2026年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2026年4月 | トップページ

らくがきでひとりごと70

TVやSNS、雑誌などでもグルメ特集がいろいろやったりしている。

滅多に食べられないようなものとか、遠くのお店とか、地方の名物などは

”機会があったら絶対…”とか”機会があったら取り寄せて…”とか思って、

まあほとんどは忘れちゃうんだけど。

本を読んでいて、中の登場人物が食べていたりしてもムショーに食べたくなる(笑)。

特に、カレー、ドーナツ、ラーメン、餃子は、日ごろ食べられないわけでもないのに

見ると食べたくなる筆頭だ。

Yuuwaku

 

『戦闘妖精・雪風』の続編が出てたーΣ(っ °Д °;)っ

今年はなんだか本を読むスピードが遅いな。

正確には読むスピードは変わらないはずなんだけど、1冊終わるのが遅い感じ。

読みにくい本を読んでいるからかもしれないし、

一頁に対する文字の多い本を読んでいるせいかもしれないし、

厚めの本が続いているせいもあるのかもしれない。

早く読めばいいというものでもないと思っているけれど、

読みたい本がたくさんあるのにこれまでにも増して追いつかない状況にちょっと焦っていたりする。

通勤電車でも読んではいるが、

どうしても、電車の中だとあの揺れに抗えず堕ちてしまう…(;^ω^)

久しぶりに現代作品を読んで、その読みやすさと作品の面白さに改めて違いを感じたわけだけど

また漱石に戻ります…。

 

背中が痛いような…

なんだか、背中(肩甲骨あたり)や二の腕付近が痛いような…

思い当たる節がひとつ。

昨日の人間ドックのバリウム検査…😅

年1の健康診断、さっさと終わらせたくて昨日行ってきた🏥。

土曜日なら空いてるかと思ったけど、そうでもなかったな。

イロイロ苦手な検査はあるけれど

やっぱりバリウム検査は大変だ~💦

硬い検査台の上を技師さんの指示で右にぐるぐる左にぐるり、天地逆転肩で押さえてしばらく我慢…。

朝食抜きで検査前はお腹空いた~ってため息ものだったけど

この胃の検査があると、発泡剤とバリウムでお腹パンパン、食欲なくす…。

なのに、なるべく早く水分とって食事して胃を動かせというからなんとも。

多少は慣れたような気もするけど、

やっぱり下剤が気になって、帰りにいろいろ寄りたいけど寄れない😭。

毎年お世話になっている検診センターは、最近ワタシが気に入っている街の一つにあるというのに。

そして、昨日は帰ってから鼻水が止まらず、さらにめちゃくちゃ眠かったので

無理をせずかぜ薬を飲んで早めに就寝。

おかげで、今朝は鼻水は止まったけれど、きっとここ最近の気温の乱高下、汗かいたり冷えたり、そのせいかなあ、と。

気を付けねば…。

と、いうわけで”らくがきでひとりごと”お休みしてしまった。

(ネタがつきたわけではありません。まだ、かろうじて…😅)

 

?十年の集い<元美術部編>🎨

今年のGW、唯一の予定🤣が昨日の集まり。

元高校美術部メンバーでのランチ会🎵

コロナ禍以前は1年に1度くらいはあっていたような気がするが、

ここ何年も会えてなくて、9年ぶりくらいだそうで(!)。

会う前はどきどき、でも集まってしまえば和気あいあいとあの頃と同じように

何時間でもおしゃべり!

話す内容はずいぶん変わったけれど…(笑)。

いつ何時何があるか分からないご時世。

思い立ったが吉日、会える時に会いたいっ!と声かけてみて良かった。

みんな、また会おうっ🤗‼️

飲み食い料理などの写真を撮ることすら忘れてしまった…。

260505wood

コレは

ウン十周年記念急遽開催の”プレゼント交換”でもらった癒されグッズ💕

職場で使おうと思ってたのに、すでににぎにぎ離せなくなっている…😅

 

らくがきでひとりごと69

いきなりの豪雨ではじまった5月…☔

かと思ったら午後にはいい天気になってびっくり。

帰りも雷雨の予報だったのでレインブーツで行ったけど、必要なかったな…。

(個人的には)連休本番!って感じの2日は朝からまさに”五月晴れ”。

風と紫外線が強そうだけれども…😅

豆から淹れたコーヒーで休日の朝を過ごす。ああ癒される~。挽いてる時の香りが好きだ~💕

さて。

らくがきは、ちょーっと前のおはなし。

とあるコミュニティーの懇親会のお知らせをいただき、どうしようかと迷ったけれど

”ちょっとしたお茶とお菓子をご用意します”の一文で参加(笑)。

カフェのテイクアウトコーヒーとか(ずっと前に参加した全然別のワークショップでは参加者に好きなカフェメニューの提供があった)、

もしかしてケーキとかあったりして…✨

な~んて期待をもちつつワクワクドキドキ(あくまで懇親会のメインは前半のワークショップ)。

Offmeating

用意されていたのは、ペットボトルのソフトドリンクと、

お徳用大袋入りお菓子いろいろだった🤣

ま、そーだよね。

いえいえ、ホームパイもアーモンドおかきも大好きですから…。

いいじゃないか、いいじゃないか。これこれこういうのがいいんだよ(by『孤独のグルメ』風)。

 

 

« 2026年4月 | トップページ