« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

きのこヘアできのこのシチューパイ。

髪を切った。

髪の量が多いので、伸びてくるとぼわっとなってうっとうしくなる。

もう少し長い方が女子力的に上がるとは思うのだけど…。

最近は洗うこと、乾かすことも考えるとついつい短くしてしまうのだ。

で、また首筋あらわな長さ。

冬だってのに(^^;)

マフラーしないと風邪ひいちゃうかも。

でもすっきり気持ち良し◎

今年最後のヘアカットかな。

終わったのが13時過ぎだったので、久しぶりに美容室近くのミスドでランチした。

ミスドのパイが気になっていたのだ。

4種類ほどパイがあって、全部食べたいくらいだったけど、さすがにそれは…と思って

きのこのシチューパイと、定番?のソーセージの入ったパイにした。

店内飲食は消費税10%だけど、温めてもらったパイはあつあつサックサクでとっても美味しかった。

ブレンドコーヒー、おかわり自由だし。

お子様連れのお客さんはほぼポケモンコラボ商品を買っていた。

確かにかわいいし、気になったけど、ピカチュー食べちゃうのかわいそうだし(笑)。

そういえば、販売時間も購入個数も限定商品となっていたなあ。

やはり人気があるんだねえ。

ワタシ的にはザクザクチョコのポン・デ・リングの方が魅力的で(笑)。

でも、最近ちょっとチョコレートもの食べ過ぎてたので我慢した。

今度機会があれば、ランチではなくおやつに買いたいな(*´▽`*)

 

 

ポチッとよろしく!

このラムレーズンは美味しい

もはや忘れていたけど、月末の週末で

プレミアムフライデー…って何?

ってみんな忘れちゃってるくらいのプレミアム感…。

前からそんな制度で仕事が終わったためしがないが、

当然今日もいつも通り、どころか、

いつもにも増して遅くなってしまった(泣)。

寄り道したかったのになぁ。

泣きたくなるのは、今日に限って残業必死の当番業務がワタシで、

それでも早いときは早いのだけど、

今日に限って時間がかかって

おかげですっかり遅くなってしまったってこと。

仕方ないけど悲しい。

Rummyのやけ食い。

2カケラも食べてしまった…。

自らのイライラに気付かないふりしてふらふらになる

11月も下旬だ。

なんだか今月は天気がぱっとしない日が多いような…。

ここのところ悪い日が続いているからそう感じるだけか?

うーん、この時期ってこんなに雨が多かったけ?って思ってしまう。

『秋の長雨』シーズンは文字通り秋、9月くらいのことではなかったのか。

11月はもう秋というより冬に近いハズ。

南の方で台風がこの時期になっても発生してるという、そのせいなのか。

冷たい雨は、寒いし荷物が増えるし濡れるし、で

イライラ倍増!

なるべく、穏やかに、イライラしないように、心掛けてはいるけれども…

人の流れが凄すぎて平和には通れない

帰宅ラッシュの駅構内を歩いていて

階段上がったら、向かってくる人の流れに圧倒されて、

タイミングを逸して停まってしまったら

後ろからオヂサンに

「早く行って下さい(怒)!」

と慇懃無礼にどつかれ、抜かされた。

うん、確かにあの位置で停まったワタシは邪魔だったと思う。

が、あの流れの中を進むには、向かってくる人に攻撃的に当たりに行かないと通れない。

オヂサンは無理矢理突破していったけども、

向かってくる人にドカドカ当たってく訳だからトラブルになりかねないと思うのだけど…。

急いでいたのだろうとは思うけど、電車間に合ったのかなあ。

ワタシも悪かったけど、

オヂサンにトラブルが見舞われればいいのに…

などと一瞬呪ってしまったワタシを

カミサマ御許し下さい。。。

あのコースを通るのはやめようかな。

久しぶりに夢の話を

2koma46191125

(↑う~ん、星空が表現しきれてないなあ。

しかし、マーカーとホワイト(修正液)ではこれが精いっぱいだったのだ…)

ちょっと前に見た夢だけど、本当にきれいな夢でびっくりした。

満天の星空の夢なんて初めて見た。

確かに、プラネタリウムに行きたいなあ、って密かになんとなく思っていたけど。

とりあえず、あんな綺麗な夢なら何度でも見たいな~。

(そりゃあ、実際に生で見られれば一番素敵なのだけども。)

 

ポチッとよろしく!

払い方がイロイロあって…(@-@;)

スマホ決済に慣れないといけないな、

と思って最近はもっぱらコンビニの支払いはスマホ決済してみている。

コンビニはとりあえず、レジで「〇×payで」といえば、

レジの人がこちらのスマホのバーコードを読み取ってくれて終わり。

だいたいそうやって支払うものだと思っていたのだが…。

職場近くのドラッグストアが〇×payが使えたので、それで支払おうとしたら、

ここではスマホのQRコード画面を読み取る方法だった。

そ、そんな方法があったのか…と内心戸惑いつつ、レジの人が教えてくれて画面を出して支払い完了。

また、今日違うドラッグストアに行ったら、そこも〇×pay払い可能だったんだけど、

そこはコンビニと同じでバーコードをお店の人がピッと読み取る方式。

ドラッグストアだからQRコードって訳でもないのか…。お店によるんだなあ、なんて知ったりして。

さらに、午後、前から気になっていた新しくできた甘味屋さんに行った。

そこも〇×pay払いOK、となっていたので「〇×payで」と言ったら、なんとそこはこちらがレジ横のQRコードを読み取る方式。

しかも読み取って終わりじゃなくて、読み取ったら支払い金額を自分で入力し、”支払う”をタップしてようやく支払い完了。

こ、こんな方式もあったのか…とまたまた内心戸惑った。

たまたまお客さんが少なくて良かったけど、これで行列とかできてたらパニックおこしちゃうとこでしたわ~(--;)

スマホ決済はまだ慣れないし、手間取るなあ。

ポイントカードあるとこはそれを出したりしなきゃならないし、

アプリの立ち上げまでちょっと間があったりするし、今はまだ現金の方が早いかもしれない。

なにより、お金使った感が希薄になってそうでオソロシイ…。

(現金で払ったときと同じようにちゃんと手帳とかでお金の出入りは管理してるけど)

 

ポチッとよろしく!

お鍋の季節だ

寒い!

昨日の天気予報で知ってはいたけれど、

朝起きてやっぱり寒かった。

冷たい雨の土曜日。

それでも借りたDVDを返さなきゃ、今月中の支払いを済ませなきゃ、ということで家を出る。

口実がないと閉じこもってしまう。

すごい降りではないものの、風があって傘をさしていても濡れる。

ショルダーバッグ、気を付けていたけど濡れちゃった。支払い伝票もちょっと…。

多少なりとも運動不足を解消せねば、ということで3つくらいコンビニを通り過ぎ遠めのコンビニまで行くことにした。

往復で約1時間。

寒い寒いと思っていたけど、帰りの道のりは暑いくらい。

マスクにダウンコート、手袋の完全防備…そりゃ暑くなるか(^^;)

でも、なんとなく気持ちが沈んでたけど、

外の空気を吸ったら、かなり気分が良くなった。

歩くのっていいなあ。晴れてるともっといいんだけど。

 

ポチッとよろしく!

急にめっきり真冬

あれよあれよと今週も金曜日。

しかも雨。

寄り道したかったけど体調もイマイチだしやめた。

温かいコーヒーか、ティーラテが飲みたかったけれど、

珍しくおやつ食べてないのに、お腹はそれほど空いてないし。

11月も下旬だ。

うわぁあっという間に師走が来る。

で新しい年になっちゃう。

まだ達成出来てない目標は、今年も無理っぽい(泣)。

ギリギリまで頑張るけど、来年に持ち越しが濃厚だ…。

適度に動かないとダルくなるし

2koma45191118

…かといって、一日中寝て過ごしたりすると

かえって翌日だる~くなったりする。

適度に動いて、適度に疲れて、ちゃんと睡眠取った方が、月曜日ちゃんとできる気がする。

分かっちゃいるけど、雨が降ったりすると、

休みの日は休むためにあるんだー!と、一日ごろごろしていたくなっちゃう。

これから寒くなるとよけい外に出たくなくなっちゃうなあ…。

 

ポチッとよろしく!

マフィンやシナモンロールも美味しそうで…。

”エンゲル係数が…”

なーんて、先日書いておきながら。

今日はまたおやつを買ってしまった。

Kishimotoというパン屋さんのデニッシュ!

そのお店のパンはおいしくて休日のランチにたまに買いに行ったりしていて、

種類豊富なデニッシュを見て、絶対美味しい!と目を付けていたのだ。

いつかおやつに絶対買うー!と(笑)。

5種類くらいの中から、ひとつだけ買うというのも寂しいのでとりあえずふたつ。

「パンオマロン」と「ショコラバナーヌ」を購入。

思った通り、とっても美味しかった~♪

Dsc_0063

 

 

 

ポチッとよろしく!

エンゲル係数が…

金曜日。

残業したけど、どうしてもおいしいコーヒーか飲みたくて寄り道。

グァテマラブレンドはちょっと酸味があって苦味が強いかな?

でも疲れた脳ミソに効く感じ。

迷ったけど新しいお店ではない方にした。

なんとなく落ち着く気がして。

それにしても。

クーポンもらったからと、職場近くのドラッグストアでお菓子買ったり

いやいや、おやつはヘルシーな方がいい!と思い立ち、スーパーで茎ワカメ買ったり、

こうしてコーヒー飲んだり(さすがにお供のスイーツはやめておいた)

ちょっと最近エンゲル係数高め。

年末年始に向けてイロイロ買うものもあるというのに…。

そういえば、父親か食べたいというから、蟻月のもつ鍋もお取り寄せしたっけ。

さらに、抽選に漏れたと思ってた花粉症に効く『じゃばら果汁』が購入できることになったから、その支払いもあるし…。

あー、 もう残業したってマイナスだわ( ̄▽ ̄;)

コンビニのセルフレジが使えるようになった~

支払いはなるべく現金主義

…のワタシでしたが、

時代の波に乗り遅れるわけにもいかないと、

キャッシュレスの波に乗ることにした。

アプリをDLし、情報を登録。

そこまではカンタンだったけど、

連携する金融機関を登録しようとしたら、

『マイゲートは現在利用中止中』とかなんとか…!

りそなーーー!

通帳も何度も使えなくなったりして、久し振りに使おうとしたらこれだ。

違う金融機関で設定したら、あっさり出来たし。

そして、ついにキャッシュレスデビュー。

レジで『paypayで』と言う声が上擦ったかも…(笑)

休日のランチ

2koma44

そういえば最近食べてないなあ。

家で食パンを買ってきて、似たように作ってみるけど、

ココのようにサクっといかない。

バター(マーガリン)の塗り方が少ないのかな。

 

ポチッとよろしく!

コーヒー飲みたかったよお。

金曜日。

仕事終わったらおいしいコーヒー飲んで帰ろう~。

帰り道沿いの新しいまだ慣れないお店か、

ちょっと外れるけど居心地の良いお店か、

どうしようかなぁ~

…と悩んでいたのだけど、悩む必要はなかった。

というのも結局、残業して遅くなってしまったので寄るのは中止にしたから(泣)。

しかも、ちょっと処理ミスをしてしまい、休み明けまで持ち越すハメに。

あぁあ、気になって休めないぢゃないか。。。

最短ルートでまっしぐら?

ある銀行の通帳。

なぜか、ATMで読み込んでくれない。

メインで使っているワケではないので、ま、いっか…と気にはしながらもそのままにしていた。

今日、思いたって、窓口へ行くことにした。

銀行の窓口は平日の昼間しかやってないから、昼休みに大急ぎで。

なにしろ窓口のある支店は駅の向こう側。

ランチ食べ損ねてもしょうがない、と覚悟のうえで。

ちょっと待ったけど、わりとすぐに対応してくれて、何年かぶりに記帳できるようになったー!

磁気がダメになりやすいのか、実は2度目か3度目なんだよね、この銀行の通帳。

今回はとても厚めの通帳カバーをくれた。

これはとてもありがたいけど、ちょっと重いぞ、このカバー…。

間に合ったとはいえ、お昼ご飯をゆっくり食べる時間はなかったので

カロリーメイトとスムージーでぱぱっと。

郵便局も銀行も、もう少し勤め先の近くにあると助かるのだけど…(^^;

 

ポチッとよろしく!

ずぅたいばかりがでっかく…(ー▽ー;)

2koma43191104

小学校6年生の時、苦手だった鉄棒を休み時間のたびに練習して克服。

連続前回りも、連続後ろ回りもできるようになってから、

鉄棒が好きになった。

見てるとちょっとやりたくなる。

ブランコとかにも乗ってみたくてうずうずする、

けど遊んでいるお子様方をけちらしてまで乗るわけにはいかない(^^;

一応、見た目はオトナだし。

 

ポチッとよろしく!

11月、だもんなあ。

のどが痛い。

11月に入ったと思ったら…。

天気も上々、気温も過ごしやすいくらいで寒いわけではなかった。

それなのに。

なんだか、のどが痛い。

冬になるとすぐこれだ。

特に朝がツライ。

すでに乾燥が始まっているのか。

でも、昨日は朝よりも昼間、夕方、と時間がたつにつれてどんどん痛くなった。

しかたないから家ではスカーフを首に巻いて過ごした。

こうしていれば少しラク。

朝晩涼しくなってきたからなあ…。

冬のあるある。

のど飴はなるべく摂りたくないのだよね。止まらなくなっちゃうから。

 

ポチッとよろしく!

椅子の座り心地は悪くない

新しく出来たコーヒーショップにやっと寄れた。

帰り道沿いにあって新しくてキレイだし、こざっぱりしていて良かったのだけど…。

ちょっとBGMの音量が大きい気がするのと、

なんとなく落ち着かない…なんでだろ?

まだ新しいからかな。

窓際の席に座ってみたけど、外向きの席ではないのがダメなのかな。

外を眺めながらのコーヒーブレイクが好きだったからな。

通えば慣れて、お気に入りになるのか、

それともココがオープンする前に寄っていたお店にしようか、悩み中。

今度寄るときの気分しだい。

ちょっとした贅沢、プチご褒美。

店内利用で消費税が10%になったから余計そんな風に感じる。

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »