2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

はんどめいど

  • お花のモチーフ(Blue)
    かぎ針編みで作った雑貨たちです。
無料ブログはココログ

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

残業増えるのか?

異動があるやも…

とは前から聞いてはいたが、

やっぱり別部署に振られるらしい。

それは仕方ないことで、ずっと同じことをやっていくとは思ってないから不満があるわけではない。

不満はないが、不安ではある。

新しいこと覚えられるかな、理解できるかな、という点で。

なにしろ、生真面目なよーで、根はテキトーなところがあるから。

それに、もはや脳細胞は減る一方なワケで。

そして。

哀しいのは

Mさま直下(?)の部署から異動する、ということ。

接点がなくなっちゃうのはさびしいなぁ。

さらには。

やっとなんとなく慣れてきた社内リズムが変わってしまう?

よく変われば良いけど…。

使えないと困惑

2週間くらい前にはやりとりしてたのに、

昨日メール送ったら、『ホストの都合により~』ってはじかれて届かない!?

何度か送ってみて、違うアドレスからも送ってみたけど、

やっぱりダメで…。

共通の友達にその事をメールしたら、彼女のメールは届いたらしい。

なぜなぜ?

そのコからのメールは受信できるのに。

特に端末を替えたとか、着拒設定したとかの様子はない。

ワタシも重いデータやファイルをつけたわけでもない。

何か互換性のないモノがあったかな?

でも、それではじかれるってあるのか?(今までは無かったのに。)

もうどうしてもダメだったら、住所知ってるからアナログに封書で送ろうかと、手紙まで準備したさ。

とりあえず、共通の友達が送れたみたいで良かった~。

で、改めてメールしてみたら届いた!なんなの!?

長過ぎる本文がダメだったのか!?
(そんなに長くはなかったと思うんだけどな…。)

手作りポチ袋

Pochi

特にお年玉をあげるよーな予定もないのだけど、

ちょっとしたものを入れるのに、作ってみた。

お店に行けば、とっても可愛いポチ袋が種類も豊富に売ってるけど、

ちょこちょこっと作ってみるのも楽しい。

今回は、百円ショップで見つけたカラフルな折り紙が材料。

百円ショップの折り紙コーナーも、ただの色紙ばかりじゃなくて

色んなデザインや模様の入ったものがたくさん並んでいてびっくり。

買うつもりなくても、ついつい見てると欲しくなってしまうんだよねー…。

コレでポチ袋とか作ったら可愛いかもっ!って思っちゃったりしてさ(^^;

前は、こういうの作る時、ディズニーシーのお土産で頂いた

細見の水糊を使っていたのだけど(糊を出すところが細くなってて細く糊を出すのに出しやすくて良かったのだ)、

使い切ってしまったので、今は世界堂で見つけたこの糊を使っている。

Nori

細身のスティック型で、使う分だけ少しづつ繰り出してペンのように使えるので使いやすい!

繰り出しちゃうと戻らないのが注意点。

とまあ、こんな感じで、百均の折り紙でつくったポチ袋。

見た目は可愛いんだけど、ちょっと薄いなというのが印象。

百円では売ってないけど、両面色柄付きの折り紙で作ると、もっとしっかり丈夫だし
開けた時に中も色や柄があったりするので、より可愛いし楽しい。

気がつくとため息が出そう

ブログを始めたころは、

始めたからには書こうと思っていて、

何もなくても毎日更新しよう!と目標立てていた。

縁があって見に来てくれるヒトがいたとして、何日も更新されていないよりも

たいした内容がなくても更新されているほうが、見に来た甲斐があったと思ってくれるかな、と思って。

ところが。

最近はめっきり更新頻度が落ちているなあ、と我ながら思う。

本当に書くようなことがないのは仕方ないのだけど、

以前より書くことに対して執着心がなくなっているというか、

やっぱり内容がないような文章書いてもな…という思いが強くなっている気がしないでもない。

執着心といえば、最近は本当に、何に対してもソレがなくなってきている気がする。

モチベーションが低い。

あきらめの境地に近い。

決してすべてのことに諦めているような冷めた人間を気取っているつもりはないのだけど。

う~ん。

面倒くさがりに拍車がかかったかも。

夢の中のワタシの方がせっせとしている。

てきとう加減の難しさ

もっと熟睡したって感じが欲しくて

枕を工夫してみたり、

寝る前のストレッチとか取り入れたりしてるけど

熟睡したー!…という気分にならない。

睡眠時間がそもそも短いのだろうか。

世の中にはショートスリーパと呼ばれる体質の人がいるとか。

うらやましい。

そういえば

最近「眠気すっきり!」と感じたことがあったっけ。

それは、お休みの日で、早起きしたあと、

朝ごはん食べて、掃除とかもろもろのこと片づけて、

ちょっと一息したころ、もう一度布団に戻って二度寝して

自然と目が覚めたのが11時過ぎくらいで、

その時は、すっきり!って感じた。

つまりは、いつも睡眠時間が足りないのかなって。

普通に5~6時間は寝てるハズなんだけど。

きっとロングスリーパなんだ。

そんな言葉があるかどうか知らないけれど。

すっきりしたかったら、もったいないけど朝の”昼寝”が有効なのかな。

でもねえ、なかなか午前中の”昼寝”ってしたくてもできない。

もったいなくて(^^;

もっと時間を有意義に使えるんじゃないかと思ってしまう。

起きていても無駄にボーっとして終わることも多いのだけど。

せっかちでやだな。。。

なかなかショック

どちらかといえば身体に良い、と思っていたものが

実は自分の思っていた効果とは逆効果だった、

ということが判明し、これはなかなかショックだった。。。

だからといって、すごく身体に悪い、ということはないのだけど、

でも…、いや道理でねえ、そっかあ、やっぱりねえ。。。

と、まあそんな気分。

ソレを知った瞬間、目が点になるというのか、放心状態というのか。

分かって良かったじゃない、と母親。

まあそうだけど。

勘違い、今回の場合は思い込みかな。

さぁて、思考をリセット。

イチからやりなおし。そんな気分。



40分遅刻した木曜日

先日の朝、通勤電車が途中駅の人身事故で運転見合わせとなってしまっていた。

最寄駅に着いたところでそれが分かり、運転再開予想時刻は約30分後となっていた。

家から駅まで約15分。

この時点で、一度家に帰って出直そうという選択肢は消えた。

かといってじっと駅で待つのも寒いし。

朝から営業しているパン屋さんやコンビニで時間を潰すというのも出来ないタチ。

とにかく、30分(で復旧しない可能性もあるし、もっと早く動く可能性もある)じっとしているというのが無理だー。

というわけで。

またひと駅歩いてしまった。

隣の駅は違う路線が走っているので、振り替え輸送を使おうかなと思ったのだ。

どうしたって遅刻は必至だし。

ひとつ先の駅に着いたのがちょうど30分後くらい。

違う路線に乗ろうかなと思ったところで、まもなく運転再開のアナウンス。

ホームにはちょうど電車がいる。

その時点ではまだそんなに混んでなかったので、乗ってしまえっ!と車内奥の方へ。

数分後、運転再開。その瞬間ぎゅうぎゅうになってきた車内。

しまった、停車駅はこのあといくつもるから、さらに信じられないほどぎゅうぎゅうになるんだった…。

以前、同じようにトラブルで通勤電車が大幅に遅れた時エライ目にあって、

その時、無理はしないようにしよう、って誓ったのに。

案の定、ひとつ駅に止まるごとに満員の電車がさらにぎゅうぎゅうに。

ワタシは車内の真ん中辺りにいたのだけど、

駅ごとに人が降りたり、その倍乗ってきたりする中で、押されて座席の真ん前のつり革につかまることができ、荷物を網棚に乗せられる位置に来られたので

まだなんとか無理な姿勢や異常な圧迫にはなってなかったものの、それも時間の問題な感じ。

そして以前の、冗談でなく命の危機すら感じたような状況が思い出され、

心拍数がどんどん早くなって、息苦しくなってくる。

『大丈夫、大丈夫、落ち着け、落ち着け』と自分で自分に言い聞かせながら、深呼吸を繰り返すけど、高まる緊張感。

電車の真ん中にいるから降りたくても簡単には降りられない…

ああ、やっぱり振り替え輸送使えばよかった…

あの時無理はしないって思ったのに…

やっぱり次の駅で降りよう…

と思った瞬間、奇跡が。

目の前の席に座っていた人が降りたのだ!

最近、これほど助かったっ!と思った瞬間はなかった。

ただ、押されてワタシがその位置にきちゃったもので、

本当ならもともとその位置にいた男の人が座れたハズ。

不可抗力とはいえ、なんだか申し訳なくて。

でも高まる心拍数と呼吸困難を目の前に空いた座席に滑りこんだ。

おかげで呼吸困難から逃れられた。

もうただただ感謝感謝。

カミサマありがとう~本来座れたはずだったあのヒトありがとう~、な朝だった。

そして、次こういうことがあったら、やっぱり無理はせず200%越え乗車率の電車には乗らないようにしよう、と改めて誓ったのでした。

周囲の服装と予想気温と冬のコートのせめぎあい

しばらく、晴れが続いていたのに、

また最近雨が。

それも天気予報では「降っても一時的で、降り続くことはないでしょう」って言ってたのに、結構降りっぱなしだったり、

「降っても夜遅くでしょう」って言ってたのに、夕方には降りだしてたりするから、

ちょっと予定外で困るじゃないか。

念のための折りたたみ傘、

連日使うとなると、乾かす暇がない。

なので、今日は晴れて良かったー。

☆★☆★☆★☆★☆★☆

もう11月も中旬。

さすがに冬のコートでもいいよね、と思っているのだが、

通勤通学の人々って意外にまだ冬のコートって感じじゃなくて。

ファーをつけたコートを着ているのはイヌイカくらいで、なんだか恥ずかしいというか。。。

でも、みんな朝寒くないのかい!?

薄手に見えるコートでも暖かいのかなぁ。

ダウン着てても、なんだか薄めで軽そうで。

ウルトラライトか?

しかし、ワタシは朝、寒いのだ!

今日はまだ少し穏やかだったけど、

明日から結構気温が下がりそうだし、

冬のコート着よう、うん。

自分の体感が大事だよ。

…電車の中暑かったりするんだよね…。

最近進みが悪い~

『視力を回復し脳も整える和のぬり絵』

やっと1ページ終わった…。

内容自体は細かくはないが、なんだか進まない。

そっか、毎日やってないからか。

出来て週イチで、15分~30分。それじゃ終わらないハズ。

視力が回復している感じもなく、脳も整ってないだろうけど、それも当然か。

とはいえ、

「やらなきゃ!」って義務に感じちゃうと重荷になってよけいできなくなるから、

ここはのんびり気楽にやりたい気分になった時にやればいいや~くらいで行こう。

目標は全ページの完成!

…いつになることやら(^^;

7p
☆全体的に青で塗れと。濃く塗るのが疲れるので、背景なんて雑もいいところ…。だって青の色えんぴつの消費量が激しくてなくなりそうなんだもの。

風がちょっとあったけど

日曜日の今日もこちらは良いお天気。

Bluesky

朝は寒かったけれど、

午後になって風が少し止んだら、歩いていたら汗ばむほどだった。

風がないとぽかぽか~っていうこんなお天気が続くといいのにな。

そうだと、ランチタイムに外の空気を吸いながらお弁当食べたり出来て気分転換になるのに。

どんどん寒くなると思うと、寒さで外ランチが辛くなるのかな、って思うと困ってしまう。

飲食店はランチタイムは混んでるし。。。

自席で食べてもいいのだけれど、仕事して、休憩もずーっと同じ場所というのもなんだかねえ。

なにより、個人のモバイル端末は使用禁止、会社のPCでサイト閲覧も禁止、ということになってるのでつまらない。

さて。

おや、映画『陰陽師』、またTVでやるの?ふ~ん…。

あ、もしかして。

『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』の映画化があるからか!?

先日、確か新聞でこの宣伝見つけて驚いたばかり。

確か、4巻完結の長い小説だった。

2部作、3部作…ってワケでもなさそう?

読んで面白かった作品だけに、実写化が楽しみでもあるし、心配でもある。

『陰陽師・2』が、ね…かなり、ガッカリだったから(^^;

(『陰陽師・1』は良かったと言えたのに…)

あーでもどうしよう、見に行こうかな。

映画館なんて最近全然行ってないし、久しぶりに行きたいような…。

黄色や赤がぱらぱらと…

天気も良さそうだったので、紅葉狩りを兼ねて長瀞方面へ行ってきた。

たまには息抜きをしないとね~、ということで有休申請していた。

で、まずは以前から気になっていたお豆腐屋さん”うめだ屋”さんでランチ。

Umedaya
☆ランチメニューは季節のお豆腐ランチのみ。塩で頂く汲み上げ豆腐は、お醤油をちょっとかけても美味しかった~。

早めのランチの後は、宝登山へ。

ロープウェーに乗って5分、そこからさらに歩いて宝登山神社奥の院をお参り。

陽のあたる所は暖かかったけれど、さすがに山。

汗が引いたら風が冷たく感じられた。

紅葉の見頃にはまだちょっと早かったかも。

それでも、ところどころ色づいてはいて、清々しい空気の中気持ちが良かった♪

Okunoin

そうそう、宝登山神社でおみくじをひいた。

打ち出の小槌みくじ。縁起物のお土産代わりに(笑)。

Kozuchi
☆「中吉」。慎みを心掛ければ穏やかに過ごせると。ありがたいお言葉です。

帰りに秩父の駅の売店に寄ったら、可愛らしい手ぬぐいが売っていたのでひとつ購入。

ブックカバーとして使おうかな、と。

Tenugui
☆狸さんがいっぱい(笑)。

そういえば、先週末、なんとなく豆乳ラテを飲んだ。

で、先日のランチに豆腐ハンバーグ弁当。

夜ご飯のお味噌汁がきのことお豆腐だったし、納豆も食べた。

今日のランチは、前述の通りお豆腐ランチ。

そしておやつに”うめだ屋”さんで買った豆腐ドーナツ(これがふわふわしっとり美味しかったのだ!)のきな粉がかかったものを食べ、

さらに秩父の駅で素朴なきな粉菓子まで買ってるし。

最近、豆腐(というか大豆)づいてるな…。

またつるるん、と…

雨が時折降っていたつい先日。

お昼ごはんのために外に出た。

雨は止んでいたけど、足元は濡れていて、気をつけて歩いてたつもりだったのだけど、

なんの拍子か、つるんっと右足が滑った。

この前滑った時みたいに手や膝をつくほど転びはしなかったけど、

危うく尻餅つくとこだった。。。

奇跡的にバランスとれて事なきをえたけど、ちょっと恥ずかしかったよお。

大袈裟に倒れそうだったからなあ。

それにしても。

知らずに何か金属部分とか滑りやすいとこの上、歩いちゃったのかなあ。

それとも、履いてたモノが悪かったのかなぁ?

油断はしてたかも。

濡れた路面は要注意だ!

栄螺堂…?

久しぶりに先日見た夢の話を。

どこかしらを訪れている、という夢はたまに見る。

実際に行ったことのあるようなないような場所だったり、

現実にはありえそうもない場所だったり。

先日見たのは、木造のお堂の夢で、

行ったことがないので、イメージだけでそう思ったのだろうけど、

夢の中での認識は『栄螺堂』だった。

入り口から入ると同じ道を通ることなくいつのまにか出口に出てくる建造物。

木造でそれほど大きくはないのに、なんとなく不思議な建物。

二重螺旋構造になってるのではなかったか。

で。

夢の中でワタシはその建造物を巡り、中に置いてある歴史的に価値があるのかないのかよくわからないけど、

なんとなく古そうな展示物を見てる、という夢。

特にそういった本やTV等を見たわけではないのだけど、

急にそんな渋い建造物の夢を見るなんて。

夢診断のサイトでも見てみようかと思ったけど、

キーワードとして神社仏閣ならあるだろうけど、『栄螺堂』なんてないだうなあ。

文化の日はいい天気

今日は祝日で、仕事はお休み。

というわけで今週は4日しか出勤していないはずなのに、

木曜日にはなんだかぐったり。

何故か疲労感が…。

でも、金曜日(今日)はお休みだから頑張ろう!という気持ちで乗り切った感じ?

天気予報では、早朝まで雨が残るみたいなコトを言っていた気がしたけれど、

朝起きてみると、雨は降っていなかった。

まだ真っ暗だったのでまたお布団に入ってしまったら、すっかり二度寝。

いつもよりだいぶ起床が遅くなってしまった。

空はすっかり晴れあがり、雲一つない青空。

今日は文化の日。毎年恒例の航空祭がある日。

現地に行ったことはないけど、空を見上げればブルーの曲技はある程度見られるのだ。

とはいえ、特に見るつもりもなかったんだけど、

ちょっと遅いランチをパン屋さんで食べていたら、ちょっとだけ見れた(笑)。

Star

しかし、電車が遅延するほどの人出だったようで、

確かに天気はいいし、あったかい(暑いくらい?)し、風はないし、で

絶好の行楽日和とはいえ、今年は何十万人が訪れたのでしょうかねえ。。。

人混みが苦手なイヌイカにとっては、想像するだけで気持ち悪くなっちゃうわ(^^;

週末晴れ予報は何時ぶりだろう…

11月だなあ。早いなぁ。

天気は上々。

外でお弁当も気持ちがよかった。

おいしかったし。

午後、新しい業務の説明を聞いたら

頭痛が…。

難しくはないが、細かいっ!

せっかくMさまが丁寧に説明して下さったというのに。

途中から知恵熱出るんじゃないか?と思うほど、

頭の中パンクしそうだった。

目が合って微笑みかけられると(あくまで主観)、

きゃあ☆と舞い上がりそうなものだが、

あいにく、頭痛でそんな気分は半減。

しかし、初級エクセルの研修会か?というくらい、

丁寧に説明してくれた。

かなりの上級者のはず。

ワタシならイライラしちゃうだろうなぁ、なんて思ったら改めて尊敬。

そうそう、イライラしやすいのは

脳が疲れてるからだそう。

とりあえず、脳に栄養を、と思ってチョコレート食べてみた。

甘いもの摂ったらいいかなぁって思ったのだけど、頭痛は治らなかったなあ。

眼精疲労もあったかも。

え?コーネンキ?

確かに。イライラの原因はそれもあるかも。。。

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »