2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

はんどめいど

  • お花のモチーフ(Blue)
    かぎ針編みで作った雑貨たちです。
無料ブログはココログ

こっそり買ったチーズタルト、こっそりいつ食べるかが問題だ

”台風に十分警戒を!”

と聞いていたため、金曜日の帰りから警戒していたのだけど

金曜日の帰宅時、雨は降りだしたけれど、それほど強くも降らず、風もなく無事帰れてホッ。

で、今朝も台風の影響はほとんど感じられず。

曇りがちで時折雨が降ったりやんだり。

風が強く吹いてる感じもなく、午後なんなら日差しすらさすことも。

温帯低気圧に変わったらしいけど、

夕方の今になってあれれ、ちょっと激しく降ってきた。

それにしても、先週くらいに聞いていた台風の進路予報よりだいぶ南寄りを通ったみたいだ。

 

久しぶりに見た夢は、友だちと御酒を飲みに行く夢だった。

お酒は飲めない方だし、そんなに飲みに行きたい~、って思う方じゃないけれど

さすがに、そろそろたまには友だちとご飯とかワイワイしたいよー…って思い始めたか?

そのあとに見た夢は、

お昼ご飯を買いに行ったら、迷った挙句買えず、しかも道に迷って戻れなくなるという夢。

現状の迷走感が現れてるな…って思った。

 

読書でほっこりじんわり

ローソンのドリンク割引クーポンもらったので

近所のローソンでローソンPBのお気に入り”無糖紅茶”を購入。

コレ1本というのもなんなんで、

前から気になっていたUCCの香るどぶりゅ~、コールドブリューも購入♪

しかもこれデカフェで身体に優しそう。

20210910drink

アイスコーヒーをお供に

森沢作品を読む。

この人の書く作品は、劇的な展開が全然ない、というわけではないのだけど

穏やかでじんわりほっこりさせてくれる。

今回読んだ作品も

序盤は辛い涙が出そうになることもあるけど

最後には温かい涙が溜まってた。

エミリのその後が気になるし、おいしい魚料理が食べたくなる。

 

『エミリの小さな包丁』

森沢 明夫 著

角川文庫

果報…うん、まあ果報といえなくもないか。今の状況的には。

『果報は寝て待て』

というけれど、連絡まだですかー…

という一件がある。

まだ余裕があるといえばないこともないのだけど

ワタシって母親に似て、基本せっかちだから

とてもとても気になっている。

忘れられてはいないよね?

ぎりぎりまで待って、連絡なければ

当然こちらから聞くけれど。

できたら早めに一報欲しいんですけど…。

どうも、ふわふわそわそわ落ち着かない。

単なる業務連絡だとしても。

 

むしてきた(*_*;

職場のWEBの”お知らせのページ”

取引先だったか、グループ会社だったか忘れたけど、

そちらで『おせちの予約始めました!』というお知らせがUPされてるのを見て

「えっ!もう”おせち”!?」とものすごくびっくりしたが、

そういえば、もう8月も終わりだ…。

おせちの先行予約もはじまる、か。

(やっぱり早いような気もするけど)

まだ暑い日が続くんだろうけど、少しづつ秋になってゆくのだろう。

朝とか夜とか、少しずつ過ごしやすくなっていくのかな。

今年はいろいろあって、祝日とかが移動して

10月にお休みがないから、

やっと予約の取れたワクチン接種(まだ1回だけだけど)に合わせて任意の夏休みを取ろうかと思っていたのに

なるべく9月中に取ってください、というから思惑が外れるじゃないか。

ワクチン接種もねー、ウチの自治体、全然予約が取れなくて

個人的には接種しようとしまいとどちらでもいいというスタンスで、

でも周囲の方々に心配や迷惑がかかってはいけないので、

そういう観点で安心させられるのであれば打ちましょう、な感じ。

にしても、いつ見ても予約フォームは「現在予約できる会場はありません」。

個人的に医療機関に問い合わせるのはやめてください、ってなってるけど

個人的に問い合わせた人が予約取れたりしている状況もあるらしい(違う市の人だけど)。

きまじめにルール守ってる人が”損をする”みたいなそういうのは哀しいなって思う。

 

夕方になっても暑いなあ

ちょっとの間、涼しかったのに、

再び暑さが戻ってきたー。

やっぱりね。

アイスコーヒーが美味しい。

あと、冷奴。

すりおろした生姜と、細かく刻んだ大葉と茗荷をたっぷりのせて

お醤油かけて食べるのが好き。

スーパーに行ったら、

あれだけ幅をきかせていたスイカの売り場がちょっと狭くなって

大きな梨が取って代わるように並び始めた。

ちょっと早いけど、季節の変化を感じなくもない。

でも、まだきっと残暑厳しいんだろうなあ。

残暑お見舞いでも出そうかナ。

Shirokuma

友だちからお手紙もらった。

封の”しろくま”シールがかわいい~(*´▽`*)

 

半袖で鳥肌。長袖ないし。

寒い。

本日はおうちでお仕事の日だったので、うちにこもっていたのだが

寒い。

8月中旬だというのに、寒いってなんだ。

換気のため少し窓を開けていたのだが…。

この前は暑くて冷房を入れたというのに。というかそれが通常の8月。

異常気象の雨降りのせいだ。

明日、明後日には、雨がやみ暑さが戻るらしい。

感染症も心配だけど、

気温がこう乱高下されると、単純に体調崩して風邪をひきそう。

ちょっとした風邪(ちょっとしなくても)では病院には行けない気がする。。。

常備薬で事足りるくらいで抑えておきたい体調不良。

用心せねば…。

 

この時期に長袖が恋しいなんて

雨が降り続いております。

真夏の25℃って寒い…。

一週間前は暑くて何もする気になれなかったけれど、

この土日は、雨と寒さで何もする気になれない。

(ただの”なまけもの”という噂も…)

誰かワタシのやる気スイッチを入れてくれぇぇぇっ~!!!

さて。

なんだか頭がくらくらするのは気圧が低いせいか、血圧が低いせいか、貧血のせいか。

いつものことなので気にせず、今日は温かいお茶を頂いている。

それにしても、唇に違和感。

ずーっと以前に、お中元か何かで果物そのままのシャーベットを頂いたことがあって、

小さなパイナップルのシャーベットを食べたとき唇が荒れたけど、あの時に似ている。

パイナップルのシャーベットは、中身をくりぬいた中にシャーベットが入っているのだけど

周りや蓋の部分に、まだ果肉がたくさん残っているので、しゃぶってたら荒れた。

生のパイナップルってきっと何かの成分(酸性的なもの)が強そうだから、きっとそれで荒れたんだ、と思っているけど。

最近、パイナップルは食べてない。

似たような症状が出たことがもう一度あった。

それは、缶コーヒーを帰りに飲んでた時。何日か続けていたら荒れたような記憶がある。

そういや金曜日の帰り。

あまりの空腹と、のどが渇いていて、100円自販機でミニボトル缶コーヒーを買って飲んだ。

なんとなく、そのスチール缶が体質に合わなかったんじゃないか?という気がしている。

仕事中、缶コーヒー買ったりすることもあるけど、それで違和感は覚えたことないんだけどな。

だから”コーヒー”が問題ではない気はする。

それにしても違和感ー(-_-;)

痛くも痒くもないが、その部分だけ”かさかさ”している…。

ちょうど良かった!ラッキー♪

KALDIのネコバッグを手に入れた!

0808kaldibag

特に狙ってたとかいうわけではなくて、

たまたま父親がカルディに買い物に行ったときに

店頭でおねーさんが引換券を配っていたそうだ。

なんだかわからないけどタダでもらえると思ったらしい(;^ω^)

レジで”引換券”が、”買える権利”だということが分かったところで

要らないとは言えず、1000円くらいだったので、買ってきたとのこと。

で、ありがたくワタシが頂いた(*´▽`*)

ちょうどこのくらいの大きさで、しっかりしたバッグが欲しかったところ。

バッグの中には、

お菓子とか水出し紅茶のティーバッグとかガラスの小皿とかが入ってた。

 

あら、ま、気になる

やーっと、歯医者さん通いが終わったー(´▽`)

あまりに歯がしみるので、移転直前に職場近くの歯医者さんにうっかり行ったら

虫歯が見つかり(しみるのとは無関係の歯)

1本終わったと思ったら、もう1本見つかり、

虫歯治療が終わって、最後に歯石取りで終わり…のはずが

ラスト1回のはずが2回に及び、やっと終了。

で、最初のきっかけとなった歯のしみる症状は、

結局「知覚過敏」ということで、なす術はないという…。

一応、しみないような薬を塗布してもらったけれど、治ることはないらしく

以前ほどはしみなくなったかな、という程度。

知覚過敏用ハミガキでしのぐほかないらしい。

でも、とりあえず、神経に行く前に虫歯治療ができてよかったと思おう。

なんでも早めの対処が大事。

最後に歯科衛生士さんに”歯はよく磨けてるようですので、これからも続けてくださいね”

と褒められた(?)のが嬉しかった(*^。^*)

帰りの電車の中で、ふと目に留まった車内広告。

え、『ロボット・イン・ザ・ガーデン』が映像化!?

しかも二宮くんが主演!?…ってタンク役…なわけないよね、ベンを演じるってことだよね、きっと。

特に嵐に思い入れはないが、原作を読んだのがちょっと前で、意外に良かったので気になるのだ。

日本を舞台に?原作はイギリスが舞台だったような。

しかも途中で秋葉原とか出てくるケド…。

さらにさらに、『ロボット・イン・ザ・ガーデン』に続編があることを初めて知った。

え、タンク、学校に行ったり、家族作ったりするの?

 

8月、酷暑だー(-_-;)

またまた気が付いたら月が変わっていた。

2021年も8月かー。

7月も暑い日々だったけど、8月も暑い日々が続くのだろうなあ。

毛先がボッサボサとなってしまったので

髪を切りに行った。

さっぱり~、でも襟足が日に焼けそうだ。

気をつけねば。

20210731summer

これは7月の空

夏の空。

この日は雷、こなかったな。

この日の前日の夜中に結構な雷雨があったのだ。

より以前の記事一覧