2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

はんどめいど

  • お花のモチーフ(Blue)
    かぎ針編みで作った雑貨たちです。
無料ブログはココログ

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

ボサボサ毛先をやっと

髪を切って襟足ばっさり、さっぱり。

ショートボブってお願いして良かった。

思っていたより短くなって、ショートカットに近いけど、

中学生の頃はずっとショートだったから、抵抗ないし。

短いのがやっぱり好きだー。

女子力は下がる?

いや、ワタシの場合、長くても色気というものが欠けているので同じか。。。

短い髪の人でも色っぽくて素敵なヒトはいるのだ。

オトナの艶っぽさが欲しいわ。

歳だけはくってるから始末におえない。

某IT社長と噂になってるショートカットがカワイイ女優(?)さんよろしく、ワタシも目指せ!玉の輿!

と思ったけど、シルエットがキノコでは無理無理(苦笑)。

髪を切ったあと鏡を見たら、小学校の頃のクラスメートの男の子を思い出した。

スポーツ刈りや坊主頭がほとんどだった中にあって彼は珍しく髪が長めで癖っ毛のカーリーヘア。

あだ名が“キャベツ”だったっけ…。

シャンプーして乾かした直後はまさにまん丸キャベツ頭のワタクシです( ̄∇ ̄;)

金曜日のいぬいかエラー

え、嘘でしょ!?

ワタシのランチタイムの第一声…と言っても実際に声に出したわけではないが。

朝、コンビニで買ったサラダ。

久々に買ったサラダ。

確か前に買ったときはポン酢ドレッシングがついていたのに。

いざ食べよう♪と蓋を取ろうとして気がついた「ドレッシング別売」の文字。

ガーン、全然気がつかなかった。

かといってまた買いに行く気にもなれず、

ドレッシングなし、素材の味だけでいただきましたとも(泣)。

ワカメが入っていたので、うっすらと塩味があったのが少し救いになった。

けどさ、レジの人さ、ひとこと

「ドレッシングは別売になりますが大丈夫ですか?」

と言ってくれれば…

なんて人のせいにしちゃいけない。

ワタシの思い込みと注意力のなさが悪いのだから。

それに、身体には悪くなかったはず、ドレッシング無しのサラダ…(T▽T)

(こーゆーのを負け惜しみと言う)

酷暑の次は台風だって?

久しぶりに日射しが弱かった。

風が強かったけど、酷暑が一旦休憩という感じでほっとした昨日。

ただ台風が近付くらしく、なるほど、湿気が凄い。

週末、髪を切りに行こうと予約したとこなのに、

え、台風!?

あまりひどい暴風雨にならないことを祈る!

できればキャンセルしたくないのよん。

だってもう髪がボサボサ…。

合わないシャンプー&コンディショナーのせいもあるんだろうな。

実は新しいの買ってあるのだけど、なかなか使い終わらない。

もったいないから、使いきりたい。

でも、早く新しいものを使いたいよう。

(それがまた合わなかったら最悪だけれど。)

かなしい・・・

夏休みか。

”宿題は朝の涼しいうちにやってしまいましょう”

なんて今は昔、か?

だって、朝から暑いもの…orz。

エアコンつければいつでも涼しい。

かえって、午後一番暑い時間帯に、外出をさけて、エアコン適度に効かせた部屋で宿題や勉強するのが効率的かも?

今の学生さん事情はまったく分からないけれど。

さて。

”かなしい・・・”のは、職場のUさんが辞めてしまうことである。

初めは教えていた立場のワタシだったが、いつのまにやら、教えてもらう立場になり、

有用なアドバイスをもらうことも多い。

そんなUさんがいなくなってしまう。

若くて才気ある素敵な帰国子女さんだから、確かにこの職場以外でも活躍されることだろう。

待遇を考えたら、現職場ではもったいないともいえる。

キャリアアップしていく彼女を応援したい!

