2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

はんどめいど

  • お花のモチーフ(Blue)
    かぎ針編みで作った雑貨たちです。
無料ブログはココログ

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

5月が終わる…

明日から6月。

5月はいったいなんだったんだろう、といううちに過ぎ去った感じがする。

例年ならGWの象徴されるようなレジャーのイメージのある爽やかな5月なのだが

今年は異例中の異例。

毎日毎日コロナコロナコロナ…。

おかげで朝晩のラッシュはなくなって、100%座れるという異常事態に恵まれたけど。

明日からはまたラッシュになりそうな気がする。密厳禁なのに。

通常出社に戻るリモートワーカーたちがわりといるだろうと思われるので。

まだまだ終息したとはいえないけれど、非常事態宣言は解除され、

休業していたお店なんかもぞくぞく再開しているし。

6月は祝日もないし。週5日勤務がずーっと…しかも行き帰りラッシュ…。

疲労感が倍になりそうだ。

さて。

久しぶりにKALDIへ行ったら、入場制限されていた。

まあ、商業施設の一角でせまい店内に品物たくさんで、

人の通る道なんて細いから密になってしまうので制限もしょうがないけど。

買うもの決まっていて、さっと見つけてさっと出ることができればいいけど、

何かいいものないかな~、美味しそうなもの欲しいな~、なんて探したい時はちょっと入りづらい。

というわけで、今日は店の周りをちらっと眺めて、入るのはやめました(泣)。

 

ポチッとよろしく!

さっきの手紙のお返事なあに

友だちに宛てて書いた

手紙のお返事。

いろいろ書いたら何ページにもなっちゃった。

こんな時期だから、と思って投函するのを躊躇している。

郵便屋さん、忙しいのではないか。

手から手へ、でどっかで感染したりしないだろうか。

なんて思ったり思わなかったり。

でも、そろそろ出しても大丈夫かなあ…

(でも、またじわじわじわっと増えてきてないか?感染者数)

Img_20200529_222244

 

ポチッとよろしく!

やる気になるまでが長い…

久しぶりにスケッチブックを開いた。

1日目。何を描こうか、本を見探す。

2日目。スケッチブックに下描きした。

3日目。水彩絵の具の準備をする。

4日目。色を付けた。

…小さな絵に4日間もかかってしまった。

しかも、連続した4日間ではない。

仕事がお休みの日で、気持ちが描こうかな、という方へ動いた時にやっと作業に入った。

なので、実際『久しぶりに絵でも』と思い立ってから、完成までひと月近くかかっている(^^;)

もちろん、1日30分もやってない。集中力がねー…。

でも水彩で着色するの楽しいな、ってちょっと思った。

やっぱり難しいな、とも。

着色だけは1時間くらいやってたかも。

Img_20200519_183321

 

ポチッとよろしく!

お休みだったんだけど…。

用事があって休みをもらったわけではないので

お休みをもらって、何しようかな、と考えているうちに終わってしまう。

雨だし。

外出自粛だし。

そもそも、ウイルス感染リスクを避けようというための

苦肉の策の強制的休みだし。

せっかくの平日休みだったけど

いつの間にか夕方になってしまった…。

そういえば、注文したフライパンが届かない。

DMに、混んでて遅れてる、ってあった。

特に急いではいないけど、忘れられてたら嫌だなってそれだけ心配。

早く届かないかな~と密かに楽しみにしている。

ポチッとよろしく!

落とし物注意

マスクをしなくちゃいけなくなって

ピアスはもっぱらキャッチ部分があるものをつけている。

どちらかというと、ひっかけるだけのピアスの方が好きなのだけど。

なぜなら、一度、電車の中でマスクの耳にひっかけているゴムの部分にひっかかって

ピアスを落としてしまったことがあるから。

混雑していたころだったけど、その時は運よくすぐに拾えたからよかったものの

わりと気に入っていたコットンパールのピアスだっただけに、

マスクしている間はつけるのやめよう、と思ったのでした。

Img_20200517_060754

 

ポチッとよろしく!

マスク暑いよう(~_~;)

さすがにもうスギ花粉は飛んでないよなー、

でも今度は黄砂が飛んできているらしい。

でもでも、マスクしてるから大丈夫(?)。

((T_T))

例年なら、花粉が終わり、マスクを外してすっきりしている時期なのに。

今年は、すでに真夏日の昼間があって暑いのにマスクが外せない…。

マスクしてれば、潤って肌に良いかと思いきや、

逆に肌荒れすることもあるらしくて、

まさにアゴのあたりが荒れがち。

もう少しの我慢と思って頑張るしかない。

マスクをするのは自分のためではない。

万が一自分が無症状で感染していた場合、周りの人に感染させないためのものって聞いた。

感染らない効果は薄いが感染さない効果はあるみたいだからね、少しは。

もう大丈夫!!

ってすっかりそうなったら、

その時にドンチャン騒ぎパパーっとお祝いすればいい。

花火とかあげてさ。

…そういう日が、いつかは来るのかなあ。早く来るといいなあ。

コーヒー飲んでも眠れちゃうんだな~

コーヒーが好きだけど、それほどこだわりがあるわけでもない。

というか、正直よく分からない(^^;)。

飲んでみて、好きかな~そうでもないかな~って感じる程度で。

どちらかといえば、好みは

酸味が少なめ、苦み控えめ、香ばしい香りで、すっきりした後味

といったところでしょうか。

味より香り重視かも。

で、お休みの日などにコーヒーが飲みたくなった時、すぐ飲めるようにインスタントコーヒーを常備している。

瓶ではなくスティックなのは、その方が開けたてで香りが新鮮な気がするから。

お気に入りは↓ブラックコーヒーのアソート。

前述のように、そんなに違いが分かるわけではないけど

やっぱイロイロ入ってる方が選ぶ楽しみがあるのだ。

 

Img_20200510_112150

このシリーズで、ミルク入りスティックタイプが出たときにちょっと感動した。

アソートではなかったのはちょっと残念だったけど。

でも、ミルクのみ甘さ無し、なんていうスティックインスタント今までなかった(と思う)から。

これは自分のために開発されたんだわっくらいに感じて一度3種類くらい買ったっけ。

それほどミルクが多めでなくよかったんだけど…。

ごめんなさい。

その時期あたりから、ブラックで飲む方が好きになってしまって。

やっぱりBLACK IN BOXに戻ってしまいましたとさ。

さて、今日は何色にしようかな♪

 

ポチッとよろしく!

いい香りでいい夢を☆!?

部屋にいい香りが漂えば、気持ちがリラックスして良いのではないかと

フレグランスを買いに出かけた。

本当は無印でアロマオイルを見たかったのだけど、

地元の店舗は休業中のため、さしあたって近所のドラッグストアへ。

ネットショップもあるけど、ネットではどんな香か分からないし、と思ってドラッグストアに行ったのだが。

芳香剤とかたくさん売ってた。

売ってたけど、普段ならあったはずの香り見本がひとつもない…。

やはり、一か所にじーっととどまってはいけないという、新コロ対策か。

これではオンラインで買うのと変わらない気がする…と思いつつも

イチかバチかで商品に書いてある香りの説明読んで、好みのものっぽいものを選んでみた。

とはいえ、説明読んだところでよく分からない(^^;。

ま、それはそれでおもしろいかな、と。何が出ても自己責任ってことで。

帰宅して開封。

いざ、その香やいかに!?

…うーん、ちょっと好みとは違ったかも。ま、我慢できないほどではない。

次は違うものを選ぶとしよう、とは思った。

 

ポチッとよろしく!

はっ!柏餅を忘れていたー!!

GWも一応今日で終わり。

連休だからといって、特別なことをしなかったのは例年以上。

今年は仕方がないね。

感染のリスクを避けるために、自分にできることをするしかない。

できること…というか、

何もしない(動かないというか、出掛けない)ことができること、ってなんかややこしいぞ(;^ω^)

で、結局、同じような毎日の繰り返しでお休みが終わってしまった。

ごはん食べてー、掃除してー、ストレッチしてー、PCやってー、

お昼ご飯食べたら、散歩してー、またPC見てー…みたいな。

明日から出勤かあ。

朝起きるのがツライ。

仕事が溜まってる(連休前からだけど)のが気になる。

チームでやってる業務だから、ワタシだけの問題ではないけど。

ふぅぅぅぅぅ…。

ところで。

最近、あごの下周りがかゆい。

マスクのせい?

寒いときにマスクすると暖かかったから、わりとマスク嫌いじゃなかったんだけど、

これだけマスク漬けが続くと、また嫌いになりそうだ。

(マスクって子どもの頃は嫌いだったなー、つけなさいって言われても、あまりつけた記憶がないなー、と思い出した。)

 

ポチッとよろしく!

ちょっと肌寒い、かな

お天気下り坂、との予報だったが、

午前中のうちに雨はやんで、今はちょこっとだけど陽が射したり射さなかったりしている。

風はちょっと冷たい。

このくらいの気温が平年並みらしい。

ちょっと前に借りた本を読み終えてしまった。

図書館が休館になる前に借りていて、

当然返却期間は過ぎているけど、開館するまで持っていていいということだったので

慌てて返さずともゆっくり読めばいいや~って思ってたんだけど。

読み始めると面白くて、結局読み終えてしまった。

さすが、浅田次郎作品。

「わが心のジェニファー」。

生粋のニューヨーカーが日本を旅する物語。

ラストはちょっとファンタジックな印象もあったけど、とても読みやすくて面白かった。

しかし、今の時期にはちょっとツライ。

京都とか行きたくなっちゃうよ~。

外出自粛が叫ばれている昨今だから、行った気になるような本を読んだり映像を見たりというのもアリだけど、

やっぱり実際に行きたくなっちゃうのは玉に瑕。

落ち着いた日には…と、イロイロ計画だけはたまってしまいそうだ(^^;

 

 

ポチッとよろしく!

通販で買った晴雨兼用傘が想像よりデカかった…

連休に入った。

と思ったら、NHKのお昼のニュースでキャスターさんが「大型連休の後半に入り…~」って。

後半なのか…。

連休とはいえ、外出自粛が叫ばれ、ウチの方でもお昼になると防災無線で市長が注意喚起している。

(ただ防災無線って何言ってるか半分以上聞き取れない。反響しちゃって…。)

なんてココロ弾まないGW…。

去年は、根津美術館に行ったっけ。

モロー展にも行ったっけ。

もともと人混みや渋滞や行列は苦手だから、GWだからと言って遠出するような予定も立てないけれど、

やっぱり”行かない”というのと”行っちゃダメ”というのは気分的に違う。

連絡をくれた友だちとオンライン女子会の可能性を確かめるためSkypeの設定してみたけれど

彼女は結局忙しくなってしまったようで…。

チャットでメッセージを送るもお互いにタイムラグがあるためメール交換と変わらない…。

Skype本来の使い方ではないね~(苦笑)。

メアド検索でかたっぱしから友人を探してみようかな。

 

 

ポチッとよろしく!

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »