2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

はんどめいど

  • お花のモチーフ(Blue)
    かぎ針編みで作った雑貨たちです。
無料ブログはココログ

足の裏が痛い~(>-<)

靴との相性が悪いのか、

歩き方が悪いのか、

昔からよく足裏に”まめ”(魚の目?)ができる。

”土踏まず”の前の方、足指の下あたりにできることが多い。

でもそれらはもう慣れたものという感じで、大丈夫っちゃあ、大丈夫。

もんだいは右足の”土踏まず”より踵より、足裏の真ん中付近にできた”まめ”(魚の目?)。

まずこんなところにできるのが不思議だが、おそらく1年位前からあったと思う。

とはいえ歩けないほど痛かったわけでもなかったのに

それがここ1、2か月で、急に痛みが増してきた。大きくなったということか?

なぜ?

ヒールの高い靴は昔から履いていない(履けない)し、ここ最近で靴を変えたりとかということもない。

歩くことが好きだからよく歩くけど、これも今に始まったことではない。

急にこんなに痛くなるなんて…。

歩くのに支障がでるほどなので困った。

変な場所なのでぴったりした保護用グッズみたいなものはなく、

仕方なく足裏の前の方のためのジェルシートみたいなクッションを問題個所付近にしいて応急処置をしているけれど、

これがずれちゃう。そして、痛い…(泣)。

このままだと歩き方までヘンになって、違う個所に問題が起こりそう。

近いうちにとりあえず近所のクリニックに行くかー、と思っているけど…。

ポチッとよろしく!

なんか新鮮で思わずパチリ

190524starbucks

先々週だったかな、帰り道にスタバへ寄ったら、なんとなく雰囲気が違うような気がした。

お店の看板(たぶん普段はないようなヤツ。よく喫茶店の入り口においてあるような四角いプラスチックでできているようなアレ)があったりして、そこにカタカナと感じで『スタアバックス珈琲』って。セイレーンのロゴもない。

あれれ、スタバってカタカナ表記だったっけ?アルファベットだったような…。

なんて感じつつ、お店に入って、普通にコーヒー注文して、席に座って、紙ナプキン取ってきたら、

あら?やっぱりいつもと違うぞ、と。

レトロな表記がなんだか逆に新鮮というかモダンな印象。

帰り道にあるとはいえ、初めて入ったトコだったので、ここの店舗はこんな表記なのかな~と思ったら

この時期のシーズン限定商品が、レトロモダンなものを意識してのメニューだったらしい。

プリン・ア・ラ・モードのフラペチーノとか。

翌週行ったら、もう普通のアルファベット表記に戻ってた(^^;

(店頭の看板もナシ。見慣れたブラックボードイラストがあるだけ)

プリン・ア・ラ・モードフラペ、見たときは絶対飲みたい(食べたい?)!って思ってて、でも迷った末やめた。

だってコーヒーが飲みたかったんだもーん。お供にはミルクバタービスケットを温めてもらって。

ワッフルやクッキーやケーキ、シナモンロールも迷ったんだけど…結局あまり甘くなさそうなものを選んだ。

この日はそれほど甘いものを欲していなかったらしい。

 

ポチッとよろしく!

年にいちどの…

朝から夏のような日差し…。

そんな今日は健康診断へ行ってきた。

本当は金曜日に行きたかったとこだったけど、約ひと月ほど前、予約の電話入れたら金曜日はいっぱいだと言われ、

土曜日も空いてますよ~と言われたけれど、

せっかく、1日出勤免除になるのに休みに行くつもりなんてなかったから

木曜日の今日を予約したのだ。

週の半ばに休み(休みではないのだけど)というのもあまりないから、まあいっか、と。

場所は職場に行くよりは全然近い健診センター(去年と同じ)なので、朝は少しゆっくり。

普段使わない電車に乗ったり、普段使わない駅で降りたりするのは新鮮で好きさ♪

予約時間より早めに着いたけど、早めに検査を進めてくれて、

あれよあれよという間に終わってしまった。

去年は、貧血だからと胃のX線検査をさせてもらえなかったけど、

今年は特に何も言われず、無事バリウム検査もできた。

バリウム…憂鬱だったけど、やっぱりまずかったけど、でも思ったほどでもないじゃん、とも感じた。

少しは年々楽になっているのかしらん?

ただ、台の上でごろんごろんと回ったら目が回ったのか酔ったみたいで、頭痛がその後続いた。

お昼ご飯、どこで食べようかな~ってそれだけを楽しみに(?)していたのだけど(笑)、

駅前のデパートがオープンするより早く健康診断終わってしまったので、ランチという気分になれず、

(バリウム検査の影響でお腹いっぱいということもあり)

結局、地元の駅前のコンビニで買って帰った。

安くすんで良かったと思おう。

さ、明日は金曜日。1日行ったら週末だ~!

…ん?天気が下り坂?そろそろ梅雨入りですか?

 

ポチッとよろしく!

暑いよーな暑くないよーな

朝から見事な曇り空。

雨は降りそうでもないのだけれど、雲が多い。

こういう空を見ていると、雲でふたをされているようで息苦しい。

そして、なんだか眠い(いやいや曇りに限らないか…)。

まあ、空を見ずに過ごせば気にならないわけで、

幸い家の中はまだ熱せられてないので、暑からず寒からず過ごしやすい温度。

ごろごろするには最適(笑)。

掃除して、ちょっとストレッチなんかしたりして、コーヒー飲んでまったり。

これぞお休み。

でも、午後、買い物で外出したら、なるほど湿度が高め。

雲にふたをされた地上はむしむし、どんより。

梅雨の先駆け的な感じ…?

190519high

↑5月のフリマにて。消防署の方たちがイベント?参加していて、はしご車のデモンストレーション!

下から見てるだけでも、ひゃー、高ーい!!

高所恐怖症ではないけれど、足場が狭くてあみあみで不安定なところは苦手だ…(>_<)

 

ポチッとよろしく!

6月になりました

はぁ~ひと月前はGW真っただ中だったのかあ。

新しい元号に変わって早ひと月となるのね。

特に元号変更を意識するよーなこともなかったかな。

連休があったせいか、5月はあっという間に過ぎて、6月となったけど、

撮った写真をUPするのを忘れていたので5月の話。

5月のある週末にフリマが行われた公園に行ったらちょっとした薔薇園?があって。

薔薇がきれいな季節なのね~~~(*´▽`*)

190519rose2

190519rose1

ポチッとよろしく!

ファム・ファタルがテーマ

仕事帰りに行くつもりでいたのだけど、

連休明け忙しいかもしれないし、

連休中、時間あるし、と思って行ってきた「ギュスターブ・モロー展」。

パナソニック汐留ミュージアムで開催中。

190503moreau1

(出口に写真撮る用のパネルあり!フランスのモロー美術館ですね。

次々にお客さんが出てくるから、写真撮ったはいいけど、焦ってタイトル切れたーーー泣)

ずーっと前に渋谷で見て以来のモロー。

その時より今回は素描とかが多かったかな。

やっぱり好きだなー、この世紀末的退廃感。

なので、最愛の恋人と自分を描いたポップな(?)線画(ゆるキャラみたいでかわいいのだ)は、初めて見るモローの一面で、びっくりした。

幸せな気分ってこんな表現になるのね(笑)って感じ。

なんにせよ、「出現」を再び鑑賞できたことが一番の感動。

ワタシはモローの作品の中でこの「出現」が一番好きなのである。

ちょっとおどろおどろしい雰囲気もあるところが。

展示数はそれほど多くなく、スペースもそれほど広くないけど、このくらいがワタシにはいいかも。

疲れないし、チケット1000円だし。

連休中だったけどそれほど混んでもいなかったし、穴場といえたかも。

ショップにマスキングテープがなかったのが残念orz

かわりに使い勝手のよさそうなクリアファイル2種を記念に購入。 

190503moreau2

 

ポチッとよろしく!

 

ムーミンベーカリー

先日、かねてから行ってみたかった”ムーミンベーカリー&カフェ”へ行ってみた。

地元…といえるほど近くはないけど、まあ近隣に”ムーミンバレーパーク”とやらができたのだが、

そちらは、もう絶対あきらかにどうしたって混雑していることがGW前から予想できたので

もちろん、そちらへは行っていない(近づいてもいない)。

かねてから”行ってみたかった”のはラクーア(後楽園)にある方。

とはいえ、このお店だってもちろん普段だって混んでいるというのだから、この連休で空いているわけがないのは承知。

案の定、カフェは並んでいた。

だからカフェに入るつもりはなく、目的は併設されているベーカリー!

カフェでムーミンキャラクターにちなんだり、北欧にちなんだ食事やお茶ももちろんいただきたかったけど、

それはいつか平日お休みとか取れたときのお楽しみってことにして、

今回はキャラクターにちなんだかわいいパンをGET。

20190501_moomin

わかりづらいけど、左がムーミンのクリームパン、右がニョロニョロのパイ(^^;。

ほかのキャラの形のパンや、黒いパンにパウダーシュガーでキャラが描かれたものもあって迷ってコレ。

キャラものはスイーツ系のパンばかりだったから、食べられるのは2つが限度かな、と泣く泣く2つに絞った…。

あとおいしそうだったトマトのキッシュを購入した。こちらは塩味でランチにぴったり。

どれもおいしかった~♪

 

ポチッとよろしく!

まだ寄れていない

金曜日はお疲れ様!

ってことで、自分にご褒美、ってほどでもないけれど

ゆっくりこっそり帰りに美味しいコーヒーとかスイーツとかひとやすみしよう、

行きつけのお店を作ろう!

…と、去年あたりから実行していたのだけれど、

行きつけになりつつあったコーヒーショップが3月に閉店。

それから結局次のお店を見いだせていない。

というか、

目星はつけているのだが、残業があったり、体調がすぐれなかったりして、

”寄り道”出来ていない。

仕事が多忙だと、疲れちゃって少しでも早く帰りたくなっちゃうせいもある。

まあ、”ご褒美”だし、寄らなくちゃ!って義務になっちゃうとそれはそれで楽しみではなくなっちゃう気がするので、

あくまで、気分次第で自由にふらふらと。

今年度はちょっとゆるめ~に力を抜いて、

仕事でもなんでも7、8割な気分で行くかな。

ガッチガチって、可愛げないしね。

スイセン

先日、桜を見に行った公園で、水仙の写真も撮った。

綺麗に咲いていたので。

せっかくなのでUPしとこう♪

201903suisen_1

色とりどりの花が咲いているのを見ると

春だな~(●^o^●)って思う。

その瞬間、束の間だけ、イヤなことを忘れられる気がする。

 

せっかく撮ったので…

3月31日…って月末、そして年度末!?

なんか、先々週辺りから慌ただしくって疲弊してるけど、

さらに忙しくなりそうな新年度の始まりなのである、明日は。

そっか、明日の午前中に新元号が発表になるんだっけ。

でも、改元は5月1日、ですよね?(だって新天皇が即位して元号が変わるわけだから)

なんだかその辺が混乱しそうだ。

明日は平成31年4月1日、でいいんすよね???

全然、関係ないけどせっかくだから写メをUP。

先日行ったとま咲さんの個展の写真だ。

お店の人に「写真撮っても大丈夫ですか?」と聞いてみたら

「あんまり接写とかしなければ大丈夫だと思いますよ~。」とのお返事。

もとより、著作権に関わるような写真を撮るつもりはなくて、個展の雰囲気とかを撮りたかったから

お店的に写真撮影はOKなのか念のため聞いてみたんだけど、

お店の方は、お店のことは気にしてなかったようだったのでOKかなと。

個展は今日3月31日までだった…。

宣伝にならなくなっちゃった。ごめんよとま咲さん(^^;。

Ikokochi01 

東高円寺ギャラリーカフェ「イココチ」にて。

Ikokochi02

ソファー席。こちら側の壁には岩絵の具を使った作品が並んでいた。