2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

はんどめいど

  • お花のモチーフ(Blue)
    かぎ針編みで作った雑貨たちです。
無料ブログはココログ

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

プレフラ(もはや死語…ってことはないか)

金曜日だ!

仕事終わったら、もう仕事のことは考えない考えない!

…ちょっとやり残したことがあったけど、思い出した時にはパソコン落とした後だったのねー。

ごめんよ、ごめんよ。

なんか軽く鼻水が出て、頭が痛いよーな気がするけど、

気のせいということで、寄り道。

行きつけのコーヒーショップ…ではなく、

その近くにあった違うコーヒーショップ。

こっちのが帰り道沿いだし、スイーツが充実してそうで入ってみたかったのだ。

で、いつも混んでるなぁとは思ってたけど、

ナルホド。店内あまり広くない。

外から見たときにいい席だなと思った窓際はスモーキングエリア。

確かにスイーツは充実してたし、BGMも良かったし、雰囲気もオシャレで、店員さんも良かったけれど、

パーソナルスペースが狭いかなって。

ふたり連れ以上はまずみんなで座れないだろうな。

やはり“いつもの”コーヒーショップのがいいかなぁ。

ちょっとくたびれた感じ(失礼(^_^;))も、ワタシにあってるかも?

唐突じゃないですか?

スマホを新しくして、まだ慣れてないとこもあるけど、

とりあえず動きがスムーズで嬉しい♪

前のいちいち固まってたから。

まだ新しいと、保存してるデータも少ないし、

アプリもあまりDLしてないから軽いんだろう。

前のスマホは、今は目覚ましとして利用。

ネットワークと繋がれないから、時間が自動補正されないのが気がかりだけど。

またまた寝耳に水な異動の話が。

朝からびっくり。

ワタシが異動するわけではないが、影響はある。

えー、困る。

何が困るって、詳細は言えないけどぉ。

ワタシが異動、の方がまだいいかも(イヤだけど。場所が場所なので。)

異動する当人ほどではないが、

(とても嫌がっている)

結構憂鬱だ。

もう年末なのに。

抽象的すぎて多分意味不明だろう

先週イヤな気分に陥ったので、今週はそうならないように動いてみた。

最短距離を行くと遭いたくないヤツに遭っちゃうから、あえて遠回りする、みたいな。

必ず遭うとも限らないのだけど。

遭ったときのイヤな気分を味わうくらいなら、常に遠回りする面倒くささを選択した方がまだいい、なんて我ながら後ろ向きだと思う。

でも、まあ、君子危うきに近付かずって言うし。

イヤな気分に陥るのは、別に危険があるわけでも遭遇したくないヒトがいるわけでもないのだが。

で、つまりはそういう風に動いたら、お腹が空いた。

明日はどうしようかなあ。

空腹もツラいものだよ。


財布の紐がゆるみっぱなし☆!?

スマートフォンを新しいものにしたのだけど、

特にこだわりもなかったから、比較的安い国産のものを選択。

宅配便で届いて、びっくり。

意外に大きい。これまでのものよりひとまわり大きい。

キレイで見やすくていいんだけど、落としてしまいそう。

前と違って、安心補償的なオプションはつけてないから、落としたら終わり。

だから、とりあえず電器量販店で画面保護シートを買うついでに

落下防止になるようなリングを買おうと思ったのだけど、これが失敗。

失敗というか、カバーつけない派のワタクシ、本体の後ろに直接貼ってしまうのはあとではがしたいと思った時にはがせないのは嫌かも、

かといって、簡単にはがせちゃったら落下防止にならないし…

と悩んだ結果、リング付ストラップにしたんだけど、

新しいスマホにはストラップホールがない!…ということに家に帰ってから気が付いた。

返品しようかな…とも一瞬考えたんだけど、それも面倒だから、ここはストラップホールのあるカバーを買って無駄のないようにしよう、と決めた。

ああ、前回のブログにも書いたけど、”安物買いの銭失い”とはこのことか、と。

確かに直接貼ってしまうリングが嫌というのもあったんだけど、それよりリング付ストラップのほうが安かった、というのも選択のひとつだったんだよね。

それにしても、カバーを追加で買うよりは安かったはず。

しかも、カバーってiphoneは種類豊富で、いろんな所で売っているけど、Andoroidって機種がありすぎて、合うものがなかなか売ってなかったり、売ってても選択肢がなかったりすると聞く。

しかも、今回購入したのは最新機種ではないし。

なので。

もっと都心の大きい家電量販店に行こう!と決意。

3連休前だし、残業なかったし、ということで木曜日の仕事終わりにひと駅歩いて有楽町のビックカメラへ行ってみた。

イチかバチか。

やっぱりiphone各種の所有面積には及ばなかったものの、結果は吉!

ありました、端っこの方に。しかも選択肢多数(≧▽≦)!

メーカーのサイトで見たよりいろいろあるじゃないですか!

ストラップホールがあればなんでもいいやっ、と思ってたけど、カワイイのがあって良かった(笑)。

しかもそれほど目立たないシンプルさが◎♪

これでリングもつけられて”無駄”にならずにすんだ。

まだ”リング”使用に慣れてないけど。

Smartphonecase

食べ物に弱い

某ポータルサイトの星占いで、

今日は星五つ☆でラッキーだったのに、

ちょっとヤな気分になった日だった。

そのことがなければ、全体的にはまあまあ、

特に悪いこともなかったから、

よい日だったと言っても良かったけれど。

イヤな気分になっちゃった理由は、なかなか説明しにくくて、

ヒトに話してすっきりするってことができないから、

自分の中で消化するしかないんだけど。

なんとも胃のなかがモヤモヤする。

深呼吸して忘れよう。

昨晩見た、後味の悪い夢と一緒に。

また同じような気分にならないように、

そこは自分で避けられる術を考えよう。

切り替え切り替え!

そうだ、今日は『お腹すいたなあ…』って思ったタイミングで、

ポッキー頂いたのだ!

ナイスタイミングで、嬉しい♪

やっぱり☆五つ(笑)。

安物買いの銭失い

新しくしたスマホは、今まで使っていたものより少し大きい。

今まで使ってたのも小さくはなかったから、

正直言って手に余る。

画面が大きくて見やすいけど、片手で操作してたら落としそう。

ってか、操作できないかも。

絶対落としてしまいそうだから、

携帯やスマホにはアクセサリを付けない派のワタシだけど、

落下防止のアクセサリを購入。

家電量販店でイロイロ見たけど、以外に落下防止リングって高い…。

デザインは好みではないが、これでいいか、とストラップタイプのリングにしてみた。

ところが。

うちに帰って、まずは画面保護シートを貼って、

リングをつけようとして困った。

やだ、この機種、ストラップホールがない!?

やられた。

そんなことってあるのかー。

でも裏面に貼るタイプのリングを買い直すのも癪。

メーカーのサイトを見てみたら、ストラップホールがあるカバーがある模様。

カバーも付けない派だったけど、仕方ない。

買ったリングをムダにしたくないし。

今回はカバーをつけよう。そしめそのカバーにストラップリングを付けよう。

探しに行かなくちゃ。

無ければネットで買うしかないと思うけど、できたら実物見比べて選びたいのだ!

Androidだからそんなに種類を置いてるとは思えないが。

まず、ワタシが持ってるヤツのカバーを取り扱ってるか、だよね。

ああ、結局高くついたか。

はじめから、裏面貼付型のリングを買っておけば良かった。

デザイン妥協できるのあったわけだし。

来週~の目標

なんであんな言い方しかできないのだろう

…と最近後悔しきりなのである。

少しあとでいつもそうやって後悔するのに、

その時はそのことを忘れちゃうみたい。

もっと寄り添った言い方があったと、ああ言えば良かった、こう言えば良かったと

落ち着けば思いいたるのに。

だから、ともだちとも疎遠になるし、恋人にも逃げられるのだ。

曖昧な笑顔だけで世の中渡っていける訳ではないぞ。

言うことはちゃんと言いつつも、相手に配慮した、気遣った物言いをしないとダメなんだぞ。

いったいお前はいくつなんだ!?

辞めてしまったけど、ずーっと年下のIさんは、

ものすごく美しくてキレイな上に、

そういう寄り添った言い方のできる控え目な人だった。

そういう人になりたいよー。

容姿をどーこーは無理だから、

せめて内面だけでもウツクシクありたいよー。

久しぶりのお祝い事v

急に寒くなった朝。

急に冬らしくなって。

もう冬のコートでいいかな?いいよね…?

なんて、冬のコートに切り替えるタイミングが難しくて。

未だにまだ秋冬のコート。

さてさて…。

10も下の従妹が結婚するそうだ!

可愛らしかったあのコもそんな年頃なのね。

いいなぁ。

しかし、こうまで縁がないと、これは独りでいる何かしらの意味があるのではないか、と思うようになった。

独りで生かされているその意味は、

命の尽きるその時にならないと分からない。(オイオイ)

意味があるといいのだけど。

なーんてね。

ずるずると高いままではもったいない!?

契約更新の時期とお知らせが届いたので、

思いきってキャリアを変えることにした。

長く使っていれば、そのうち良いこともあるかなと待ってみたけれど、

全然ないし。

特典があったり安くなったりするのは、いつも新規のお客様。

既存ユーザーだと今より安くなる、と言ってもただし書きがついて、対象機種に買い変えろとか、何歳以下とか以上とか。

もう少し、長いご贔屓を大切にして欲しいものだ。

何が一番ガマンならなかったかというと、

たいして使ってないのに料金は高いし、画面推移は遅い。

もともと一番安いプランで、見直したところでこれ以上安いプランはない。

ゲームもしないし、動画も見ない。

最近はインターネットも見られない(遅い)。

たぶん端末が古くなってるせいもあるとは思うから、

端末変えるついでにキャリアも乗りかえ~。

とりあえず次の契約更時期まで様子見て、使い勝手が悪かったら、また乗りかえればいいか、と。

ちょっとすっきり。

ただ、電話番号は変わらないんだけど、キャリアのメールアドレスは使えなくなるんだよね。

以前ほど使わなくなったとはいえ、お知らせはしなきゃだし、

登録してくれてる友人知人の方々には登録の更新をしてもらう手間があるわけで、

それが申し訳ない。

雨降ってなかったし歩いちゃったよ

金曜日。

久しぶりにコーヒーショップに寄り道して帰る。

1週間お疲れ様、ということでケーキとコーヒーでも…と思ったのだけど

あいにくケーキはショーケースに並んでいない。

売れ切れたのか、もしかしたら、言ったら出してくれたのかもしれないけれど、

とはいえ、どーしてもケーキが食べたいんだー!…というほどでもなかったので、

レジ横にあった小さな焼き菓子とホットコーヒーでひと息。

木曜日も少し遅くなってしまったから、寄り道せずに早く帰りたい、という気持ちもなくはなかったのだけど、

コーヒー飲んで外眺めてたら、やっぱりひと息タイムして良かったって思った。

ふとスマホを見るとメールが来ている。

何かと思ったら、使っている電車の運行情報のお知らせだった。

最近多い。どこだろ、何だろ、と思ってみたところ、私鉄がついさっき起こった人身事故で運転を中止しているという。

ひゃー、寄り道しなかったら何も知らず山手線乗って私鉄の乗り換え駅で大混雑に巻き込まれていたかも!?

寄り道してたぶん、山手線乗っているうちに運転再開して混雑が少しおさまるかもしれない。

結果的に良かった~、と思ったのだけど…。

人身事故だけに、ちょっとコーヒーブレイクしたくらいの時間では完全復旧とはなっていなくて、

運転は再開されたけど、まだまだダイヤ乱れは起こってて、最終的な乗換駅では電車待ちでホームがいっぱいだった。

人混みと行列がキライなせっかちさんなワタシ。

あとひと駅だし、と思ってそこから夜のウォーキング。

まあ小さな焼き菓子分のカロリーは消費できたんじゃないかということでOKとしよう。

ついてたんだか、ついてなかったんだか…

立冬の頃だけど

11月というのに、

冬のコートの出る幕がない。

クリーニングのために外したコートのファーを付けて、用意しておいたのに。

過ごしやすいのは良いのだけど、

美しい四季の変化のある日本がだんだん変わってきてるのかと思うとちょと哀しいし、恐い。

この前、帰りの電車で冷房がかかっていてびっくりした。

確かに混んでる車内は暑かったけど。

今年は暖冬か?なんて油断してると

突然、ドカッて大雪降ったりするんだよなあ。

気候が極端。

秋の晴天が続いたのに、台風の影響で?、例年通りの紅葉が見られないとこもあるという。

ウチの方はさすがに塩害ってことはないとは思うが、

言われてみれば、まっ黄色にかがやく銀杏の木を

今年はまだ見られてない気がするな。

しなくても良い残業をしてる原因か

夏あたりから入った人(仮にH氏)がいて、

先週あたりまでつきっきりで仕事を教えていたのだけども、

ワタシが新しい業務を教えてもらうように沙汰がおり、

ようやく指導役から解放。

今週から基本H氏ひとりで業務をこなしてもらうことになったのだけど。

いくらパソコン操作が苦手、覚えが悪いといったって

先週1週間、ホントにつきっきりでやったのだから大丈夫だろう、と思っていたのだけれど、

どうも上手く進んでない、というか同じミスを繰り返しているみたいで。

これはワタシの教え方が悪かったのかと(チームの他のメンバーに)申し訳ないとため息。

でも、どうやら誰がどう教えてもダメっぽい。

なかなか厳しい状況だということを自覚してるのかしていないのか…。

分からなければ聞けばいいのだけど、

分からないなりに、なんとかエラーやミスをやり直そうとして、ドツボにはまってから聞いてくる。

で、どこまで何をしてその状況に陥ったのか、きちんと説明してくれない(分かってない)からリカバリーするこちらも大変になる。

それほど難しい処理を任せているわけではないだけに、みんな渋い顔。

誰がどんなに丁寧にお教えしても、飲み込めないのなら、

向いてないんじゃないか?

と思わざるを得ない。

判断するのはワタシたちじゃないけど。

約3ヶ月~やっててこれでは…。

メンテナス。

疲労感を感じていたので、Aちゃんのところへ行った。

Aちゃんは整体院で働いている。

前回訪れたのが、まだものすごく暑かったから、8月とか9月とかだったか。

もう少し早めに行くつもりだったのだけど、

つい延ばし延ばしにしているうちに11月になってしまった。

首も肩も腰も足も腕も固まってると感じることが多いから、

さぞかし疲労がたまっているのだろうと思ったけれど、

案の定、Aちゃんには”筋肉、硬~”と呆れられてしまった。

何も考えず、おしゃべりしながら、台の上にうつぶせになって小一時間。

終わるとすっきり軽く感じる。

身体のコリだけでなく、心のコリもほぐれるのだろう。

身体のコリはとても1回だけですべて取れるものではなく、ほんとは続けて通った方が良いのだろうとは思うけど。

年内にもう一度は行けるといいけど。

休日はこうして身体やココロのメンテナンスをすることがやっぱり大事だと思う。

ゆっくりする、とか、好きなことする、とか、美味しいもの食べるとか、

多少疲れても気分転換に出かけるというのも(ココロの)メンテナンスのひとつかもしれないな~。

というわけで(?)。

コリをほぐしてもらった帰り道、タリーズでアイリッシュラテを。

ブラックのコーヒーと何かしらのスイーツを、と思っていたのだけど、

お腹がそれほど空いていなかったので、スイートなドリンクにしてみた。

いい香り~、あまっ、でもちょっとにがっ、で、おいし~(◎´∀`)

Seasondrink

しあわせプリン

201810197

倉敷に行ったときに出会ったプリン。

”出会った”というか、行く前から出来たら出会いたいな~と思っていたのだけど。

散策途中に出会って、コレだっ☆と思って立ち寄った。

顔の種類はいくつかあって、事前情報では好きなデザインを選べるとあったのだけど、

お店の方に特にどれが良いかとか聞かれなかったな。

まあ、残り4つしかなかったし、どれでもカワイイからいっか、と。

なんでも、このプリン、食べる前に写真を撮って、

2週間後にその写真を見返し、その時のプリンの味と倉敷での楽しかった記憶を思い出すと、しあわせがやってくる、という。

(思い出せないとやってこない、と言いきっちゃってるところがすごい…(^^;)

もうね、全然思い出せるから!

旅のどきどきわくわくした記憶とか、美味しかった記憶とか(笑)。

ところで。

しあわせプリン、食べられてしあわせだったけど、

あとあとやっぱり、う~ん事前に調べていた場所とは違うような…って再度確認したら

雑誌に載っていたお店とはやはり違っていた。

同じお店の系列ではあるのだけど、ワタシが見つけたお店は、このプリンを考えたパティシエさんが任された新しい店舗、らしい。

ま、場所は違っても同じものだし、すいてたし、売り切れじゃなかったし、良かったってことで。

1階がレジで2階がイートインスペースになっていた。
201810198

それほど広くはないけど、靴を脱いでくつろげる素敵なスペースで、

時間的なものか、ほぼ貸切状態だったから本当にくつろいでしまった。
☆★☆★☆★☆★☆★☆

そんなこんなで、あっという間に11月…。

今年もあれよあれよと11月ですよ。

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »