2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

はんどめいど

  • お花のモチーフ(Blue)
    かぎ針編みで作った雑貨たちです。
無料ブログはココログ

« にゃんこがいっぱい♪ | トップページ | まさかの… »

悩みどころなのです

ううう、最近歯がしみるのです。

最初は、歯を磨いていて、ある部分を磨くとなんか違和感、

というかくすぐったいというか、こそばゆいというか、そんな感じだった。

それが、次第に歯磨きの時以外でも、

冷たいものを飲んだ時にその部分がしみるようになり、

やがて熱いものを飲んだ時にもしみるようになり、

つまりは常温以外のものがその歯に触れるとしみるようになった。

触れなければしみることもないし、違和感もないし、痛みもない。

だから虫歯ではないとは思うのだけど…。

これがいわゆる「知覚過敏」ってやつか?

ピンポイントである部分だけなんだけど、これがだんだん広がってきたりするのか?

歯医者さんに行きたいけれど、

職場の近くの歯医者さんに帰りに行くか、

有給休暇あと2日使わないといけないのだから

これ幸いと休みとって地元の歯医者さんに行くべきか、

いやいや休みとるほどのものでもないでしょ、と思わなくもなく、

まだそう言っていられる余裕があるうちは様子見てもいいんじゃないか…

なんて消極的になりかけてもいたりして。

歯医者さんは正直苦手。

とはいえ、歯は大事。

やっぱり早めに見てもらいたい、見てもらおう!

ネットで予約できそうだし…。

« にゃんこがいっぱい♪ | トップページ | まさかの… »

コメント

知覚過敏だと思います。
私も知覚過敏なので、ミカンなどを食べたらシュミテクトで磨かないととてもつらいです。
歯がすり減ってエナメル質がほとんどなくなっており、治療法はフッ素を塗るくらいしかないといわれています。
最近はリンゴやイタリアンドレッシングでもしみます。

>OKCHANさま
やっぱりそうですかねー( ̄▽ ̄;)
ワタシもシュミテクト使おうかな。
今使っているハミガキ粉も、一応高濃度フッ素配合と書いてはあるのですが…。
歯は大事。治療法があまりないというのが悲しいですね。
コメントアドバイス、ありがとうございました❗️

こんばんは。
「いいね」頂き有難うございます。
ちょっと目に留まったので、コメントさせて頂こうと思います。

「フッ素」は、昔「クリニカ」が流行った時代は、多くの歯磨きで使われ良い物とされてきました。
自分も一時期使っていた記憶があります。
しかし今では(研究が進み)、フッ素の害が分かってきており、フッ素入の物はあまり出回らなくなりました。
フッ素が危険な添加物であることは確かです。
嘘情報だらけの世の中ですので「良かれ」と思っても悪い物も良くありますね。

自分も若い頃は悪い食べ物や洗剤など知らず知らず使ってきてしまいました。
そのつけの一つが「アトピー」や「花粉症」として表れてきているんですね。

それからまだ若い、いぬいかさんには特にワクチンの危険を知っていただきたいです。
その理由の一つに生涯男女とも不妊になるということです。

まだまだこれからあと数年は世界的患難期間は続きますが、希望もある時代です。
健康に気を付けてお過ごしください。
ありがとうございました。

>ブランチさま

こんばんは!
フッ素にも害があるなんて知りませんでした。
いやいやなんにでも弊害(副反応?)と言うものはあるもので…。
気をつけねばなりませんね。

ワクチンって、コロナに対するワクチンですよね?
そうか…不妊か。
ワタクシ個人的にはそれほど若くもないし、
幸か不幸か結婚の予定も妊娠の予定も今のところとんとないので、
ワクチン接種はどちらかといえば前向きです。
でも、そういう情報があると不安になる方も多いでしょうねえ…。
悩ましいところですね。

コメント、アドバイスなどいろいろありがとうございました!

こんばんは。
コメント有難うございます。

フッ素がダメだとか、植物油脂やマーガリンが体に悪いとかいうのも勿論あるんんですが、
今回の「ワクチン(実はワクチンではない)」の害と比べると比較になりません。

この物質は死ぬまで体の中に留まり続けます。
正常な免疫活動を破壊して(ブロックして)その後、コロナが確実に感染できるようになります。
自己免疫がウィルスに戦いに行こうとしても、このワクチンが邪魔をして
「どうぞ、どうぞお入りください」という働きをします。
しかも自分自体が、変異株を作る工場になり、周りの未接種の人にも被害を及ぼすようになります。
打った瞬間、人生終わります。

人は情報によって動きますが、その情報の発信者が悪い人たちならどうなるでしょうか…
「テレビ」「政治家」「医療」だけが情報源なら、僕でも打ってしまっていたかもしれません。

インターポットの「つぶ」にリンクが何個かありますので、それを参考にして判断してもらえたら嬉しいです。
ワクチンを打つのは、それからでも遅くありません。
一人でも多くの人が助かりますように。

>ブランチさま

おはよーございます。
残念ながら、いぬいかはIPはやってないのですね。
(ブログとツイッターで手一杯。)
ワクチン接種に関して貴重な見解ありがとうございました。
接種クーポンが届いたら改めて考えよーと思います。
とりあえず、引き続き、感染しないように気を付けた生活を心がける所存です!

コメントありがとうございました<(__)>

こんにちは。IPへの「いいね」有難うございます。
参考にしていただければと思います。

これからは本当のパンデミックが始まります。本当の医療崩壊も起こり、秋からは世界中で多くの人が亡くなるでしょう。まだ数年は悪い状況が続きます。善と悪の最後の戦いなので。

接種をしなくても今度は「すでに接種を受けた人」から身を守っていかなければならなくなりそうです。
それについても「つぶ」にリンク貼ってます。

今日は雨ですね。雨の中を行動するのは嫌でしたが、雨のかからない屋内から雨を眺めるのは落ち着きますね。
カエルもしきりに喜んで鳴いています。

今、個人的に「何もしない時間」に挑戦中。出来るだけとれるようにしています。
人にもよるんですが、僕にとっては一番大切な時間になるからです。

それでは、これからも健康でお過ごしくださいね。

>ブランチさま

「何もしない時間」…ある意味贅沢な時間と言えるかもですね。
ワタシなんぞは、ボーっとしていることが得意なので
しょっちゅう何もしない…というか何もできていないもったいない時間をすごしちゃって
後で落ち込む、なんてことばかりですが。

コメントありがとうございました。
ブランチさまもくれぐれもお体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« にゃんこがいっぱい♪ | トップページ | まさかの… »