2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

はんどめいど

  • お花のモチーフ(Blue)
    かぎ針編みで作った雑貨たちです。
無料ブログはココログ

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

プレミアムってまだやってるの?

案の定、遅くなってしまった…。

終業30分前までは、

意外に思ったほどは遅くならずに帰れるかも!

とうっすら期待できる感じだったのだが。

というのも、お休みの人が多くて、業務は最低限終わらせればオッケーと言ってもらえたので。

とりあえず、ワタシでもささっと終わらせられるよーな処理をやろうとしたら、

そんなときに限って、ヘンな書類ひいちゃって…。

まだ教わってないから、教わりつつ冷や汗もので処理。

おかげで時間かかりまくり。

気が付いたときには他のメンバーすでに居ないし。

そんなわけで、遅くなっちゃったから寄り道はナシ。

でも、脳ミソ疲労してるから、栄養補給したいよお。

甘いもの買って帰ろうかなあ。

全然慣れない。

うひゃあ。

明日は週末で月末!

金曜日だけど、寄り道できるかな…。

月末だから勤務表締めて帰りたいけど、

明日に限って、残業必至な当番が回ってきた。

慣れてても時間かかることもあるみたい。

まして、ワタシはまだ1回レクチャー受けただけなんだよお。

ああ、絶対遅くなる…(泣)。

関東でも積雪ー!?やだやだやだー(>_<)

週間天気予報で以前より雪が…と言ってはいたが、


言っても週間予報なので、変わるだろう、変わってくれよん、と思っていたのだけれど。


どーやら、明日(月曜)の夜から火曜日にかけて雪が降って積もりそうだとのこと。


雪に弱い首都圏。それが平日と重なると交通機関がマヒするのは必至。


異常な混雑になるのが怖い。


んもう、週明けから…(´;ω;`)


土曜、日曜と日中は曇ってはいたけれど、雨は降らなかったから散歩に行けたのは良かったけどさ。


そういえば、昨日。


近所のディスカウントストア(酒屋さんだけど)で、お茶をケースで買ってpaypayで支払ったら、


画面に「当たり!」って出て、”¥1,000キャッシュバックが当たりましたー!”と!!


え、そんなキャンペーンやってたの!


そのキャッシュバックのほかに通常のキャッシュバックもあるので、実質半額以下ということに。


ラッキー♪


で、なんだか儲けた気になっちゃって、おやつに奮発してしまった(キャッシュバックは来月…)。


うーん、キャッシュレス決済(いろんな意味で)おそるべし。


 


 

ポチッとよろしく!

ちょっと落ち着いた☆

やっぱりドリップコーヒーは美味しい。

家ではインスタントばかりだから。

金曜日。

仕事はいい加減切り上げて、寄り道した。

お供は米粉のワッフルクッキー。

香ばしくて美味しい。

この前よりは空いているけど、やっぱり混んでるなこのお店は。

寄りやすく、居心地が良いから。

昨日の帰りは泣きたい気分で、

実際半ベソかきながら帰るというヤバいヤツだったけど、

ホッとひと休みしたら、昨日までの疲れがほどけてくよう…。

3月お休みしようかな。

有休は28日も残っているし。

疲れてるのはみんな一緒…

頭痛がする。

低気圧のためだけではあるまい。

業務の煩雑さにとても頭がついていけなーい。

1個処理するとすると、それに対する付帯処理がとても多い。

ってか、まず処理する前に、この書類はワタシが受け取って処理しますよー、

という処理をして、実務をし、

終わったら、対応の登録、管理表の登録、終わりましたよーの登録、

で検算に出す、みたいな。

とにかく物によって、その登録しなければならないシステムがいくつもあったりして大変。

入力箇所もそれぞれ違うし。

頭も痛くなるって…。

全然進まないから、仕事した感じも薄い。

なのに先日から書いてるように、疲労感はいっぱい。

座って寝たい…。

こんなときは“涙活”かな

今週も始まった、と思ったら今日はすでに水曜日。

まだ2日ある…と思えば長いし、

半分過ぎた、あと2日、と思えば早い。

今年は昨年の2コマまんがよりも、クオリティの高いものを描く!

と目標に立てたものの、まだひとつもUPできてない…どころか

下描きすらしていない。

このままズルズルと今年もなにも描けずに終わるのか、と1月にして早くも挫折!?

早すぎるって。

とにかく、毎日、全然仕事やった感ないのに疲労度は半端ない。

帰宅するのがやっとという感じ。

仕事がダメならプライベートで充足したいところだけれど…。

昨日の、夢だけは楽しかったなあ。

ストレス解消の効果を期待して、泣けそうな本を借りてみた。

さて、どうだろう?

ここ数日、旅してる夢ばかり見ている

関東でも降雪か!?

と言われていた昨日。

朝起きたら、まだ雨も雪も降ってなかったのだけど、

AM10時ごろ、ふと窓の外を見るとちらほらと白いものが舞っていた。

で、あれよあれよと視界が白くなるほどに降ってきて、積もってる!?と思いきや

降ってる割には道路も屋根も街路樹も白くならず。

ありゃ、雪というよりみぞれだったのかな。

とはいえ、そんな天気だったから、とっても寒かった。

一夜明けて、今日は朝から青空。ピーカン。

午後、散歩に出たらうっすらと汗をかくほど暖かく感じた。

風がなかったからなあ。

うう、しかし、この気温の乱高下、体調崩しそうでイヤな感じ…。

明日からまた一週間が始まるのだ。

まだまだ慣れない業務が続くかと思うと気が重い。

ああ、近場でいいから温泉に行きたいなあ…。

 

ポチッとよろしく!

雪、積もらないといいけど。

というわけで、今週もやっと金曜日。

月曜日が祝日でお休みだったから、

1日少ない4日勤務だったというのに、

疲労度高め、情緒不安定。

仕事はなくはなかったけど、切り上げて帰ってきた。

寄り道するんだー!って思ってたんだけどなあ。

今日はやめて真っ直ぐ帰る。

ちょっと遅くなっちゃったせいもあるし、

疲れもあったし…。

遅くなると雨やら雪やら降るかも…なんて予報もあったし。

でも、ちょこっと、やっぱり、

寄り道して美味しいコーヒー飲んでほっとしたかったな、

という気持ちもアリ。

だから、来週はもう少し早く帰れるといいな、と思う。

今の業務は前のに比べると折り合いが難しくて。

令和初のおみくじだっただけに…

「例年以上に、気を付けて、謙虚に、慎ましやかに、

平穏な日常に感謝しながら生きなさい」

というありがたい意味だと言い聞かせ、気にしないと言いつつも

やっぱりどこかで気になってたようで…おみくじの「凶」。

そんななか、帰宅後、録画しておいた『相棒 元旦スペシャル』をやっと見た。

ドラマのエンディング、お正月らしくおみくじでもひく?という会話で

「大吉ひいちゃいますよ~」と言う冠城さんのセリフに対し、

「いいんですか、もう今年の運を使ってしまって」と右京さん。

この考え方に、なんか妙に腑に落ちたというか、目から鱗というか。

そうか!「凶」だったワタシは、今年の運をまだ使ってないって考えればいいのだ(*´▽`*)

右京さん、ありがとうっ!

ポジティブになれそう(笑)。

 

ポチッとよろしく!

令和2年初おみくじ…

浅草へ行ってきた。

毎年恒例の浅草寺ヘの初詣。

三が日は異常なほど混むので(常に観光客で混んでるけど)、最近は今頃行くことが多くなった。

で、お参り後今年もおみくじを引いてみた。

令和初おみくじの結果は…

「凶」だった…orz

久しぶりに「凶」なんてひいたわー。

ある意味、今年は今までと違う年になるかもしれない…。

これまで以上に謙虚に生きようと誓ったのでした。

20200111asakusa

↑上から、

・雷門。

・「土古里」でランチ。浅草といえば焼肉!?…というわけではないけれど、たまたますぐ入れたので。和牛焼肉のお店。

ランチメニューにお店の名物とあったので「土古里丼」にしてみた。とろとろの牛すじがたっぷり乗った丼(*´▽`*)b

・お団子ではありません~。あんこ玉ピラミッド(笑)。「舟和」にて。注:食べてませんよ~。食べたかったけど。

舟和で買うのはいつも「くず餅」。黒蜜ときな粉が好き。

・お土産にはやっぱり「雷おこし」。職場用。

 

ポチッとよろしく!

やっっっっと金曜日

年始からジョブローテで新しいチームでの仕事。

ほぼ0から、というのも内容はさておき

仕事の流れが前とは全然違う…。

教えてくれる人はとても優しくて明るくていい人だけに、

覚えが悪くて申し訳ない。

出来ることもまだ少ないから、仕事はあるんだろうけど手を出せない。

手持ち無沙汰になることも…。

そのくせ、ずっと残業(新しい仕事のせいばかりではないが)だったけど、

今日は早くあがれた~。

金曜日。寄り道だ!おいしいコーヒー、カモン!

というわけで、2020年初寄り道。

お店を変えてみた。

比較的地元に近いお店で居心地の良いトコを見つけたから。

ちょっと混んでるけど、ゆったり出来なくはない。

なにより、大好きなチョコチャンククッキーがある(*^^*)

ほかにもミニスイーツが充実していて嬉しい。

三連休。

体調は上々。

仕事は忘れてココロと体ののケアに充てたい。。。

今年も変わらない性質…

昨日は、母方のいとこのうちの3人で女子会。

こういうのは初めて。

茨城に住む従姉が声を掛けてくれて、1年越しに実現。

その従姉と、昨年結婚して埼玉に住んでる従妹と、ワタシの3人で

従姉が新宿に所用で出てくるというのでそれに合わせてランチした。

ワタシが二人に会うのは従姉の結婚式以来と思われるので12~3年振り!

久しぶり過ぎて、なんとも…(^^;

新宿御苑近くの『cafe LA BOHEME』を予約。

三が日過ぎたとはいえ、まだお正月。予約するほどではないかなあ、と思ったけど

行ってみたらなかなかの混雑。予約しておいてよかったと思った。

おしゃれな内装のレストランはロケなどでも使われているとのこと。

写真、撮りたいな、と思ってカメラ持ってったのに、写真を撮るタイミングがどーしてもつかめない…。

その時は、ま、いっか…ってあきらめちゃうんだけど、帰り道から後悔し始める。

これでは去年までと同じだわ。

3人の写真も撮りたかったのに。

(でもこれは若い従妹が撮ってくれて、あとでもらえるハズ。よかった。あの自然な流れと慣れた動作…見習うべきはあれだよ、アレ!)

今年の目標のひとつ。

撮るべきタイミングで写真を撮る!

(そのためにinstaxを買ったという面もあるのに。)

 

ポチッとよろしく!

初夢はゴボウ

初夢はどんな夢になるのかな、と思いつつ就寝。

明けて2日。

夢は見た。

見たけど、ほとんど覚えていなくて、

唯一印象に残っていたのは、ゴボウが出てきたこと。

ゴボウ、あの野菜の”牛蒡”、である。

採りたてのままのゴボウではなく、調理されたものだった。

たぶん”たたきゴボウ”。

5cmくらいに切ったものを煮しめてあって、

まわりにおそらくおかかのようなものがまぶされていた、と思う。

縁起のいい夢として

『一富士二鷹三茄子』などとよく言われるが、

ゴボウはどうなのだろう?

おせち料理にも使われるくらいだから、縁起物と呼べなくもないような…。

細く長ーく…?

 

ポチッとよろしく!

令和弐年となりました。

こちらは晴天が広がっている模様。

ただし、めちゃくちゃ寒いらしい。

風邪がぶり返さないように気をつけねば…。

(たぶん)薬剤性起因腸炎まで併発した年末…ほぼ家でぐったりしていた。

休みでよかったような、悪かったような…。

改めまして、あけましておめでとうございます。

あっという間に平成31年⇒令和元年が終わり、令和二年となりました。

2020年。

なんだか「2」が多いなあ。

年初にイロイロ思ってみても、

きっと今年もまた日々のことに追われ毎日があれよあれよという間に過ぎて行ってしまう気がする。

だからこそ一日一日を大切に過ごしたい。

新しい出遭いがたくさんあるような年だといいな。

ヒト、モノ、経験…etc

今年もよろしく、

今年こそよろしくお願いいたします!

令和弐年 元旦

 

ポチッとよろしく!

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »