2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

はんどめいど

  • お花のモチーフ(Blue)
    かぎ針編みで作った雑貨たちです。
無料ブログはココログ

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

甜茶を飲みながら

3月も終わりである。

明日は4月1日。日曜日。

先週に引き続き、出勤である。

エイプリルフールだが嘘ではないのだ、残念なことに。。。

なわけで、来週も長い一週間になりそうだ。

貴重なお休みの今日は近所のサクラを愛でながらお散歩兼お買いもの。

意外にサクラはいろんな所で咲いている。

公園、学校、病院の駐車場、川沿い、保育園、牛タン屋の店先…等々。

本当は行ってみたかった地元のサクラの名所があったのだけど、今年も行けそうもない。

花粉症はツライけど、ワタシのピークは去った気がする。

眼の痒みが数週間前ほどではなくなったし、

薬を飲まなくてもなんとか過ごせた。

かといって、薬を飲まずに仕事に行くのは不安なんだなあ。

薬の止め時が難しい。

花粉のことは置いておいて。

季節がポカポカ陽気で、重い冬物コートが要らない時期になってくると、

ますます気の向くまま、お出掛けしたくなってくる。

ぶらりと街歩きがしたいなあ。

キレイな髪がうらやましー

髪がきしむのは、お手入れのせいだと思っていた。

冬は乾燥するし、カラーの影響もあるだろうし、

そう思って、ダメージヘアに良さそうなシャンプー&コンディショナーを使っていたのだが。

どうもそのシャンプーがきしむ原因らしい!?

ある種の症状には良いらしいけど、

使い続けると髪がボロボロになるとかならないとか。

頭皮のためのシャンプーで、髪に良い成分は入ってないって…?

嘘かホントかネット情報だし、鵜呑みにするつもりもないけど、

実際のところ、ワタシの髪には合っていないのは確か。

違うシャンプーに替えたい。

でも、まだ半分以上残ってるのよー!

やっぱりこの間買った時に、違うものにすれば良かった。。。

迷ったんだけど、

売ってる種類が多くて何にしようか決めかねて、結局ま、いっかで買ってしまった。

お試し1回分を作ってくれてるシャンプーもあるのだけど、ほとんどそんなのないから、買うとしたらいきなりボトル。

そんなん、賭けじゃないか。

各メーカーさん、それぞれのお試し用に小さいサイズ出してくれないかなあ。

それとも、1ヶ月くらいは使い続けないと良し悪し合う合わないは分からないのかなあ。

。。。。。

残ってるシャンプー、使いきるまでは…と思ったけど、

ダメだと思ったら、もうダメなんだという思いにとらわれちゃって

我慢できなくて、結局新しいシャンプー買ってしまったー。

ノンシリコンだけど、きしまないっ!

髪を洗って、洗いやすさに感動(笑)。

さて。

伸びすぎた髪を切らなくちゃ。

美容室に予約入れなきゃ。

ブライトシーズン

Clover

Tちゃんからカードもらった♪

クローバーがいっぱいのカード。

さらに、四つ葉のクローバーが閉じ込められた素敵な栞ももらった♪

Tちゃんいわく、3月は「ブライトシーズン」と言われていて、

この月からHappyがやってくると言われているとのこと。

昨年、新居を建てられたTちゃん。

写メを送ってくれて、それがまあやっぱり素敵な感じで。

そんなTちゃんのHappyにワタシも是非ともあやかりたいわあ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今週は6日勤務ぅ

年度末ということで、

繁忙期対策のため、今日は日曜出勤。

意外に早く終わったりして?

午前中なんかで終わったりしたら、銀座あたりでランチなんかしちゃったりして。。。

などという淡い期待は脆くも崩れ、

お昼はいつも通りコンビニで買った。シクシク。

天気は良いのに、案外風が冷たくて温かいものがほしくなって、サラダとインスタントのスープにした。

コンビニで暖めてもらうものだと、帰るまでに冷めてしまいそうだったので、オフィスでお湯を入れて3分待つことにした。

給湯室にはお湯が出る蛇口が別にあるのだが、あまり熱湯ではないのでしばらく出してから熱くなるのを待って使ったりしている。

今日もしばらく出した上で注いだのだが、休日ということもあり、使う人が少ないためかぜんぜんぬるい…。

かろうじてお湯ではあるのだが。

これで3分後食べられるのか?と一抹の心配を覚えながら、ちょっと長めに待ってみたのだが。

粉末スープは溶けたけど、フリーズドライの野菜はいまいち戻りきってない感じ。

ワンタンにいたっては、皮こそ柔らかくなったものの、

中の具はサクサクした歯応え…。

やっぱりもう少し待つべきだったか。

いやそもそも熱湯じゃないと無理があったのでは。

猫舌なので、食べやすかったけれど、

戻りきっていないよーなの食べて大丈夫なのだろうか。

明日も仕事なのに。

不甲斐ないというか…

面白そうだと思って借りた文庫本。

読んでるうちに、あれ、なんだか既視感が…。

いやいや、似たようなもの読んでるからそんな気がするだけさ、とさらに読む。

読むほどに確実に読んだという気が…。

読書メモを見てみたら、案の定。

2年前くらいに借りてんじゃん!

あぁなんだか情けない…orz。

昨日の帰り。

駅で外国の方に道を聞かれた。

どうやら東京タワーに行きたいらしい。

最寄り駅はひとつ隣の駅。

私鉄ならもっと近い駅があるのだが、すでに山手線のホームにいるので、このまま電車に乗って隣の駅で降りればオッケーただ多少歩くけど

…と、伝えたかったが、伝わっただろうか…。

なにしろ向こうも英語圏の方ではなさそうだし、ワタシもカタコト以下。

英会話行ってたのはこんな時のためだったはずなのに、情けない。

通っていたのは2年前くらいだけどさ。

やっぱり使わないととっさに出てこない。

落ち着けば、ああ言えば良かったこう言えばもっと分かりやすかったかも…っていろいろ出てくるのに。

あぁ情けない。

無事に目的地へ着いておられれば良いのだけれど。。。

今週は、いつもにも増してさらに情けなさを感じる週だった。

花冷えの…雪!?まさかね

お彼岸なのに

桜の開花も聞こえているのに

冷たい雨である。

花冷えという言葉があるくらいだから、

桜の頃は気温が落ち着かないものなのだろう。

にしても。

さむーい!!

で、週末には気温がまた上がるらしい。

一雨ごとに冬の気配が消えていくのかな。

明日は春分の日でお休み。

週の真ん中がお休みというのはなかなかないが、なんだか気持ちがラクで良い。

天気が良くなさそうなので、大人しく引きこもりしてしまいそうだ。

あれよあれよと3月も中旬から下旬へ。

2018も3ヶ月を過ぎようとしている。

何か出来た?

出来そう?

…まったくその気配すらないのが情けない。

意外に日々流されて行くもので、思い通りには行かないのが常なのだ。

まだ3ヶ月。

これからこれから。。。

ぐだぐだ反省

日曜日は、留守番をいいことに、ひとりのんびりぐだぐだと過ごしてしまった。

たまにはコタツに入ったまま、テレビをぼーっと見てたいのだって思って。

でも、たいして興味のあるようなもの、地上波もBSもやってなかった。

なんとなくサスペンスドラマの再放送を見てるうちに眠ってしまって、

そのせいか、夜になってまた頭痛が再発。

薬飲んで寝たら今朝には治まったけど。

やはり、のんびり、はいいけど、グダグダはダメってことだ。

今週は、真ん中に祝日があるので、ちょっと気持ちがラク。

お天気があまり良くなさそうだけど、今度はグダグダしないように過ごそう!

お天気が良ければ、お墓参りに行く予定だったのだが。。。

チーズケーキでまったり※フォークよりスプーンだったな…

眼科へ行って、コンタクトレンズの検診と購入。

3か月に一度、行くたびに少しずつクリニックの様子が変わっている、気がする。

ずいぶんキレイになった。

前は「診療所」という感じだったのに、今はこじゃれた「クリニック」(笑)。

窓際の茶色の長ソファーもいつの間にか北欧家具のような白いチェアーが並ぶようになり、

昔の面影を感じられるのは壁際の背もたれのないソファーだけ。

診察室も微妙に模様替えされている。

そして床に”ルンバ”がいた。

残念ながら、壁際で充電中。動いているところ見たかったな。

天気はいいのに、ちょっと寒かった。

日陰はまだ冬。

それでも花粉はピーク。

昨日お天気が悪かったからよけい今日は飛んでるはず。

眼とか顔とか頭とか皮膚が痒い。

気休めかもだけど、甜茶を買ってみた。

何年か前にずいぶん話題になって流行った気がするのだけど、

最近はあんまり置いてない?

近所のドラッグストアで見つけたので買ったけど。

普通のお茶屋さんでは置いてないよねえ?

中国茶を扱ってるところとか、漢方のお店とかならありそうだ。

近所にはないなあ。

Cheesecake

イライラしたら深呼吸

昨日はいいお天気だった。

外に出たら暑いくらいで。

確かに5月の陽気だったかも。

外でランチしたら気持ち良いだろうなあと思ったけど、

花粉にまみれること必至だし。

ちょっと外出ただけでもムズムズだし。

マスクしてても。

でもなぁ、休憩スペースは混んでるし、

次席に戻ると隣の席の方と仲のよい方が座ってランチしてる。

休憩スペースが空くだろう時間までゆっくり買い物に行って、

簡単にランチして、でも

ギリギリまで自席には戻らないようにしたりして。

なんでワタシがそこまで気を使わなけりゃいけないのかという疑問にはきづかないフリをしておこう。

良いこともきっとあるさ!

…と思ってたら、席替えがあってなんと素敵な角の席に!

ラッキーと思ってたら、業務の都合上また替わることに…(T-T)。

めげずにいれば、きっとまた良いことがあるさ、と思おう。。。

朝から寝ぼけたみたいで…

うたた寝しつつも、次の駅で降りなきゃと思っていたところで、

隣のオジサンが立ったので、

もうすぐ着くんだと思ってワタシも立ち上がったら

まだ駅にあらず。

駅で非常ボタンが押されたため停まったらしい。

なんだよー、早いよオジサン!

つられて立っちゃったじゃん。

座席に戻るわけにもいかず、

非常ボタンで停車だから、ホームの安全が確認できないと動かない。

結局1~2分くらいで動いてくれて、駅もすぐそこだったから良かったけれど。

んもー、なんか恥ずかしかったじゃないか。

つられたワタシが悪いのだけど。

今週は元のチームでお仕事。

といっても、業務量はあまり多くなく、他チームのヘルプもやったり。

こんなんでも、日曜出勤するのかなあ?

予定では今度の日曜日からあるはずなんだけど。

コーヒーとかぼちゃのタルト

階段で転んだり、凍った道で滑ったりして痛めた足の腫れがだいぶひいたので

久しぶりにリフレクソロジーに行った。

やっぱり、首も肩甲骨も固まってるみたいで、おまけに足もこっている(?)。

転ぶのが怖くて、無意識に力入れて歩いているせいだろうと思う。

とても1回じゃ全身のコリをすっかりほぐすのは難しい。

それでも、かなり楽になった気がする。

なによりリラックスタイムが持てたことは精神的にもゆるんで良いのだ。

もちろん、帰りにコーヒーショップでひとやすみ。

モンブラン、チーズケーキ、かぼちゃのタルト、キャラメルチョコケーキ、イチゴのミルクレープ、チョコレートのミルクレープ、プレーンなミルクレープ…

(このラインナップで、コーヒーショップが分かりそう(^^;))

選択肢はいろいろあったのに、

この日は何故かかぼちゃのタルトをお供に決定。

通常なら選ばない気がするけど、タルトの気分だったらしい。

ブレンドコーヒーとかぼちゃのタルトは、その時の気分に合ってたみたいで

もちろんおいしかったというのもあるのだけど、相当満足☆

こういう場合に食べたいものを直感で選ぶのは大切。

きっとかぼちゃの素朴な甘さとタルトの食感を体が欲していたのだろう。

さて、気が付けば3月。

そして11日。

あれから7年。

”あのときどこでなにしていた”

誰もが忘れない歳月の目印。

ぜんせん暖かくないぞっ

やっと金曜日。

天気が荒れ模様だというので、15分ほと早く家を出た。

でも、天気はそれほどひどくなくて、普通の雨の日という感じだったのに。

天気と関係ないことで電車が遅れて25分遅れで新橋着。

朝、お昼ごはん買う余裕がなくて、ランチはロッカーにストックしてあったスープとシリアルビスケット。

案の定、3時過ぎにはお腹が空いてしまった。

お昼ごはん食べ終わった後のわずかな時間でコンビニ行っておやつを買っておいたのでしのげたけど。

退社するころにはまたお腹がぐーぐー。

ダメだね、ちゃんと食べないと倒れてしまうわ。

それにしても、今日はいろんな路線で遅れ等が発生したみたいだ。

遅れるのは困っちゃうんだけど、

遅れることそれ自体より、電車がめちゃくちゃ混むのが嫌だ。

混んでる電車に、さらなまた乗り込もうとするから、発車に時間がかかってまた遅れるんだよね。

悪循環。

春はすぐそこ?

雨。

でも真冬の寒さはない。

また寒くはなるらしいけど、

これからは一雨ごとに暖かくなるのだろう。

花粉症なので春はツラいけど、

それでも春が近づくのはなんとなく嬉しい。

春は生まれた季節だし。

もう誕生日が嬉しい歳でもないけれど…。

誕生花と聞いた黄水仙の小さな可愛らしい花が咲いているのを見るのが好きだ。

菜の花もたんぽぽも桜も。

青空に映えて咲き乱れる姿が楽しみだ。

たくさんインプットすれば、

昔のように自然にアウトプットしたくなる、と思ったのに、

まだまだアウトプットしたいと思えない…。

したい気持ちはあるのだけど、形にする前に諦めにも似た気持ちになってしまう。

そして、出るのはため息だけか。

はあー。

季節は関係あるのだろうか。

また爪が割れた。

また右の人差し指。

ほんと、弱くなったと思う。

先日欠けて、やっと伸びてきたと思ったら…。

伸びたと言ったって、まだ指すれすれぐらいで、

もう少しで形を整えられるかな、と思っていた矢先。

ちょっと袖机にぶつかったくらいだったのに。

保護用のマニキュアもトップコートも意味無し。

ヒビがはいってしまうと違和感がすごい。

髪を洗うと髪がヒビに引っかかるし、

ストッキングやタオルや、ちょっとしたものにすぐ引っかかる。

だから、仕方ないけどヒビの部分から切るしかなくて、

あぁあ、もうボロボロだよ。

左側はあんまり割れたりしないのだけどな。

やっぱり、使用頻度の違いかな。

爪に良さそうな食材って何かな。

タンパク質?コラーゲンとか?

骨じゃないから、カルシウムは関係ない?

亜鉛とか鉄とかはどうだろう?

慢性的な鉄分不足も悪そうだ。

傘要らなかったネ

3月になったとたん、大荒れの天気予報。

雨と風が台風なみで、交通機関に影響がでるかも

なんて言っていたから、早めに出て早めの電車に乗ったら、

そのままほぼ何の支障もなく早めに着いた。

しかも、駅に着いたら雨止んでるし。

9時くらいまで雨と言っていたけど、予報に反して8時過ぎくらいには日差しが出てきてた模様。

実は朝、最寄り駅まで父上に車で送って頂いてしまったので、

傘ほぼ使わなかった。

ちょっと拍子抜けだけど、遅れたりするよりは良かった良かった。

気がつけば3月。

改めて認識してみる。

年度末かー。

花粉で目が痛痒い。

薬で少しぼーっとしている感じ。

いつもよりのどが乾く。

昼食後に先日ついでに買ったインスタントのコーヒーを飲んでみた。

やたら美味しく感じたなあ。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »