2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

はんどめいど

  • お花のモチーフ(Blue)
    かぎ針編みで作った雑貨たちです。
無料ブログはココログ

時間かかりすぎ

サマーカード用に描いていたものがやっと完成。

サマーカードって…もう秋だし…。

ほんと、いつから描いていたっけ?

我ながら遅すぎてびっくり。でも、描きあげられて良かった。

しかし、色がまだまだ薄いのか見にくいなあ。

スキャン画像もなんかうまく行っていない感じ。

ハローウィーンっぽいデザインも描きたいなあなんて思ってたりもするのだけど

構想してるだけで具体案もないため、これもいつ出来上がるか分からないなあ。

なにしろ着手すらしてない。すごくうっすいイメージだけ。

その前に年賀状の季節が来ちゃうかも…。

Redp2

☆赤パプリカが描きたくて描いてみたけれど、あの独特の作り物のような質感が上手く出せず…。なんとなくパプリカというより唐辛子ちっくに見えるなあ。ハバネロとかさ。
そして、人物が小さすぎたかも。☆

赤パプリカを青で塗る

Suisai

暑中お見舞いを出そうと描き始めた絵だが、すでに暑中お見舞いの時期ではなくなってしまったなあ。。。

まあそんなこったろうとは思っていたけど。

やっと下塗り(^^;。完成するのはいつになるやら。

で、赤パプリカなのにうすい青で下塗りしてみた。

涼しげに仕上げたいな~と思って、涼しげ→寒色→ブルー…という単純な素人考え。

この上に本塗りしていくわけだけど、設計図があるわけでもなく、考えがあるわけでもなく、その時の自分の感性で塗っていくわけだから、

果たしてどんなふうに完成するのやら。

思惑通りな作品が出来上がるのか、自分でもまだ分からない(笑)。

だいいち、完成するのかしら…?

あと、もうひとつ問題が発生。

絵が出来たとして、ハガキ用に印刷したいわけだけど、

どーも、プリンタの調子が悪い。

インクが余計なとこにはねるというか、紙が汚れてしまうのだ(泣)。

この絵の印刷はいつになるか分からないけど、

さしあたって年賀状を作る頃になったらきっとまた両親から印刷を頼まれるだろうし、

プリンタなんとかしないとだなあ。

以前修理に出したことがあったけど、送料やら修理費やらで結構かかった。

多分もうだいぶ使っているから、新しいプリンタの購入を考えた方がいいかもしれないいなあ。

パソコンを買い替える時に一緒にセットで、と思っていたのだけど、まだPCを替える気はないし。

お手頃なお値段のプリンタってあるかなあ。

水彩は難しい

5月5日に久しぶりにcomitiaにスペース参加することになった。

ずっと参加できてなかったくせに、全然描けてなくて、

せっかくのスペースに置くものはずっと前と代わり映えしない、

というのもいかがなものか、と思ったので

ひとつくらい新作を見てもらいたいしと

今描けるものを描いている。もう何週間?(週末しか描けないので…)

焦らずのんびりと。

向き合っているときは他のことをあまり考えないのがいい。

しかし、やっぱり水彩って難しいな。

Koiyume

なかなか難しい

ここのとこ、パンダばかりを描いている。

特徴的な動物だけに簡単かと思いきや

リアルに描こうとすると、なかなか難しい。

可愛いと思っていたのだが、描いてみると思いえがいていた可愛らしさが出てこない…。

仔パンダのもふもふっとした感じが出したいなあ。

でも、なんだかうまく行かない。

そして、パンダの特徴的な白黒の色分けも、

描こうとすると、はて?どこまで黒かったっけ?白かったけ?

そんなわけで、ネットのパンダ画像を参考にさせて頂きながら試行錯誤。

大きなパンダは意外とごつい…(笑)。

Picture

春雪

寒くなるとは聞いていたが、

まさか雪が降るとは。

朝、家を出る時はみぞれ交じりの雨。

傘に水滴というより氷の粒がついていて、みぞれだよ…寒いわけだよ…と思いながら駅に着くと

ホームから見る景色がなんだか白い。

屋根や線路に白く積もってはいなかったけど、確実に雪だろう、と思った。

さすがに都内は雨だった。

4月だというのに。

そんな感じなのに、季節感まったく無視なイラストを描いてしまった…。

ま、寒色系だからこんな日に合ってないこともない、か、な…?

2015summer_715x1024

進まニャーイ

Cat

前にモニター用としてもらった、カードサイズのイラストボード。

色んな紙のタイプが9枚入っている。

せっかくだから、1枚に1匹ずつ猫ちゃんでも描いてみようかな~

なんて思っていたのに、1枚目からこの状態。

数か月このまま遅々として進まず。

下描き状態。

主線を描いて、彩色したいのはやまやまなのだが

何でどのように色を付けようか迷ってしまって、主線も引くに引けず。

どうしよー…

春っぽいのできました☆

春らしい感じってどんな感じかなあ、と考えて、

やっぱり桜のイメージがある、でもそれだけではなあ、と

いろいろ考えて、ウサギのシルエットを入れてみた。

なんとなく春っぽいイメージがして、ウサギが。

ちゃんと撮ってイラストのアルバムを更新しなくては。

Haru

謹賀新年

2015年、あけましておめでとうございます。

今年はたくさん絵を描きたいな。

本も読みたいな。映画も見たいな。

信頼できるパートナーを見つけたいな。

目標は、いくつになってもキラキラ前向きアクティブ・ウーマン!

でも、きっとここで愚痴とかぼやきとか書くんだろうな(^^;

そんなイヌイカをどうぞ今年も宜しくお願いしますm(. ̄  ̄.)m

↓↓↓今年の年賀状はこんな感じ↓↓↓

Nenga2014_550x800_2
(文字や名前はブログ用に修正。)

『冬』

冬をイメージして描いてみました。

冬…って考えると、つい雪だるまになってしまう。

前も雪だるま描いたっけ。

我ながら安直だなあ。

使用画材:パステル、色鉛筆、修正液

Winter2014_591x800

修正液は雪の表現に使ってみた。なんとなく見える、かな?

『ハローウィン2014』

私の好きな小説がドラマ化され、

しかも、お気に入りの犀川先生を、これまたお気に入りの綾野剛さんが演じるという。

これは見ないわけにはいかないでしょ!?

というわけで、録画してゆっくりひとりで上映会(笑)。

ストーリーは原作に忠実なところとそうでもないところとありそうだけど

まあ連ドラ化するにあたっては仕方ないか…

配役も、喜多先生や鵜飼さんや浜中先輩や木熊教授や一ノ瀬さんのイメージが(ほとんどのキャラじゃん)私の持っていたイメージとはじゃっかん異なるような気もしたし、

萌絵ちゃんは左利きで、目が良くて、まだこの頃は髪が短いんだよ、とかも思ったけど

とりあえず、綾野さんの犀川先生にくぎ付けで

(本当言うと、原作読んでた時のイメージとはちょっと違うんだけど…)

くらくらしていた(笑)。

今後、諏訪野さんが出てくるとしたら、どんな方が演られるのかとても楽しみなんだけどな♪

な~んて、思いながら、今日は真面目に創作活動してみた。

季節ですので、ハローウィンカードのデザイン。

Haroween2014_1280x879

より以前の記事一覧