時期に☆

そういえば明神様お祭りでしたねえ。
私が行く時はいつも静かな印象なんですけれど、さすがにお祭りの雰囲気は賑やかで華やかですね!

コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月4日の出来事:

« 『ベートスンの鐘楼 ~影の探偵と根津愛~』 | トップページ | ひよこ »