でも、反面やっぱりさびしいしかなしいな…。

(´・ω・`)ショボーン

暑さのせいではないけど、早退。

家にいても暑いし、道のりも遠くて暑い。

けれども、とりあえず職場に着いてしまえば、エアコン効いてるし、金曜日だし、と出勤はしたけれど。

諸事情により着いてすぐ早退してきた。

この前の健康診断で、貧血の値が悪すぎて、バリウム検査を回避させられ、

すくにでも病院へ行けとおどされて、婦人科に行き薬を処方してもらった。

とはいえ鉄剤飲むと、ブルーデイがさらにブルーになって大変だからいつも完治しないままほっといてしまうのだ。

そう今回の医師にも訴えてみた。

そうしたら、大変になったのはタイミングで薬のせいではないでしょう、と。

そおなの…?と半信半疑だったが、でも本当にそうなら良いナ、と薬を服用。

結果、やっぱり異常なブルーデイ。

こんな状態では仕事できまへん。

今年のモットー(?)の“無理をしない”に従って帰ってきた。

遠いから帰るのも大変なんだけど…。

途中途中で下車しながら帰る。

症状を抑える注射もあるけど、それを使うと更年期障害が酷くなっちゃうと医師。

それも辛いよなあ。

ただでさえイライラ最近多いのに。

でも仕事に支障が出るのも、他の人に迷惑かけてしまうから申し訳ない。

たいして仕事はデキないけれど、休まないだけが取り柄のワタクシなので悔しい。

みなさん、ごめんなさいぃぃぃ。

今日はきっと慌ただしい1日だったハズ。

ってココで謝っても仕方ないのだけれど。

☆おまけ☆

先日、遊びに行ったTちゃんちのゴマちゃん。

撮った写真がまだあったので、UPしちゃお♪

といっても、あまり上手に撮れてないのだけど…。

カメラマン(いぬいか)の腕はないし、被写体はじっとしてくれないし(^^;

聞いてはいたし、猫カフェで経験済みだけど、やっぱりにゃんこを撮るのは難しいナ。

Goma2

プレゼントした鈴入りボールで遊ぶごまちゃん。

顔よく見えないし…。ブレてるし…。

Gona4

ソファの下から様子をうかがうゴマちゃん。

こちらで座ってて足をブラブラさせてたりすると、それに反応して突然じゃれてきたりするからびっくりさせられた(^^;

やはり動くものには敏感だ。本能ですかね。

でも、やっぱりママがわりのTちゃんの撮った写真にはかなわないのだ。

↓送ってくれたこの写メに悶絶☆

Gona3

か、かわいすぎる~(≧m≦)

予定がズレて。

金曜日。

暑さで意思が弱まり、まっすぐ帰宅。

おいしいコーヒーを飲みたくはあったのだけど、

職場を出て夕方になっても外の気温の高さに足は自然と駅の方へ…。

残業で少し遅くなってしまったし、仕方ない。

土曜日。

所用で午前中から出掛けた。

この3連休は猛暑だと天気予報で言っていた通り、朝から暑かったー。

それでも電車はまあまあ混んでいたし、行った街も人がたくさんいた。

まあ、電車に乗ってしまえば、建物の中に入ってしまえばエアコンが効いてますから、

家にいるより有意義かもしれない。

ワタシはてっきり時間がかかると思っていたので、待ち時間用の本まで持って行ったのに、

ぜんぜんまったく時間はかからず、本読む暇もなく開放。

お昼を食べてー、ショッピングして帰ろう♪、と予定していたのに、

早すぎてレストランもまだやってない。レストランどころかデパートとかお店すら開店前!?

仕方ないのでお茶をして休憩。

お昼は家で食べるか、とベーグルとスープ、ミルクティスコーンを買って帰った。

でも、それらを買うまで相当迷ってしまって、結局ランチタイムになっていた…。

正午過ぎの炎天下は汗が止まらない。

ぐったり空腹も忘れたさ。

お昼しっかり食べたけど。

選択肢を見れば見るほどに

Tちゃんちに遊びに行った土曜日。

待ち合わせたK駅近くのTちゃんオススメの沖縄料理屋さんでまずはランチ。

ランチセットは800円くらいからで値段は普通かな、って正直思っちゃったのだけど、

なるほど、コスパが良いよ!とTちゃんが言うのに納得。

どれもボリュームがなかなか。

沖縄料理が小鉢で色々食べられるセットやチャンプルーのセット、他にも色々…。

せっかくだから、沖縄的なの食べたい、日替わりも気になるー!

で、この季節なのに選んだのは

“沖縄おでんセット(ご飯は沖縄炊き込みごはんをチョイス)”

…結果的には美味しかった、とても。

ただ、何故最終的にこれにしたのかが自分でも分からない。

よっぽどおでんが気になったのだろうか。

実はものすごくお腹が空いていたわけではなく、

ボリューム多くないのにしようと考えたのだが、

おでんは小鍋に、大きな大根、ちくわぶ、もち巾着、大きながんもに、さつま揚げ、スパムがひときれとものすごいボリュームだった。

それに、茶碗いっぱいの炊き込みごはん、もずく酢、ミミガー、おつけものがセット…。

ほぼ完食してしまった自分が怖い。

あぁ、また胃が大きくなってしまう。せっかく節制してたのに。

(このあと、Tちゃんちでスイーツまで。まさに別腹…。)

っていうか、朝もご飯だったからお昼はご飯ものじゃなくて、ソーキそばにしようと決めてたのに。

確かにソーキそばセットもボリュームあるとのことだったけど、

ソーキそばとサラダのセットがあったんだから、それにしたら良かったんだよなあ。

結局迷って迷って“じゃない方”選んじゃう。

最近そんな選択ミスばかりだ…。

日常の些細なコトだけど。

選択したものが結果“じゃない方”になるなら、

最終的にこっちにしようとしたものではない方を選べば良いのかと思いきや

やっぱり最終的に選んだものは、“じゃない方”だったり。

これはもう、迷うなってことか。

第一印象、インスピレーションを信じなさいと。

☆手土産☆

Tちゃんに、

「新居に遊びにおいで~、仔猫もいるよ~(^-^)」

とメールをもらって、先日の土曜日、七夕の日に行くことになったわけだけども、

やはりご訪問させて頂くのに手ぶらというわけには行くまいと。

車で迎えに来てくれるとまで言ってくれているし。

完成したのはちょっと前だけども、建ててるという話は聞いていたし、

新築のお祝い持ってくべきよね、と考えた。

食器とかインテリア系は、好みもあるだろうからやめよう、

やっぱり使えるものがいいから、と最初はちょっといいタオルにしようかな、と思った。

で、いろいろ見てみたんだけど、ピンとくるものがなくて、

やっぱりこういうのも好みがあるよな…って、迷い出したらきりがなくなった。

で、結局、紅茶のギフトセットにすることにした。

イトシアの”カレルチャペック”でかわいい缶に入ったTea Set。

ギフト用に包んでくれたのが、また可愛くて。

Tちゃんも喜んでくれた。良かった~。

Teaset

そして、やっぱり手土産といえばちょっとしたお菓子でしょ。

ということで、シュガーバターサンドの3フレーバー詰め合わせも一緒に。

先日食べて美味しかったから。

でも、フツーのシュガーバターしか食べたことなくて、抹茶とかキャラメルとかあるとは知らなかった!

抹茶が美味しそうで。

自分用にも買ってくれば良かったな~。

お友達のおうちへ

K駅からバスで30分くらい。

昨年秋に完成したという新居へ遊びに行った。

行きはK駅にTちゃんが迎えに来てくれて、彼女の車に乗せていただいた。

ご実家の敷地内に建てたと聞いていたけれど、

ご新居はとってもおしゃれな北欧風ハウスだった!

床も天井(一部)もフローリングで、窓はどこも1枚ガラスで大きくて、そこから見える田園景色はまるで風景画。

さっぱりした感じがお好みのようで、あまり物が置かれていないお部屋は、すっきりとしていて開放感があってとっても広々して見えた。

ああ、憧れちゃう。

一戸建てに住んだことのないワタシ…。

土曜日だったけど、ご主人は趣味のスポーツで外出されていて、おうちでは飼いはじめたという仔猫ちゃんが待っていてくれた!

Goma1

仔猫のゴマちゃんは、Tちゃんのご近所さんとこで保護された猫が産んで、世話のお手伝いをしているうちに情が移って飼うことにしたそう。

お転婆さんで、なでようとしてもじゃれて噛もうとしてきてなでさせてくれない~。

お土産に持って行った鈴入りボールを転がしたら、

それはもう走りまくりの飛びつきまくり。

気に入ってくれたようで嬉しいけれど、なでなでさせてほしかった…。

さすが仔猫ちゃん、元気いっぱいなのだ。

動き回るからなかなか写真が撮れないよん。

でもとーっても可愛くて、癒されましたー!

やわらか~い、肉球にも触れたし。

Tちゃん、ゴマちゃん、また遊んでね(^-^)/

Goma3

”行きつけ”はどうなる!?

ちょっと狭いけど、大好きな美味しいラテ&ちょうどいい空調、微かに聴こえる心地よいBGM。

金曜日。

行きつけにしようとしていたお店…とは違うお店に寄り道してしまった。

以前、買い物のため隣駅まで歩いた時に

”ちょうどいい場所にあるな”

と感じていたスタバ。

とはいえはっきりとした場所は覚えていなくて、

”今日、もし、そこへ行きつけたら寄ろう!”

と決めて、先日歩いた道をなんとなくなぞっていたら着いた。

とはいえ、実は1本道を違えていたようで、そこを見つけた時は

”違う店舗かな…”

って思ったのだけど。

ほぼ定時にあがれたので、常連になる予定のお店に行こうかと思っていた。

でも、スタバラテがどーしても飲みたくなって、何故かコリドー。

前述の通り、なんとなく入ってみたかった場所。

帰る方向にあるというのが大きい。

最初に考えていた「行きつけ(になる予定)」のお店は、帰る方向とは反対方向で、

わざわざ行かないと行けない、というのはちょっとしたネック。

意思の強さが必要だから。

なわけで、「行きつけ」の店、どうしよう?

こっちのスタバでもいいか、な。

魅惑のチョコミント

小さい頃は苦手だったけど、今では割りと好きな部類に入る。

チョコミント。

アイスクリームでしか食べたことがなかったが、チョコミント味の食べ物を近頃コンビニでよく見かけるような。

で、チョコミントフラッペも気になってるんだけど、

もっと気になったのが、袋パンの棚に並んでるチョコミントホットケーキ!

青いよ、ホットケーキが!

先日買って食べてみた。

スースーする!

中にチョコレートと、ミントクリームかな?

う~、チョコレートを感じるまではちょっとどうだろ…?って思ったけど、

チョコを感じて、なるほど、確かにチョコミントはこんなんだった…と思い出した。

1度食べて満足。

リピートはしないかな(^-^;

とかいいながら、

他にも見かけた“ひとくちチョコミントメロンパン”的なパンも食べてみたかったりする(商品名覚えてない)。

チョコミントに対するワタシの中での期待値がまだ高いらしい。

とはいえ、実はアイスにしてもそんなに美味しいものでもなかったのかも…とも思っていたりもする。

なんせ、最後に食べたのはいつだっけ?くらい食べていない。

思い出は美化されるとよく言うが、味覚に関しては特にそうだと思うのだ。

それにしても、この日はミントづいていた。

眠気覚ましにミントガムを噛み(これはいつものことだけど)

帰りに急にものすごくお腹がすいて、震えがくるほどになって、これはいけない!と思ったけど、

鞄の中にあったのはミントタブレットだけで、

しかたないからそれを何粒も噛んで空腹をまぎらわせたりした。

おかげで、口の中は午後からずっとスースーミント風味…。

エアコンなんて効きゃしない

火曜の朝の電車はとてもぎゅうぎゅうだった。。。

いつも混んではいるけど、その2割増しくらい。

ほんのちょっと電車が遅れたからかな。

できるだけ詰め込んで、やっと駅を出たとこで、

「押さないでよ!」

とはっきり大きな女性の声。

入口付近の攻防だろう。

内心『押さなければ乗れないだろう…』と思ったものの、女性が言いたくなる気持ちは分かる。

でも、みんな押したくて押しているわけではないのだ、たぶん。

ただただこの電車に乗って遅刻しないように仕事や学校に行きたいだけなのだ。

ああなんてマジメ。。。

普段なら余裕で立ち位置キープな車内真ん中辺りにいたワタシも

この日は右から左から後ろから押され、

座っているオジサンの膝を否が応でも押さないとバランス取れない状態。

それでもオジサンは文句ひとつ顔色ひとつ変えず読書&睡眠。

そう、だいたいの人が暑くてもキツくても我慢の無言で許しあい、はたまた攻めぎあい。

前述の女性のようにズバズバ言っちゃう人は稀だ。

女性はツヨイな、と感じた朝。

たまに男の人でもいるけれど。舌打ちしたりね。

ジャスミンティー

先日買ったジャスミンティー(のティーバッグ)。

箱の外装のフィルムをはがしたとたん、香りがあふれ出した。

いい香りだけれど、これまで飲んだことのあるジャスミンティーってこんなに香りしたっけ?

というくらいなかなか芳香が強い。

箱に入れたままでも部屋に軽く香りが漂うほど。

では、淹れたらどんな感じだろうと、ひとつ持って行って、わくわく、そしてちょっとおそるおそる職場の給湯室でお湯をそそいでみた。

タンブラーのぎりぎりいっぱいのお湯を入れたにもかかわらず、ものの数分の抽出で濃い!

ちょっと苦いなとすら感じてしまった。

香りもちょっと強いかな。

嫌いな香りではないのでワタシは良いが、周りはどう感じているのかは不明。

何も言われていないから、意外にそれほど周りには漏れていないのかも。

ただ、飲むと苦い。ティーバッグ入れっぱなしというのもあるが。

なわけで、翌日は

朝ティーバッグを入れ、半分くらいお湯を入れたらしばらく待つ。

そしてティーバッグを取りだし、お湯を満水になるように追加。

これで、ちょっと濃いかな?くらいの状態にしておく。

んで、仕事しながら飲みつつ、減ってきたら残ってる状態でお湯を追加していった。

香りも味もしっかりしてるから、これで十分美味しいなと感じた次第。

正しいお茶の淹れ方ではないと思うけど、自分が満足ならいいでしょう。

なにしろ25バッグも入っているから、合わなくて飲めない!なんてことにならなくて良かった。

飲んだことのないものはなかなかにリスキーである。

ティーバッグひとつひとつお試しなんてないからね。

悩んで迷って選んで。半ば賭け。

それが面白かったりするんだけど(^^;)。

※※※※※

ひゃあ、7月かー。

もう梅雨明けって早くない!?

暑いし…

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »