« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

5月も終わりかあ…。

眠い~。

そして、肩甲骨の下あたりがだるいよ~。

Aちゃんのリフレクソロジーを受けに行かなくちゃ。

結局、やっぱり5月は行けなかったもんね。

”隔週で来て欲しいところだけど、無理だろうからせめてひと月に1回は来ないと治らないよ~”

と言われているんだよね。

そんなに肩や背中や首が固まっているとは自分では感じていなかったのだけれど、

ほおっておくと腕上がらなくなるぞ~、なんて脅されるとちゃんと毎日ストレッチしないと、という気分になります。

来月はきっと行こう…。

仕事柄、どうしても忙しいとPCとにらめっこして、同じ姿勢でポチポチカチャカチャやってるから固まっちゃうんだよね。

目にもよくない。

足もむくむさ、そりゃ。

はあ、そして眠い。

最近、夢を見ているようなので、熟睡出来ていないのかもしれない。

もしくは、起きるタイミングが良くないのかもしれない。

家族で車に乗ってものすごい急坂を上ってゆく夢とか、

何故か、和食系レストランで働いていて、でも暇で、お店の人たちと盆踊りすることになって、

外に出て教えてもらって、やっと楽しく踊れるようになってきたな~って思ったら

お客さんがいっぱい来て、お店の仕事に戻るんだけど、

忙しすぎて失敗しちゃって、あ…ヤバイ、と思って目が覚めたり。

トイレを探す夢も見たなあ。

疲れる夢だった…。

見るならもっと楽しい夢が見たいなあ。



ガナッシュ?

先日、眼科へ行った帰りに久しぶりにドトールでひとやすみ。

ふとケーキとかが並んでいる冷蔵ケースを見てみると

”ガナッシュ”というのが数種類並んでいる。

見た感じ、チョコレートのようだけど…。

というわけで、ブレンドとオーソドックスな”ガナッシュ”を注文してみた。

白い角皿に、冷蔵庫からわざわざ取り出された”ガナッシュ”は紙に半分入ったような状態。

つまりはそのまま手で紙ごと掴んで召し上がれってことか。

食べてみると、結構堅くてしっかりしている。

中は何層かになっているので、小さめのチョコレートケーキといった感じ。

なかなか濃いチョコレートの風味がブラックのコーヒによく合って美味しかった!

できたらフォークが欲しいなって思ったけど。

堅くてフォークじゃ食べにくいのかもしれないけど、

直接食べると歯にチョコレートがついてお歯黒状態になってそう…。

女子にはちょっと食べにくいですわ(笑)。

と言いつつ、今度は”ガナッシュ”のキャラメルというのも食べてみたいっ!

…ってだからフォアグラになるんだー(。>0<。)

Doutor


フォアグラ…

一週間前受けた健康診断の結果が送られてきた。

健康診断受けた当日に、結果の面談があったから、それで終わりかと思ってた。

書面でもちゃんと送られてくるのね。

そりゃそうか。

で、貧血はいつものことで、面談でも言われてるから覚悟の上だったんだけど、

今回初めてそれ以外の指摘が。

腹部超音波の結果のところに

え、「脂肪肝」!?ガーン、ワタシってフォアグラだったの!?

今まで言われたことないのに…(というか腹部超音波検査は初かも)。

総コレステロール値だって問題なしだし、

メタボだって問題なしってあるし、

BMIだって標準範囲。

気になって、サイトで調べた理想体重の計算を身長(m)×身長(m)×ナンチャラ(忘れた)で

出してみても、問題ない、それ以下だよ!?

お酒もほとんど飲まないし、食生活も乱れているという訳ではない(と思う)。

野菜好きだし。

夜9時以降に何か食べることもほとんどないし。

強いて言えば、毎日1粒のチョコレートがダメとか?

あと同じ腹部超音波検査で「脾腫」というのも出ていた。これも謎。

脾臓自体どんな臓器か、どこにあるのかも分からない。

まあ、「要治療」というわけではなく「要経過観察」となっていたので、すぐにどうこうというものではないのだろうけど。

とにかく「脂肪肝」という響きにショックを受けてしまった…orz。

フフ、ワタシはフォアグラ…。

自虐的に笑いとばすしかない。




長靴が暑かった…。

昨日のブログ。

読み返してみたら、我ながら最悪だーと頭を抱えたさ。

半分寝そうな状態で書いていたとはいえ…。

自己嫌悪のイイワケというか、

とりあえず、ブログに書いて”禊”みたいな。

そんな態度がやっぱり祟ったのか、

今日の仕事の量がかなり多くてげんなり。

とはいえ、解消しなくてはいけないものなので、

社員さんも手伝ってくれて、なんとか最低ラインは終わったけれど。

でもすべて終わったわけではないので、ワタシ的にはなんだか気持ち悪くって。

残業して終わらせたいとこだけど、

どうも残業はなるべくしないようにという社員さんの配慮があり、それをおしてまではなかなか言い出せない。

「いいよ、明日で。」と言われたら、「はい」以外なかなか言えません。

キリの良いとこまでやりたかったなあ。

早く帰らせて頂けるのは本当にありがたいのだけれど。

明日は金曜日。やっと週末か~。

週末なだけに、きっちりキリの良いところで終わりたい!

来週に持ち越しは嫌だよお…。

そして。

職場を出てから気が付いた。

データ数を入力しなければいけなかったのを、あとで入れておきます、って自分で言ったくせにすっかり忘れていた。

明日朝イチで入れないと。忘れてたことがバレちゃうわ!!



ほとほとぐったり

またまた自己嫌悪の大波に溺れそうだ。

今日は昨日に比べて仕事も多くなくて、

昨日頂いたお菓子もワタシの好きな感じのお菓子で、

お昼休みはそれを食べてご機嫌だったのに。

午後になって、昨日の処理でミスしていたことが発覚した人がいて、

手の空いていた二人で対応。

ワタシはというと、丁度違う処理で手間取っていたというのもあり、

対応の仕方の説明を聞きそびれ、

でも、実はちょっと聞こえていて、やったことない処理っぽいな、なんだか面倒そうだな…

という気持ちもだいぶあり、その処理を手伝いましょうかという言葉がなかなか出せなかった。

定時を過ぎる頃、やっと「出来ることありますか?」と言えて、とりあえずワタシにも出来る処理をしたけれど、

違う仕事を頼まれていたとはいえ、それはまだ時間的余裕があるものだったのだから、もっと早く手伝うべきだったよな。

しかも、なんだかちょっと内心イライラっとしちゃってて、きっと不機嫌な顔してたんじゃないかな。

ミスをみんなでカバーするのは同然で、今回みたいに数が多めの時は特にそうだろう。

明日は我が身なのである。

(しかも手伝ったら失敗したのがあって、余計な手間増やしてしまった)

はぁ。

自己嫌悪の海で溺れそうだ。

うっかりさん

朝、家を出て、駅について気が付いた。

あ、ケイタイ忘れた…。

当然取りに戻る時間はないし、例え時間的に余裕があったとしても、戻るのはめんどう。

う~ん、ま、いっか。

…という結論に達し、今日は一日ケイタイなし。

普段ほとんどケイタイに急用が入るなんてことはないクセに、

持ってない時に限って何かあったりするんだよね~…なんて

ちょっと不安もなきにしもあらずだったけど、

仕事中はまったくそんなこと忘れていた。

だいたい、デスクにケイタイ等持ち込み禁止ということに一応なっているので、普段から仕事中にケイタイ見たりはしないのだ。

お昼休み、ちょっと手持ちぶたさだったけど、忙しかったから、そんなにゆっくり休憩もしなかったし。

そんなわけで、今日は断食ならぬ断ケイタイデー。

家に帰ってケイタイ見たけど、急用は特に入ってなかったので良かった良かった。

(所詮、そんなもの)

とはいえ、ケイタイは携帯してナンボ。

明日は忘れないように気を付けます。

洗面所使用停止で火事の夢?

金曜日。

仕事から帰ってきたら、家の洗面所が使用禁止になっていた。。。

なんでも、階下の部屋で水漏れがあるとのことで

調べてみたところ、ウチの洗面所の配水管から水が漏れていたらしい。

老朽化が原因とのこと。

ちょっとホッとした。ウチの過失というわけではなかったから。

もちろん、ウチに関わる部分は費用がかかるのだろうけど、

全体的にはマンションの管理の問題だから、保険適応なんだとか。

そんなわけで、修理が終わるまでは洗面所は使用禁止。

トイレやお風呂場が使えないよりは全然マシ、と思ったけれど、

やっぱり今まで当たり前のように使っていた所が使えないというのは不便なものだ。

不便→便利 はすぐに慣れるけど、便利→不便 はなかなか大変。

朝、顔を洗うのも、歯を磨くのも、外出後手を洗ってうがいをするのも、お風呂場でしなければならない。

お風呂場の水道は、洗面所の水道と違って低いから、しゃがまなくちゃいけないし、水は跳ねるし、意外と大変。

現代人は便利に慣れ過ぎているから、少しは不便な生活に戻り、便利が普通である毎日に改めて感謝の気持ちを持ちましょうね、というカミサマからのちょっとした試練かもしれない。

さらに。

ずっと履いていたスニーカー、ついにソールがダメになった。

歩いていて違和感を感じて見てみたら、ソールがすっかりすりきれてベロンと。

散歩するのにスニーカーは必需品。

新しいのが欲しかった頃ではあるのだけれど、出費がかさむなあ(--;

そんな夜に見た夢は

外出先でトイレに行きたくなって探す夢と、

火事の夢。一軒家がぼうぼうと燃えているのだけど、夢の中の火事は臭いも無ければ音も無く、静かで大きな炎だけが印象的だった。


牛乳じゃダメなのかな~(ダメなんだろう)

人生二度目のバリウム。

医療技術は日々進歩しているというのに、何故これは変わらないのだろう?

何年も人間ドックを受けている両親から大変だという話ばかり聞いてきた。

つまり胃の検査は相変わらず変わってないということか。

そりゃ、少しは飲みやすくなったり、改良されてるんだろうけどさー。

腹ペコの状態で、なにやら発泡するものと、ドロリとしたものを飲めってそりゃデリケートな人は気持ち悪くなるよ。

しかもそれでぐるぐる回れと言うんだから…。

ワタシは幸いあまりデリケートではないし、げっぷも出にくいたちな(気がする)ので、デリケートな人よりは、まあ意外と大丈夫だけどさ。

でも、刷り込まれた“大変な検査”という概念がプレッシャー。

これが終わったら美味しいものを食べるんだ、ショッピングするんだ!…という楽しみのために無心に乗り越えた。

(追加料金でバリウム検査から胃カメラ検査に変更できるらしい。どちらも経験済みだが胃カメラも楽とは言えないと思うけどなぁ。変な飲みものを飲まない点で楽?)

さて。

健康診断をなんとか無事乗りきり、朝昼分のごはん、がっつり食べるぞー!

と思ってたのだが、惹かれて入ったお店はハワイアンカフェ。

がっつり、だと思ったメニューは来てみたら、なんだか朝ごはんみたい(^-^;

美味しかったけどさ。

がっつり、ならばロコモコとかにしとくべきだった?

もしくは隣の和定食のお店にすればよかったかも?

でもなぁ、パンケーキが食べたかったんだよー。

Hawaian
☆カナディアンベーコン&エッグ。付け合せにパンケーキ。スクランブルエッグはフワフワで卵いくつ分?って感じ(笑)。ケチャップたっぷりかけて頂きました~♪パンケーキ用にシロップが3種使い放題。グァバとココナッツとメープルと。3種類使ってみたけど、やっぱりワタシはシロップなしのバターだけ、もしくはかけるならメープルが一番好きでした☆

留守番

父方の親戚はドライだなあ(言い方が違うかもしれないが)。

伯母さんのお通夜もお葬式も、本当に近親者だけでやるから、

ワタシは行かなくて大丈夫と親から言われたさ。

なんでも小規模は伯母さんの希望だとか。

希望と言われたら、仕方がない。

近県とはいえ、移動に時間がかかる場所なので、来なくて大丈夫と言ってもらえるのは助かるけれど

ちょっと寂しい気もする。

数年前に亡くなった、父の妹さん(叔母さん)の時も

お通夜くらいには行くつもりでいたのに、結局ワタシは行かなくていいと。

父方の親戚は、都会というほど都会の人たちではないが、母方の親戚に比べるとやっぱりドライかなあと思う。(決して冷たいとか無関心とかいう訳ではない、念のため。)

母方の方は、以前母の兄の奥さんの弟さんのお葬式にまで行ったことがあったし(特に招待されたわけでもないが、父と、行っとくか、という感じで)。

正直会ったことないし、まったく知らないなぁと思ったけど、神妙な面持ちで御焼香した。

逝く人の思い、送る人の思い…。

四十九日の法要も“来なくて大丈夫”って言われちゃうのかなあ。

こんな夢見ました…

昨晩見た夢は衝撃だった。

髪がごそっと抜けるというか、なくなってしまっているのに気が付くという夢で、

その範囲は10円玉なんてかわいい大きさではなく、

頭の左上部分がアンパンくらいの大きさでごっそりと。

いわゆる円形脱毛という状態だったと、夢から覚めてから思った。

夢の中でワタシは、何気なく髪に触れて、その瞬間、感触の違いに気が付いたわけだ。

手を見ると、髪の残骸が指に残っている。

鏡を見ているわけでもないのに、自分の後ろ姿が見えている。

つまり夢の中でショックを受けている自分を見ているもうひとりの自分の視点がある。

(こういうところが夢だな、と思う。)

で、夢の中の私はあまりの衝撃に

「ハ、ハゲがあるー!!」と叫んだ…ところで目が覚めた。

ハゲになる夢は初めてだな。

感触とか感じがリアルだったため、起きてから鏡の前で髪に櫛を入れるのもちょっとどきどきした。

ごそっと抜けたらどうしよう…って。

もちろん、そんなことはなかったけれど。

なんか、やっぱり、ストレスかなあ。。。

その知らせは静寂をもたらす

伯母が亡くなった。

父の兄の奥さんなので、血の繋がりはないが、親戚である。

とはいえ、親戚付き合いが多かったわけでもなかったので

会うのはそれこそ冠婚葬祭くらいだったけれど。

明るくて元気な印象しかない。

いつも笑顔で話かけてくれた。

病気になって、リハビリをしていたという話は聞いていたが、

ずっと会ってなかったので、私には元気でおしゃべりだった伯母の姿しか思い出せない。

身近な人が亡くなるとやっぱりショックだ。

いい天気の景色もどこかくすんで見える。

そして改めて「死」について考える。

命あるもの、みんな必ず訪れるものだと分かっていながら、

身近であればあるほど直視したくない、考えたくない。

自分自身の「死」よりもよっぽど周りの「死」が怖い。

………

近く伯母とお別れしに行くことになるだろう。

見守ってくれるヒトが増えると思って、

仏壇に手を合わせる時、

何気なく空を仰ぎたくなった時、

ふとした時に思い出すのだろう。

「見守っててね」と呟きながら。

どひぇぇ~(驚愕)!

職場の事務所が移転するらしい。

寝耳に水でびっくり。

場所を聞いてさらにびっくり。

めちゃめちゃ遠い…。

今の仕事、家からの場所が近いというだけで応募したとこだったのに。

ヘタしたら、通勤時間が3倍近くになってしまう。

事務所、狭いし、移転の可能性はあるだろうなあとどこかで思っていたけど、

そんな都会に、ザ・オフィス街に行くとは…。

また転職…も考えなくはないけれど、

もう経歴的にも年齢的にも難しいだろうなあ、しかも近い場所なんてなおさら。

都会に引っ越そうにも、そんな余裕はないし。

下宿、もしくはルームシェアとか?

安い家賃で気の合う人とだったらいいかも。

でもねー、本音は働きたくない(オイオイ)。

引きこもりたい…(笑)。

そんな状況下で見た夢は、見知らぬ長髪の男の人に追いかけられるという夢だった。

ワタシの足は思うように動かず、逃げても逃げても笑いながら追いつかれるというなんともコワイ夢だった。

あまり、このような追いかけられる夢って見たことなかったんだけどな。

深層真理では何かに追い詰められているのかな。

さてさて。。。

ゴールデン・ウィークの連休ももう終わり。

やっぱり、連休が始まる前が一番テンションが上がっていたかもな。

あれもしよう、これもしよう、あそこへ行って、ここにも行って、

あれ買って、これ買って、あれ食べたいな、これも食べよう♪

…みたいなね。

全部できるとはもちろん思ってないけれど、

そんな未来の希望と期待だけで嫌なことも乗り越えて過ごせた気がする(^^;

連休が終わってしまうと思うと、明日から仕事か、と思うとテンションだだ下がり。

まあ、そういう日々があってこそ、お休みの日が尊くありがたく感じられるのだろうけど。

この連休、歩こう!と思ってたけど、歩いたけど、まだ甘かったかな。

でも、暑かったし。

意思の実行力が弱かったところも相変わらず。

今度は、思い立ったら吉日!を実行しよう(今度っていつだか分かんないけど)。

おいしいコーヒー&デニッシュ(もしくはスイーツ)を目的にしてさ。

Rest

この日も歩いたゾ

連休ももうすぐ終わり。

家でのんびりゴロゴロするのもいいかも、読みかけの本もあるし…と思ったけれど、

ゴロゴロしてしまうには、あまりにも朝からいいお天気で。

こんな良いお天気に引きこもるなんて、やっぱりもったいない!

そんなわけで、この日は地元のちょっと大きめの公園でお散歩。

同じような考えの人が多かったらしく、

公園は思った以上の賑わい。

キャンプでもあるまいし、最近は公園でもテントを張って楽しむ家族連れが多いのに驚いた。

夏休みの本番キャンプに向けての予行練習?

火気厳禁の公園だから、バーベキューはそこかしこでは基本的に出来ない。

出来なかったはずなんだけど、一部バーベキューエリアが出来ていてびっくりした。

幼稚園、小学校1年生の頃に遠足で来たり、幼い頃は週末に父によく連れてきてもらった公園。

その頃から比べると、どんどんいろいろ出来て変化して、駐車場はいつの間にか有料になってるし(苦笑)。

でも、市民の憩いの場であることには変わらない。

設備や環境が変わった所もあれば、きっとずっと変わってない所もあるに違いない。

今度はもっとゆっくり全体を歩いて回りたいなあ。

それにしても暑かったなあ。日に焼けてしまったかも…(T-T)

Mugcup
☆公園前の駅にあるパン屋さんにて。飛行機発祥の地にちなんだ店名。マグカップがかわいくて☆

ウォーキング・ウィーク

天気はいいけど、特にどこに行く予定もなく。

せっかくだから外に出よう!と家を出た。

ショッピングにでも行こうかとも思ったのだけど、

なんとなく丘陵の方へ向かうことにした。

(天気はいいけど風が強かったなあ)

歩くこと…1時間くらい?

湖(人造湖。東京都の水瓶である)に着いた。

Sayamako1

Sayamako2

おお、公園になっていたのか。車では時々通過するけど、来たことなかったなあ。

歩いて来られることに我ながらちょっと感心したりして。

駅3つぶんくらい歩いたのかな。

さすがに休憩もしたいし、のども乾いたし、美味しいコーヒーが飲みたいよお、という気分になったので、お店を探そうかなと周遊道路(サイクリング・マラソンコース)に沿って歩いてみた。

地元といえど、知らないおしゃれなカフェがあったりしないかな、と密かに期待をしたのだけど…。

歩けども歩けども道は続く。

左側は雑木林。鳥の声や時折吹く風が気持ちが良い、が。

この季節。緑が綺麗でいいのだけど、小さな虫も結構飛んでいてちょっと邪魔。

手やハンカチで払いながら歩く。

カフェはなかったorz。

そうよね、そうよね、知ってる。だってよく通る道だもの(車では)。

もはや、元来た道を戻る気にもなれず、あるかないか分からないけど知らない道に入ってお店があることに賭けるという気にもなれず。

周遊道路を半周で抜け出し、もう少し歩いて駅へ向かうことにした。

駅周辺ならお店はある。あるが、オシャレなカフェはない…。

というわけで、美味しいコーヒーはおあずけ。

自宅の最寄り駅まで電車で帰ってくると、駅に隣接するお店でひとやすみ。

さすがに2時間半も歩くのは久しぶりで疲れた。

でも、森林浴は気持ちが良かったぞ。

Road

何時間話しても

今日は、高校生の頃の友人と地元でランチ♪

お子様連れもいて、最終的には8人で賑やかにおしゃべり。

”ママ”だと夜は出歩きにくいだろうと今回はお昼に女子会を設定してみたのだ。

地元の比較的新しいイタリアンレストラン。

ランチメニューはパスタセットかオーガニックサラダセット。

ワタシは、もちろんサラダセット~♪野菜好き好き♪

こういうサラダプレートって、普段食べないような野菜も載ってたりするから楽しくて好き。

Cantina

アルファルファ、紅心大根、レンコンチップス、カブ、ヤングコーン、などなど。

一切れのフランスパンと、チキンと、少しだけどほうれん草のキッシュも載っていた!

これにドリンクとミニデザート(今日はガトーショコラだったv)がついて¥1,250-。

大満足でございました。

みんなが食べていたパスタセットも美味しそうだったな~。

何種類かあるパスタから好きなものを選べて、サラダとドリンク付で¥1,000-。

今度は是非、限定8食のラザニアを食べたいな。

さて、時間を巻き戻します。

待ち合わせの駅でみんなが来るのを待っていたら、なんとなく見覚えのある人が歩いてくるのが目に入った。

先日会社を退社されたIさん(クール系美人なのでちょっと遠くからでも目を引くのだ)!?

あれ、誰かと一緒?

旦那様かしら?確かまだ新婚さんだったハズ。どんなヒトかな~どきどき…

って横にいる男性ってば、こちらも見覚えのあるヒト!?

あれって派遣で来ているKさん!?

え、旦那様ってKさん?いやいやまさか、違うよね?え、どういうこと?

思わず、ふたりに見つからないように移動するワタシ(なんでワタシが隠れなきゃいけないんだろう、と思いつつ)。

離れて観察するつもりが、移動しすぎて見失ってしまった。

職場でそのふたりが一緒にいるとこ見たことないのだけど(部署が違った)…。

なんだか、勝手に見ちゃいけないところを見ちゃったような気分になっちゃった。

実は全然変な関係でもなんでもないかもしれないし、見間違いだったかもしれないのだけど。

我ながら勝手な想像しすぎだって(^^;。

自分が自分で嫌になる

明日からお休みだー!

…という、この瞬間が一番シアワセ気分だと思う。

休みの前日の仕事が終わった帰り道とかね。

休み明けに何かやっかいなことを残しておかないこと。

これも大事。

さぁて、仕事もきちんと終わったし気分良く帰るかー

…となる予定だったのに、なんでこんな残業!?

こんな、というのは長さではなく内容。(時間もちょっとかかったが)

結局、よく分からないし、完全に終わらなかったし。

休み明けに残したくなかったのにな。

で、最後の方は疲労もあって、一緒にやってた仲間に対し、つれないというか、冷たいというか、

そんな態度をとってしまって自己嫌悪。

そんな気分の帰り道になってしまった(泣)。

ごめんなさい、Aさん、Kさん。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »